kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

身勝手

2010年12月28日 | Weblog

おやじは怒っている。そのあまりに身勝手な行動に対して憤慨している。
誰に対してかと言うと、実は人ではなく電車の駅に対してである。
そう、東武伊勢崎線の「業平橋駅」が「とうきょうスカイツリー駅」に改称することに怒っているのだ。

確かに建築中の東京スカイツリーに1番近い駅かもしれないが、押上駅だってほとんど変わらない距離である。しかも業平橋駅は東武伊勢崎線だけしか停車しないが、押上駅は東武はもちろん、都営地下鉄浅草線、東京メトロ半蔵門線、京成電鉄押上線が停車する凄い駅なのに、押上を押しのけて「とうきょうスカイツリー駅」を名乗るなど以ての外だ。
しかも、「東京」じゃなくて「とうきょう」とひらがなの名前なのが軟弱ぽくて気に入らない。

都営、東京メトロ、京成に対して仁義を通したのか!押上駅の立場を考えたのか!!
押上と業平の両方を取って命名された東京スカイツリー界隈のイメージキャラクター「おしなりくん」も改名しなければならないのか!!!

まったく、もー、自分の私利私欲しか考えない身勝手な業平橋駅は許しがたい。
しかし、2012年東京スカイツリー開業時には「業平橋駅」は無くなってしまうので、しょうがないから一度ぐらいは「業平橋駅」で下車してあげよう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通りです。 (多摩爺)
2010-12-30 14:57:31
昔からの歴史のある土地の名称は大事にすべきですね。

国分寺市と立川市の間だから国立市というのと同じで、
もう一つ隣接してる府中市は、全くないがしろにされている。
国立は谷保でいいんです。

東○○とか、新○○とかいうのなら。まぁ仕方ないかとも思いますが
基本的に古い名称は大事にすべきですね。
返信する
国立 (kazzdokk)
2010-12-30 16:34:36
え、国立ってそうゆう命名なんですか。
結構適当ですね。

東京スカイツリー界隈は、今後、どのように変化していくのか、不定期観測を続けていこうと思ってます。
返信する

コメントを投稿