勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

台風一過

2010-10-31 14:55:44 | Weblog
10月31日(日)
天気   晴れ
気温   20℃
風    北東の風
昨夜の内に台風14号は足早に通り過ぎ、今朝は青空が広がっていました。
気温も20℃まで上がり過ごしやすい陽気になりました。
海はウネリがまだ残っていてザワついています。

ビーチのイケスはまだお味噌汁状態、水路・浅瀬も濁っています。
明日もまだウネリが残りそうなのでビーチは厳しそうですね。

~お知らせ~
・明日のボートはお休みさせていただきます。
・11月から翌年4月までの期間は火曜定休となります。(祝日は営業します)

ウネリ入ってきてます

2010-10-29 13:05:47 | Weblog
10月29日(金)
天気   くもり
気温   16℃
風    北東の風
前線や台風の影響でうねりが入って来ています。
昨晩は北風が強く吹いたので海を凪させたようで、
思ったほどシケていませんでしたが、時折大きな波が立ちました。
今日はボートは中止、ビーチはクローズ一歩手前の海況でした。


☆志村ビーチ☆
水温     23~24℃
透明度    1~5m
海況     東からのリップカレント強し
風が北寄りなので風波はないですが、うねりがずっと続いているため、
海は白く濁ってました。水自体は沖から黒潮余波が入ったようで、
澄んだ水でしたが、浅瀬は雨水の影響もあり透明度1m前後、
浅瀬より沖へ進めば透明度3~5mですがサイダー水のように白いです。
沖の根を飛び越えてくる波が東から西へのリップカレントとなり
イソムラを思わせるほどの流れがありました。
そんな中で魚は活気あふれて動き回ってます。
東の根でムカデミノウミウシの幼体がいました!


土日は台風の影響でオオシケの予報です。
10月30、31日と2日間クローズ休業となりますので、
よろしくお願いします。
せっかく沖には水温25℃の黒潮が入ったのに残念です・・・。


うねりが上がってきました

2010-10-28 13:15:13 | Weblog
10月28日(木)
天気   雨
気温   13℃
風    北東の風
今日は鵜原の港は朝から漁師さんや水産会社の方が忙しそうでした。
接近してくる台風対策で船を港に引き上げ、風対策など行ってました。

海は、前線を伴う低気圧や台風の影響でうねりが上がってきてます。
風は北寄りなので海は穏やかに見えますが、時折大きなうねりと波がたちます。
ボートはクローズ、ビーチは潜水注意でオープンしました。

昨日、イソムラに入っていた青い潮がビーチにも多少入ったようで、
水温は23℃、魚はウミタナゴなど多くなってました。
水自体は非常にキレイですが、ウネリのため沖へ進むと
白く濁っており透明度は5m前後でした。

明日以降は、さらにうねりが上がる予報です。
海はクローズの予定です。

黒潮来ました~♪

2010-10-27 15:15:22 | Weblog
10月27日(水)
天気   晴れ
気温   15℃
風    北東の風
久しぶりに朝から気持ちよく晴れました!
気温は昨日の午後から急速に下がり、今日の最高気温も15℃と肌寒い1日でした。
もう水中の方が温かい季節になりましたね。
海はうねりはありますが黒潮接近効果で温かくてキレイな潮が入ってきています。


☆イソムラ☆
水温     24~25℃
透明度    12m
海況     西からの流れあり
1本目・2本目ともに西からの流れがありました。
うねりも伴って、進むのにやや苦労するくらいです。
青い潮が入って水温は一気に25℃までUP!
気温よりも10℃も高いのでエントリーした瞬間ヌルイと感じるくらいです。
魚影は相変わらず濃いです。イサキは大小様々なサイズがあちこちで群れて
ネンブツダイのチビッ子も数が増えてきました。
回遊魚も絶好調!西の根先端でブリ数匹がウロウロ様子を伺いながら回遊!
カンパチ・ワラサも小アジ狙って根を回ってました!


明日は雨、風は北寄りの予報です。
前線の影響でうねりが続くでしょう。


水温あがりました♪

2010-10-26 13:28:16 | Weblog
10月26日(火)
天気   曇り
気温   19℃
風    北東の風
朝方は雨が降っていましたが、日中はうす曇りになりました。
海はうねりは残っていますが風は弱く、水面は穏やかです。

☆志村ビーチ☆
水温     23℃代
透明度    3m
海況     うねりあり
水温が23℃代までUPしていました♪
陸は肌寒くなってきましたが水中はまだまだロングダイブでも大丈夫ですね。
透明度は全体的に白っぽく3m程。
昨日、イケスでも底が見えなかった状態からは大分回復していました。
うねりはまだ残っていますが、じっくり小物探しには問題ない程度です。
浅瀬エリアでは見かけなくなっていたクロユリハゼを西の根の先で発見しました!
ペアで元気にエサをつっついていました。


明日はお天気晴れですが気温は上がらず、風は北寄りの予報です。

ウネリでにごり クローズでした

2010-10-25 15:38:36 | Weblog
10月25日(月)
天気   曇り
気温   22℃
風    南西の風
昨日からのウネリが今日も続きました。ビーチはウネリ続きでにごりも濃く、
イケスの中も底が見えないレベルになってしまいました。

予報ほど南風は吹かず、風波はそれほどたちませんでした。

明日は北よりの風になります。
前線の影響がまだ続きウネリが残ると思います。
透明度の回復にはもう少しかかりそうです。


ベビーラッシュ♪

2010-10-24 12:32:10 | Weblog
10月24日(日)
天気   曇り時々雨
気温   20℃
風    北東の風
午前中は青空も見えましたが、お昼過ぎから雨が降り始めました。
風は今日も北寄り、風があたると少し肌寒い季節になりましたね。
海は少~し穏やかになりました。
水平線のギザギザも今日はちょっとだけ平らに見えます。


☆志村ビーチ☆
水温     21℃前後
透明度    3~5m
海況     うねりあり
水温が21℃代と少しひんやりでした。
水面は比較的穏やかに見えますが、時折大きな波が岩に打ちつけられます。
水中はうねりがまだ残っています。
浅場でも沖でも根の近くでもじっとしているのが難しく
写真はピントを合わせるのが至難の業です。。。
岩陰をじっくり探すと、チョウチョウウオ・ハタンポ・スズメダイetc楽しめます。
西の根でネンブツダイの幼魚が増えていました。
まだやっと体の模様が出てきたばかりのチビッ子ですが、
大群が一斉に動くと見ごたえあります。


明日もお天気は雨。南西の風が強まり、波が上がる予報です。
海況はお問い合わせください。

ニゴリがとれません・・・

2010-10-23 16:50:28 | Weblog
10月23日(土)
天気   曇り時々晴れ
気温   20℃
風    北東の風
久しぶりに日がさしました。海はウネリで濁ってますが、
釣り船も多く、魚は期待できますね!


☆イソムラ☆
水温     22℃前後
透明度    3m前後
海況     うねりあり
今日もニゴリの海でした。うねりもあり海面は揺れ、根までもぐっても
少し左右に揺られました。こんな日は魚もクレパスに非難してます。
随所でイサキとアジが群れ、そこにカンパチがずっと狩してました。
大型のイサキの群れも交差し魚影は濃いのですが、
透明度が悪くシルエットに・・・。
クレパスもぼんやりの中に魚がうっすら見える程度でしたが、
イサキが流れ込んでくるときもありビックリ興奮でした!

☆ベンテン☆
水温     22℃前後
透明度    3m前後
海況     うねりあり
こちらもうねりとにごりの海でした。根にはアジ群れが付いており、
小型カンパチ数匹の群れが周りからアタックしてました。
ミナミハコフグ幼魚は今日も割れ目に潜んでました!


明日も北東の風。前線の影響でうねりが続きそうです。


●10月24日(日)は、ボートがお休みになります。
 ビーチポイントのみの営業になります。

うねりとニゴリが続きます…

2010-10-22 13:10:52 | Weblog
10月22日(金)
天気    くもり
気温   21℃
風    北東の風 強く
朝から日が差さず、北東の風も強く肌寒い一日でした。
海は、昨日からの停滞前線の影響でうねりが残っています。
ニゴリがありますが、岩陰には魚が隠れていました。


☆志村ビーチ☆
水温     20℃前後
透明度    ~3m
海況     うねりあり
うねりがあり、にごりも取れずの海でした。
海面のブイもゆらゆらと上下に振れており、
水中でも体が振られました。
東の根沿いでは魚は岩陰を探せば多く見られました。
チョウチョウウオの幼魚各種に、クロホシイシモチや、
ハタンポの幼魚などは固まって群れていました。
マダイも確認でき、うねりに負けずに雄々と泳いでいました。
写真は東の根で見られたシラユキモドキです。

明日も北寄りの風。今日よりは弱まりますが、
うねりが続きそうです。
海況はお問い合わせ下さい。


●10月24日(日)は、ボートがお休みになります。
 ビーチポイントのみの営業になります。

幼魚がたくさん!

2010-10-21 12:28:24 | Weblog
10月21日(木)
天気    雨
気温   20℃
風    北東の風
昨日に続き今日も雨、ひんやりの一日でした。
見た目には穏やかな海ですが、停滞前線の影響でうねりが入ってます。
ニゴリがありますが、マクロ探索で楽しめました!


☆志村ビーチ☆
水温     21℃前後
透明度    ~3m
海況     うねりあり
うねりがあり透明度もイマイチというコンディション。根沿いにゆっくり回りました。
岩の間などに魚も身をひそめてます。
東の根ではジボガウミウシがたくさんいます。
見つけた幼魚達は、チョウチョウウオ、チョウハン(写真)、トゲチョウ、フウライチョウチョウ、
ミゾレチョウチョウ、アケボノチョウチョウ、キヘリモンガラ、ヒレナガハギ。
また、浅瀬にアカヒメジがいました。


明日も北東の風。うねりが続きそうです。


●10月24日(日)は、ボートがお休みになります。
 ビーチポイントのみの営業になります。