虎よ聞いてくれ!

祝金本2000本!
祝新井1000本!

巨人の開幕投手

2008-03-19 21:53:53 | プロ野球
各紙の予想もまちまち…巨人の開幕投手はダレ!?~08.03.19 夕刊フジ~

上原だ。
確かに去年は落合にしてやられた。
でもだからこそ上原だ。
原監督なら、
「あぁいうこと(CS初戦でのでの小笠原先発)をやるのは邪道。
 我々はチャンピオンとして正々堂々とペナントを戦うのだ」
と考えるはず。
というか、今は打線の異常なほどの貧打ぶりの方で頭がいっぱいで
それどころではないのでは?

それにしても中日筒井スコアラー(元中日の筒井さんかな?)の、
「怪しいな、と思うのは、巨人の先発ローテが5人までは固まっている
ものの、6人目がはっきりしていないこと。ウチとの3連戦は、初戦が
グライシンガーで、3戦目には開幕戦で投げさせた上原を中5日で
ぶつけてくる手もある」
という見方にはオドロキ!
そういうことまで考えるのがスコアラーなんだなぁ。
さすがにそれはないと思うけど。

苦悩のヘッドコーチ

2008-02-29 07:07:07 | プロ野球
フリー7発風邪全快!ラミちゃん劇場1日4番開演~08.2.29 報知~

巨人の4番を誰が打つのかなんてのはどうでも良いのですが、それよりも
この記事で面白かったのは伊原コーチ。
そうか、ヘッドだったのか。てっきり3塁常駐コーチかと思ってた(そんなの
ないけど)。
「(ラミレスの打順について)もちろん、(4番のライバルの)李がいないん
だし、そうなるでしょう」というコメントはヘッドコーチとしては少しも
おかしくないんだけど、この人が言うとなんとも言えない違和感がある。
そういうことを言うために巨人に来たわけじゃないはずなのに。
巨人を走れるチームにするために請われて来たはずなのに。
今年のチーム編成を見て、伊原コーチは何を考えるんだろう。
走塁に関する意識など微塵も感じさせない選手たち。
そしてその選手が圧倒的な力を持ってしまっているチーム。
伊原コーチ危うし!
やりがいなさそう。
でも逆に言うと、このチームで走塁による得点力アップを成し遂げられたら
すごい成果だなぁ。
無理か…。

天才ピンチ!

2008-02-27 16:18:13 | プロ野球
広島ブラウン監督「前田外し」決断も ~08.2.27 日刊スポーツ~

ケガで試合に出られないことは良くあったけど、どうやら今回のブラウン監督の
話しっぷりでは、「状態が良くてもチームに貢献できなきゃ使わないよ」という
厳しいものに聞こえる。
足の速い選手を使い、スピード重視でいくらしい。
そういえば、中日もナゴヤ球場から広いナゴヤドームに変わるときに守備重視の
布陣に変えて成功してたっけ。
ただ、我々の世代(というか前田とは同級生)にとって、前田はある意味伝説の
存在。
卓越した技術で孤高の存在となった完全な別格の選手。
そんな偉大な選手がレギュラー争いなんて。
「失礼だろ!ブラウン!!」と思いながらも、「この10年は結果が出てない」
と言われてしまえば返す言葉がない。
「アンタッチャブルな領域」に足を踏み入れたブラウン監督の選択が吉と出るか
凶と出るか。
2000本安打ごときで燃え尽きるな、前田!
阪神戦以外で打ちまくれ!!

行け!キヨハラ!!

2008-01-31 23:25:00 | プロ野球
清原はパウエルに怒り心頭「なめとる」(デイリー 08.1.31))

さすがはわれらのキヨハラ。
あのパウエルに怒ってくれてます。
もしかしたらチームメイトになるかもしれないのに、「なめとる」と一喝。
後先考えないその発言はさすが(お前が言うな!というのはご法度)。

その後の発言もスゴイ。
「もしソフトバンクに行ったら、登録名を『お金』にしろ。
英語の『マネー』はかっこいいからあかん」
「お金君との対決では、バットのしんに1万円を巻いといたる。
円高、円安によっては100ドルでもええ」
どうですか?どうやら怒っているということは雰囲気で分かるのですが、
それ以上のことが一向につかめない、何とも摩訶不思議なコメント。
「登録名を『お金』にしろ」って…。
関西出身なら少しはひねれば良いのに。そのまんま。
そしてなぜ「円高、円安によっては」1万円が10ドルになるのか?
そしてどちらの方がパウエルに大きなダメージを与えられるのか?
ウ~~、キヨハラに聞いてみたい。教えて欲しい、その意味を。

そんなキヨハラですが、最後には
「その前におれがグラウンドに立ってないといかんやろうな」。
さすがに自分の立場は分かっておられるよう。
それをこの文章の締めにしたかったのに。


パウエルなのに二重契約

2008-01-30 23:18:12 | プロ野球
パウエルに二重契約疑惑浮上…鷹獲得発表にオリックス激怒(サンケイ 08.1.30)

もともとこのオリックスという球団が親会社共々好きじゃあないので、
この球団にはいつも辛口になるのですが、この件に関してはさすがに
私もオリックスに同情します。
そりゃあ確かに法律論で行けば、オリックスの契約書類は正式なものと
言えないのかもしれません。
でも、そこはお互い紳士協定を守るべきなのではないでしょうか。
どう考えてもSBのやり方は後出しじゃんけん。
これなら勝って当たり前。
オリックスが既に情報公開した後なのだから。
悪いけど、まともな大人のやることじゃあない。下品。
福岡県出身者として情けないです。
そもそもそこまでして取るほどの選手なのか、パウエルってのは。
一昨年も去年も、セリーグでは大した活躍してないよ。
我が阪神も気持ち良くバッティング練習させてもらったし。
それほどまでにSBは落ちぶれてしまったのでしょうか?

それにしても相変わらずどうしようもないのが、パリーグという組織。
両球団の代表者を集めて事情聴取した結果、「二重契約と判断せざるを得ない」。
だから何らかの裁定を下すのかと思いきや、「今後は両球団が善後策を話し合う
よう指示した」とのこと。
じゃあ、なんで事情聴取なんかしたんだよ!
明らかに問題が起こってるときに、それに対して一定の見解を示し、球界の
秩序を保つべく指示や指導、命令を出すのがパリーグという組織の一番の
仕事ではないのか?
点差が開いたときの盗塁禁止などのくだらない愚策は検討するくせに、
この手の独自の決断を求められる問題は「良きに計らえ」でシャンシャン。
頼むから、野球に情熱が無いのなら、今すぐに職を辞してください。
邪魔です。ムダです。野球が可愛そうです。

盗塁はやってはいけないのか?

2008-01-11 23:45:40 | プロ野球
プロでは今期から点差が開いた際の盗塁を禁止するらしい。
正確に言うと、記録として認めないらしい。
なんじゃそりゃ!?と思うのは自分だけか?
ふがいない試合をして点差を開けられてつまらない試合にしておきながら、
だからサクサクやって早く終わりにしましょうよ、ってことでしょうか?
そんなアホな。
よく言われるように、選手にとっては140試合以上ある試合の1試合でも
観客にとってはかけがえの無い1試合かもしれない。
プロならば、徹頭徹尾全力プレーを心がけるべきではないのか?
その一つが、足の速い選手による盗塁と、それを阻止するバッテリーの
駆け引きや技術ではないのか?

そもそもこういう規則は足の速い選手に失礼だ。
えこひいきの無いよう、点差の開いた試合(この定義も試合ごとに決めるの
だとか。適当もここまで来ると感心する…)ではホームランを打っても
打点として記録しないというのも有りだろう。
盗塁や犠打がダメで、本塁打はOKってのは韋駄天選手やバンド名人に
失礼だ。
こういう規則は、巨人やオリックスのような重量打線で勝負する打線に
有利に働き、「打者が打てば勝ち、打てなきゃ負け」という単純で底の浅い
試合運びをするチームに有利に働くするように思うのは気のせいか?



http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200801/bt2008011100.html

大人げないというか…(ドラフトにて)

2006-11-22 09:45:02 | プロ野球
パソコンが壊れたり、身の回りで色々あったりで、今シーズンは
ほとんど野球観戦もブログも出来ませんでした。
阪神は敗れ、井川も去った残念無念の今シーズン。
こうやってブログに復帰できたことがせめてもの救いです。
以後お見知りおきを。

そんなオフシーズンの中、昨日行われたのが大学・社会人ドラフト。
我が阪神は、大引選手の獲得こそならなかったものの、全体的には
希望通りの補強ができたようでした。一安心。
大引選手も、噂されたヤクルトではなくオリックスの指名だったので、
ある意味実害が少なそうで一安心。

そんなドラフトで、毎年多かれ少なかれ起こるのが入団拒否(難色)と
いう問題。
今年もこんな話が報道されていました。

日大・長野 日本ハムスカウト門前払い ~スポニチ~

この手の話は聞きなれているつもりですが、それにしてもガッカリしながら
腹が立ってきました。
そりゃあ本人には希望球団が有るでしょう。
球団側にも不信感を抱かせるような言動が有ったのかもしれない。
だけどそれにしても、言うに事欠いて
「もともと日本ハムは長野が一番嫌いだった。一切会わない」
(日大野球部 鈴木監督)
って、こんな言い草はないだろう。
別に12球団で一番嫌いでも良いけど、それを公式の会見の場で口にしては
いけないでしょう。
一体何様のつもりなんだ?プロに指名されただけで、プロでの実績は何にも
ないくせに。などと言いたくなってしまいます。

でも一番大きな問題は、この発言を、所属する日大の鈴木監督がしていること。
「怒りまくってます」って言ってるけど、あなたが一緒になって怒って
どうするの?と言いたい。
いくら日ハムの指名の仕方に腹が立っているとはいえ(私にはルールどおりに
指名しているように見えるけど)、それは腹にしまって、公式の場では
「それなりの対応」をするのが指導者であり大人のやることなのでは
ないでしょうか?
これで日ハムとの関係が悪化して、今後の日大と日ハムの関係が悪くなったら、
なんて考えないんでしょうか?
そうなったら、プロ志望の選手が日大を敬遠する要因になってしまい、
日大野球部として大きな損失になってしまうのに。
それにもし万が一、長野選手が冷静になって数日考えた後、プロ入りに心が
傾いたときにはどうするんでしょう?
「ああは言ったものの、やっぱりプロに入りたくなったのでお願いします」
とでも日ハムに言うんでしょうか(それはないんでしょうけど)?

かわいいかわいい教え子だから、何とか希望をかなえてあげたいという
気持ちは分かります。
でも野球監督は指導者です。
これから社会人になる教え子に、時には厳しく口の聞き方を指導し、
自分自身も率先して模範をしめすことが必要なのでは?と思いました。
あ~、不快、不快。

WBC優勝おめでとう!と蛇足

2006-03-22 22:59:17 | プロ野球

WBCの日本の優勝、文句の付けようがないですね。

「スモール・ベースボール」なんて言葉が使われていますが、

自分には、相手にあわせて変幻自在に硬軟、大技・小技を使い分ける

「フレキシブル・ベースボール」という方がピッタリするような、

いかにも日本野球らしい試合の数々でした。

おめでとうございます。

 

この大会では日本の他にも素晴らしいチームがたくさん有りました。

それらのチームや選手の活躍が有ったからこそ、このWBCは盛り上がったの

だと思います。

そういう意味で、今回は勝った負けた以上に意味のあるものがたくさんありました。

 

…あったんですが、どうしても納得のいかない人もいるようで。

日刊スポーツによると、韓国野球委員会の辛相佑総裁なる人がこんなことを

言っていました。

「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」

分かってねーって。

分かってるのは、日本がWBCに優勝して世界一になったということだけ。

そんなことを言ってるのはあなただけ!

 

で、この人とにかく負けたのが悔しいらしくて、何とか早いうちに、

できれば秋ごろに再戦したいらしい。

でもその頃は天候が不安定。だから、

「(韓国には)ドーム球場がないために(再戦は)日本の意思が重要」

人にモノを頼むときの言い方を教えてあげましょう。

「ぜひもう一度試合をして下さい。できればシーズンオフの秋ごろに。

でも雨が降ったら試合ができないから、お宅の屋根付き球場を貸して

頂けないでしょうか?うちにはそういう施設は無いんです。」

 

多分この人、日本で言えばプロ野球コミッショナーみたいな人ですよね?

そんなエライ人が公にこんな品の無い発言するなんて、信じられません。

せっかく良い形で大会を終えることができたのに、すごく不愉快!

日本もこんなえらそうな申し出、無視!無視!!

でもそうしたら「日本は逃げた」とか言ってくるんだろうなぁ。


横綱相撲で韓国を寄りきり!

2006-03-19 21:36:59 | プロ野球
勝って良かった、ホッとした。
正直な感想です。
客観的に見て、今日くらいの点差・試合内容が両チームの現状での
実力差だと思います。
韓国には悪いけど、やっぱり日本の方が実力は上かなと。
日本の各選手もそれを認識しているからなのか、勝利した後に
バカ騒ぎなんかしてなかったですね。
静かに品良く喜んでました。
どこかのチームみたいに太極旗をマウンドに突き刺すような、非常識な
ことはしませんでした(個人的にはアレを見て、こいつらふざけんな!と
怒りがこみ上げてしまいました)。
バカ騒ぎするとしても次のキューバ戦に勝ってから。
世界一になってから。
韓国に勝ったくらいで、バカ騒ぎなんてできないってことですよね。
あ~、久しぶりにスッキリした!
ここまできたら、ぜひ世界一を目指してほしいです。