kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

立秋

2018年08月07日 | Weblog

猛暑、台風、猛暑、台風、猛暑。

今年の夏は異常気象?とにかく猛烈に暑いか台風のどちらかである。
爺は相変わらず、ネクタイしめて上着を羽織って通勤しているが、今年の暑さはかなり厳しい。
昨年までは、ほとんどの日、エアコンは付けず、窓を全開にして、扇風機を回して寝ていたのだが、今年はそうはいかない。
ま~暑い暑い。毎日のようにエアコンは付けっぱなしで、夜寝る時もそのままである。

そんな状況であはあるが、今日は立秋である。
秋の始まりとは少しばかり気が早いのでは?と思いきや、昼間は蝉たちが騒々しく求愛活動をしているが、夜、耳を澄ませば順番を待っていた秋の虫たちが活動を始めだした。

暑い暑いと言っても、秋はもうすぐやってくる。
そう思って、この猛暑を乗り切って行こう。


コメントを投稿