kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

安倍退陣

2020年08月31日 | Weblog

安倍総理が退陣を表明した。

7年8か月の長きに亘り日本の首相を務めたが、持病が悪化したことで、これ以上重責を担うことは難しいと自らが判断し、改憲という大きな目標も志半ばで、首相の座を明け渡すことになった。

安倍一強と言われたてきたが、本当にそうかな?
安倍が強いのではなく、自民党内の№2、3が見当たらず、野党もまったくもってだらしない、というのが本当のところではないだろうか。

娘3号が昨日、泊ったので安倍退陣の話を少しばかりした。
爺「7年8か月、何か変化あった?」
娘「消費税は上がったけど、私には大きな影響はなかったね」
爺「次は誰が総理に適任かな?」
娘「よくわかんないけど、誰でも同じかな」

安倍さんが良いとは言わないが、安倍の次がいないのでは。
次の選挙で自民党が勝ったら、第三次安倍政権なんてこともなくもないかもしれない。

何はともあれ、病気を治してください。
7年8か月お疲れ様でした。


コメントを投稿