カメのはな唄

飼っているかめのことを中心に、のんびりと書いていきます。

初めてのアメハコ

2020-12-27 19:45:07 | 爬虫類
冬至を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
こんばんは、kbbです。




今日は…
今日はというより写真を撮った日は結構前なんですが、
冬眠中のニホンイシガメの様子を見てみました。






12月20日の写真です。

うんうん、ちゃんと冬眠していますね。





さてさて、水温は



2〜3℃ってところでしょうか。
家の中なので凍ることはないでしょうが、ちょくちょく様子を見ていこうと思います。


体重測定もしました。





376g!!
冬眠開始の10月31日は336gだったので、+40gなのですが
多分ミズゴケとかが付いていたのでしょう。




そして!!!
今更ですが、ムサレプ新潟で購入したカメを紹介します。







ミツユビハコガメです!
めっちゃ綺麗でしょ。セレクト個体らしいくて、今でこのくらい綺麗ならアダルトになった時はどうなるか…
楽しみですね。






体重は30g。
家に来てから1週間後の測定です。
お店の方曰く、夏頃生まれた個体みたい。
粒エサの他にコオロギもあげた方がいいとアドバイスを受けましたが、
家に来てからは昆虫食べません!なぜ!?



餌も最初はレプトミンBabyをあげてましたが食べなくて、
レプトミンsuperとカメプロスプレミアムは食べたので、それをあげてます。


とりあえず、餌は食べているのでよしとしましょう!


アメハコは初めての飼育ですが、頑張っていきます。



他の方のブログも参考にさせて頂いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿