マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

プライトロン トランス到着

2010年10月08日 | オーディオ
昨日、プライトロンのトランスが届きました。
500VAのトランス(6124-V2-00)が2つと、200VAのトランス(6121-V2-00)が3つです。
値段は送料込で1335.47カナダドルです。
トランスの説明書は有りませんでした。

こちらのページを参考に、トランスを使える状態に仕上げました。
電源プラグはオスとメス、セットで190円です。


トランスを使う機材はMacBookとDriveRack PAです。
500VAの方を下の写真のようにセッティングしました。


音の変化ですが、音が力強くなったと感じます。
エレキギターの音は以前に増して心地よい音になりました。
解像度も少し向上したようです。
ヘヴィメタル以外でも音の確認をしようとポール・モーリアの曲を再生してみたところ、今まででは聴けなかった美しい音が出てきました。

確かな音質の向上は見られましたが、正直、思っていたほどの変化ではありませんでした。
しかし、それは僕がヘヴィメタルという音の変化が分かりにくい音楽しか聴かないためかもしれません。

トランスは現在、100Vの電源を使っていますが、200Vの電源を使い、より良い結果を得た方もおられるので、僕も近々200Vの電源を試してみようと思います。


以下は、使用機器とそれに使用している電源です。
・MacBook…プライトロンの500VAトランス(以下プロンス)
・バルク転送 USB AUDIO基板…ニッケル水素単1電池×4(エネループ)
・ProFire 610…シリコンバッテリー(以下シリリー)
・DriveRack PA…プロンス
・TP21×2…シリリー×2



☆今日の1枚☆
Cryptopsy/Whisper Supremacy

超激烈テクニカル・デス・メタル!
僕の知っているメタルバンドの中で一番ドラムが速いです。
そして、ドラムも含め、他のリズム隊もテクニカルです。
音質は良くありません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cryptopsy! (coldgin)
2010-10-11 07:45:15
こんにちは♪

>音質は良くありません
そうなんですよね、メタル系は得てして
録音が悪いですよね。何でだろう?
エンジニアにお金を掛けないという通説がありますが。

以前秋葉原の電器店で販売員の方が
録音のエンジニアの仕事をされている方(兼業)で
Megadethの『Countdown to extinction』
を掛けて試聴していたら、
これは良い音だと評価していました。

Iron Maiden、Dream Theater以外ですか・・・
Iron Maidenを集めたのは比較的最近です(恥)
まぁ我々の少し上の世代がリアルタイムなんですけれど。
ワタクシはLAメタルが全盛の頃に、
RATT、WASP、そしてACCEPTでハマりました。

その後いわゆる、スラッシュメタルの
Anthrax、Megadeth、Metallicaに手を出してすっかり
染まってしまいました(笑)。

現在はBrain Drillなんかも手を出しているので
Cryptopsyも気にはなっているんです。


返信する
☆メタル☆ (マイケリ・ロメオ)
2010-10-11 22:51:21
こんばんは♪

メタルのCDに音が悪い物が多いのは、お金が原因な場合が多いと思います。
デビューしたてのバンドの方々はお金があまり無いと思いますので。
しかし、デスメタルなどでは、あえて汚い音質で録音する場合もあるようですが。

メガデスの『Countdown to extinction』は良い音ですね。
僕がよく聴くのは、3枚目と4枚目なんですが、どちらもメタルの中では相当良い音です。

ラット、ワスプ、アクセプトですか~。
実はワタクシ、メタル通とか言っておきながらラットとワスプは持っていません(汗)
アクセプトは『メタル・ハート』をレンタルして聴いたことがありますが。

スラッシュ・メタルは僕も大好きなんですが、特にオススメはアナイアレイターというバンドですね。
『ネヴァー・ネヴァーランド』という作品は音質もまぁまぁ良いですし、曲もカッコよくて、スラッシュ・メタルの中で一番好きなアルバムです(^^)

Brain Drillというバンド、正直その存在を知らなかったのですが、調べてみると凄そうですね!
早速欲しくなってしまいました(^^)
そのバンドの曲を聴いて心地よく感じるのであれば、もはや聴けないメタルは無いんじゃないでしょうか?
素晴らしいです!!

クリプトプシーは『None So Live』というライブ・アルバムがまぁまぁ聴ける音質ですし、内容もオススメです。
新しいアルバムは持っていないのですが、そちらも音質は向上しているかもしれません。

その他、オススメのバンドは腐るほどありますので(笑)、もしメールをいただければ、色々紹介いたします。
ke-j3@mail.goo.ne.jp
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-15 23:28:10
もっと、もっと、頑張ってください゜。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-15 23:30:20
キーボードがないので、短くてすみません。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-15 23:33:11
けん玉も頑張ってください。
返信する
>Unknownさん (マイケリ・ロメオ)
2010-10-16 22:44:05
コメントありがとうございます(^^)

もっともっと頑張ろうと思います!

けん玉は明日の練習会にて4段合格を目指します!
返信する

コメントを投稿