kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

キャベツの定植(田引縄を使ってみる編)

2015年12月22日 | キャベツ

10月9日に、中学生の職業体験受け入れ時に、

気分転換的に播種してもらったキャベツの苗、 できれば11月下旬か 12月上旬に定植したいと思っていたのですが、

ずるずる先延ばしにしていましたが、ついに冬至の今日(12/22)、定植しました。

今回は 夏場の定植と違って、越冬してから生長する作型なので、高畝にはせずに平面の状態で定植して

ある程度暖かくなった頃に、追肥、畝立てを行いたいと考えていました。

しかも本数も少ないので、機械を準備するまでも無いと考え、

前々から 試してみたいと思っていた ↓「田引縄」というロープを利用してみました。

30センチ間隔に 印が付いた縄です。

ネットで「目印付き、紐」等と検索すると プラスチックの目印が一定間隔でとめられている

↓こちらの商品がよく見つかるのですが、商品レビューの中でプラスチックの玉が外れてしまう等の

クレームの書き込みがあったので、

 

プラスチックの目印では無く 赤い毛が縫い込まれたコチラ↓ をチョイスしました。

 ↓株間は約30センチ で この縄を 畝間70センチで並行移動させながら定植しました。

↓金系201 2パレット

 来陽 4パレット  

定植おわる頃には夕陽が傾いてました。考えてみたら今日は冬至で、

一年で一番はやく陽が沈む日だったんですね^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日(金)のつぶやき | トップ | 12月22日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事