カメのはな唄

飼っているかめのことを中心に、のんびりと書いていきます。

自分に合った爬虫類の飼育スタイルは…

2019-12-16 20:37:13 | カメ
前回のブログ投稿からもう1ヶ月以上経ってたんですね。いつの間にか…
危うく三日坊主になるところでした。
なんだかんだでもう職場の忘年会も終わり、あとは年を越すだけ!!

今年の振り返りでもしようかと思ったんですが、また今度にします。
そうして、自分を追い込んでサボらないように…


ならば今日は何の話題をと考えたんですが、丁度ほかの方のブログで多数飼育するか、増やしすぎないで自分の好きな種類をじっくり飼うか。ってな記事を見ました。
俺は7種8匹を飼っていて、自分の性格から飼いたい衝動を我慢することは難しいのかなって思います。

少ない種類だと日常の世話も時間をかけて、些細な変化も見つけられるとか…
まあまあ確かにそれはあると思います!
でも、飼いたいと思うのも愛情の一つ!!しっかりと世話が出来るならば。



俺もまだ爬虫類飼育歴は1年半くらいなんで、ゆっくりと自分に合った飼育スタイルを見つけていきます。
でも、まだまだ飼ってみたいカメとかいるんだよなぁ。



さてさて、ニホンイシガメのだいきちさんの越冬水槽を少し変えました。
これです!



キボシイシガメのほたるんを同居させてみました。あと、水の浄化を期待してアナカリスという水草を入れています。

アップは



こうして見ると大きさが結構違いますね。
少し様子を見てみます。水量が増えることで、皮膚病の予防も兼ねていたりもします。


だいきちさんはさほど気にせず、マイペースみたいですが



最新の画像もっと見る

コメントを投稿