勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

ぽかぽか大晦日♪

2008-12-31 17:27:17 | Weblog
12月31日(水)
天気   晴れ
気温   12℃
風   北西の風
予報より風は弱く日中はポカポカで、大晦日とは思えない一日でした♪
水中も朝から段々と穏やかになり、落ち着いてイイ感じでしたね。


☆イソムラ☆
水温    18℃
透明度  10~12m
海況   ながれあり
お昼の1本でしたが、やや流れのあるイソムラでした♪
カンパチが数匹、ダイバーをわまってくれましたね。
イサキの群れもイイ感じ、
コイボ、ミアミラ、ガーベラミノ、スミゾメミノ、ニシキウミウシ、
スケロクウミタケハゼなどが見れましたね。


☆志村ビーチ☆
水温   17~18℃
透明度  5~10m
海況  ややうねり・ややながれ
やや白いビーチでしたが、明るくイイ感じでした。
水路を出てのメジナはまだまだ群れ群れです!!
タツもやる気ない感じに揺られてましたよ~♪
西の根のミツボシクロスズメダイ、ネンブツダイ、ソラスズメダイが多いです。


明日は北西の風、うねりも落ち着きます。
新年もよろしくお願いしま~す!!

陽気な一日でしたね♪

2008-12-29 15:29:39 | Weblog
12月29日(月)
天気   晴れ
気温   20℃
風    北西の風
今日は快晴です!気温は朝10℃でしたがお昼には20℃と暖かい日でした。
ときより冷たい風が吹く中、半袖で過ごすスタッフもいましたよ♪
出船して海を見ると透き通っていてキレイな海だったので期待して行くと、やや流れはありましたがとても穏やかで、絶好のダイビング日和でしたね。


☆弁天出し☆
水温   17~19℃
透明度   10~13m
海況    軽い流れあり
1本目は流れが速く、イソムラのブイが沈んでいたので弁天へ。
こちら軽く流れている程度なので問題なく潜れました。
昨日に引き続きイサキの幼魚やスズメダイ、キンギョハナダイが群れてます。
アオウミウシやムラサキウミコチョウなども見れましたよ。
中層ではイワシフィーバー!イワシの群れがビュンビュン泳いできました!
5000匹ぐらいはいたんじゃないでしょうか?5分経っても群れの切れ目はあらわれず、小さいイワシでも迫力がありましたよ♪


☆イソムラ☆
水温   19℃
透明度  10~15m
海況   やや流れあり
2本目はやや流れていましたが、エントリー可能レベルに。
潜ってみると、うねりもなくとてもキレイでいい海でしたよ。砂地についても船が見えて、解放感があります!
レンテンヤッコや勝浦では珍しいミノカサゴがいました!!
残念ながら昨日のカンパチとは再会できず・・・
かわりに今日はスケロクウミタケハゼとガラスハゼが!半透明でキュートな2匹にとても癒されましたよ♪


☆志村ビーチ☆
水温   16~17℃
透明度  10~15m
海況    穏やか
昨日のうねりはなくなり、非常に明るく穏やかなビーチでした♪
水路のイシガキウミウシは、まだウネウネいましたよ~。
子メジナは相変わらずワサワサ、
ソラスズメダイも全快に群れてます♪
タツノオトシゴもいつもの所でのんびりしてます。


明日は晴れ予報の西寄りの風です。

冬の澄んだ水です!

2008-12-28 15:47:08 | Weblog
12月28日(日)
天気   晴れ
気温   10℃
風   北西の風
天気はいいです。気温は朝3℃。昼に10℃と低めですが、
風が弱く比較的暖かくかんじました。
海は昨日よりうねりが入っており、やや白く濁り気味・・・。
ビーチ・ボートともにエントリーできました。


☆ベンテン☆
水温   17~19℃
透明度   8~13m
海況  ややうねり・ややながれ
イソムラは流れが早すぎでブイが沈んでおり、ベンテンへ。
こちらはゆるい流れで問題なし。イサキ稚魚&スズメダイ・キンギョハナダイが西側にたくさん群れてます。イサキは大きいサイズも群れでいます。
根の上のカジメの間にネコザメの子供(写真)がヒョコヒョコ移動。50センチ弱で可愛いです。ブイにはイシダイ子供が寄ってきてダイバーによってきます。


☆志村ビーチ☆
水温   17~18℃
透明度  5~10m
海況  ややうねり・ややながれ
昨日よりもうねりがあり、沖へ進むと白く濁ってます。
水自体はキレイなので10mほど見えるところもあります。
根の上にボラ30匹の群れやクロダイ群れが定着してます。
西の根の先端にツノダシ、コブダイ、沖の根にハタタテダイ、ドチザメ2匹、
まだまだ魚は多いですね!


明日は北寄りの風、うねりも落ち着きます。問題ないでしょう。




冷っとキレイな海です♪

2008-12-27 14:36:04 | Weblog
12月27日(土)
天気   晴れ
気温   9℃
風   西よりの風
昨日に続き、冬晴れでキーンと寒い一日になりました。
水温も昨日同様にピリっと背筋が伸びる感じです♪
ビーチの透明度は非常にきれいですよ~♪


☆志村ビーチ☆
水温   16~18℃
透明度   8~12m
海況  ややうねりあり
昨日と同じビーチです。
イケスの中は水温16℃!!エントリーすると気が引きしまっちゃいます♪
ただし、沖に行くほどやや水温が上がります。
透明度も非常に良く、遠くまで明るいですね~。
東の根にはアオ、サメジマオトメ、サキシマミノウミウシ、
コノハ&ヨゾラミドリガイ、トゲ&フウライチョウチョウウオ幼魚、
サザナミヤッコ幼魚などが見れます。
タツノオトシゴは大小2匹がいつもの所にいて、近くにヒョウモンダコも、
西の根ではソラスズメダイが群れ群れ、
先まで進むと人見知りなツノダシやドチザメ、
浅瀬でも泳いでいるドチザメを目撃しました♪
写真は水路にいるイシガキウミウシ、結構動きますよ~。


明日は、北西よりの風。うねりは残りそうです。
詳しくはお問い合わせください。

澄んだキレイな水です!

2008-12-26 13:13:41 | Weblog
12月26日(金)
天気  晴れ
気温  10℃
風   北の風 やや強し
昨夜から北の風が非常に強く吹いてます。
北風とはいえ、沖はけっこう吹いていたようでボート出船は微妙なレベル。
ビーチは北風には強く、うねりも少しある程度で問題なし。
冬の海になりましたね。

☆志村ビーチ☆
水温   17℃
透明度  7~10m
海況  ややうねりあり
水温が下がりました。黒潮がやや離れ、かわりにキレイで冷たい潮が入りました。
冬の澄んだ海です。沖へ進むとうねりがまだ残っており白くなってますが、
水自体がキレイなのでクリアです。
根沿いのソラスズメダイも若干数が減り気味ですが日が当たり気持ち良さそうに群れてます。チョウチョウウオもまだ元気です。ミゾレ、トゲ、アケボノ(写真)、ニセフウライなどいます。
ウミウシも増えてきて探しやすくなってきました!


明日は、西よりの風。うねりは残りそうです。
詳しくはお問い合わせください。


青いですが、沖はギュンギュンです♪

2008-12-24 17:03:27 | Weblog
12月24日(水)
天気  曇り時々晴れ
気温  10℃
風   北の風
今日はクリスマス・イブですね~♪
昨日の海況が良かったので、スタッフでウマノセのブイ入れ作業に再挑戦!!
イソムラまでは穏やかそうな海でしたが、
ウマノセに行ったとたんに激流になり作業は中止に(泣)


☆ウマノセ☆
水温   19℃
透明度  13~18m
海況  流れ&うねりあり
水面から根の上までギュンギュンに流れてました♪
海の青さ、魚の群れはイイ感じに見えますが、
根の上でもロッククライミングで進まないとという感じです。
西側では、でかコブダイにヒラマサが見れ、
ブイ入れポイントにはイサキ、タカベをはじめ小魚がワッサワサでしたよ!!
きれいなコバルトツツボヤがたくさんあります♪


☆志村ビーチ☆
水温    18℃
透明度  8~12m
海況   ややうねりあり
やや白っぽさはあるもののキレイなビーチでした♪
水路を出ると相変わらずメジナ、ニザダイ、ヒメジ系がたくさんいます。
東の根のサザナミヤッコ幼魚は未だに元気でウロウロしてますね。
アオ、サメジマオトメ、ミチヨミノ、サキシマミノ、
ゴマフビロウドウミウシ(写真)なども♪


明日は西よりの風が強い模様。詳しくはお問い合わせください。

勝浦ブルーの本領発揮♪

2008-12-23 17:19:01 | Weblog
12月21日(日)
天気  曇りのち晴れ
気温   12℃
風   北よりの風
週末の強風がピタッと止みましたが、気温もグンと下がった一日でした。
しかし、海の中は今年一番の透明度か、と思わせる青さです!!
穏やか過ぎて潜降ロープがダルンダルンになってましたね(笑)


☆イソムラ☆
水温   19℃
透明度 15~25m
海況   穏やか
陸から見ると、昨日までの強風波浪注意報がウソのように穏やかな海です♪
「でも入ったらどうかな?」と思いつつエントリーしたら、
ウネリ&流れ無し、透明度も完璧な海でした!!
カンパチの10匹位の群れが南の根でウロウロしてて(写真)、
2本目にはダイバーにくっ付いてブイまで散歩してくれました♪
流れが無いせいか、西の根やクレパスの小魚たちはポツポツ、
その代りイサキとタカベが他の根や中層を舞ってます。
砂地にはカスザメ、m級のエイがまったりしてて、
南の根の先端にはでかコブダイがウロウロしてました。


明日は北の風、晴れの予報です。

ポカポカだけど、強風でしたね♪

2008-12-21 13:00:16 | Weblog
12月21日(日)
天気  晴れのち曇り
気温   20℃
風   南西の風
朝から風が強い日で、ボートはクローズになりました。
ビーチで潜るチームもいましたが、
うねり&流れが強く1本のみの潜水に・・・・・・。
しかし、気温は20℃!!もうすぐクリスマスなのに?


☆志村ビーチ☆
水温   18~20℃
透明度   3~5m
海況   うねり&流れあり
昨日までのうねりに加わり、南風の影響も加わって厳しいビーチでした。
イケスの中はキレイで、イワシがビュンビュン泳いでます。
水路を出たところのメジナも群れ群れでしたが、
沖に行くほど透明度が落ち、流れも出てました。
ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイは今日もワサワサです♪
写真はサツマカサゴ、面白い顔ですね。


明日は南西の風が強く、海は厳しいでしょう(泣)

カンパチ、ワラサ、イナダと大フィーバー!

2008-12-20 16:37:47 | Weblog
12月20日(土)
天気  晴れ
気温  16℃
風  南西の風
12月とは思えない暖かい日になりました。
天気はいいのですが、海はうねりが入っており、
ビーチ・ボートともにその影響があります。

☆イソムラ☆
水温   20℃
透明度  8~12m
海況   流れ&うねりあり
水温は高いです。海流図では、黒潮がちょうど勝浦沖にぶつかってますが、
まさにそのとおりの海!うねりと流れがけっこうありましたが、
魚はいつもより多いです!
カンパチ群れ30匹は今日も大接近してくれました!ツムブリ20匹程も2ブイ付近にずっといます。
後半は流れをよけてのんびり根の裏コースへ。ネコザメは北のクレパスに移動してました。


☆弁天出し☆
水温   20℃
透明度  8~12m
海況   ややうねりあり
うねりはありましたが流れはほぼなし。
イサキは大小多く、魚はいつもより多いですね。
イサキ稚魚が多いので期待してましたら、ワラサが単体、イナダは20匹程の群れで登場!ビッグサイズのアオリイカ10引きほど、アオヤガラも大型サイズ10本?!と賑やかです。黒のカエルアンコウも同じ場所でスタンバイ!


☆志村ビーチ☆
水温   19~20℃
透明度   3~5m
海況   流れ&うねりあり
イケスの中は綺麗でイワシが100匹くらいギュンギュン泳いでいます♪
水路を出るとうねりの影響で、海藻が舞ってる感じでした。
水温は高いのでメジナ、ソラスズメダイがワッサワサ泳いでますね~。


明日は南西の風が強い模様。詳しくはお問い合わせください。


イイ天気でイワシフィーバー!

2008-12-19 16:25:02 | Weblog
12月19日(金)
天気  晴れ
気温  15℃
風   北よりの風
朝から日が出てまぶしい天気でした。
風は弱く海は非常に穏やかです。若干うねりが入ってましたが、
ビーチ・ボートともに良好でした。


☆イソムラ☆
水温   19~20℃
透明度  10~14m
海況   流れ&うねりあり
今日も水温が温かく潜りやすいイソムラでした♪
流れの中潜りましたが、中層の小魚がやや少なめでしたね・・・・。
でも小粒カンパチ15匹くらいの群れ、クロアナゴ、
イシダイ、イシガキダイ、レンテンヤッコ、マツカサウオなどなど。
最近増えてるスミゾメ&ガーべラミノウミウシや、フタイロニシキウミウシ、
オトヒメエビ、オルトマンワラエビとマクロも豊富です♪


☆弁天出し☆
水温   19~20℃
透明度  10~14m
海況   ややうねりあり
こちらは穏やかです♪
エントリーしてすぐにツバメウオ3匹がウロウロ漂ってましたね~!
タテキン幼魚もいつもの所、クロいカエルアンコウも戻ってました!
砂地まで降りて泳いでいるとヒラメ、アカエイが見れ、
イナダ群れ20匹くらいがギュンギュン泳いでました。


☆志村ビーチ☆
水温   19~20℃
透明度  3~8m
海況   ややうねりあり
ややうねりはありましたが、水はきれいな潮が這い入てます。
うねりで巻き上がった浅瀬は透明度がやや落ちましたが沖は8mほど。
水温も19℃以上でソラスズメダイは根の上で数が多いです。
東の根でツノダシ、浅瀬でタツノオトシゴがいます。
ニザダイも30匹の群れで移動してました。
イケスの中には、迷い込んだイワシが千匹以上でトルネードしてます!


明日は南寄りの風。うねりがまだ残る予報です。