kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

チェーンポット用の播種板 作成

2013年03月03日 | チェーンポット

チェーンポットの播種時に利用する播種板を自分でアクリル板に穴をあけて作成しました。

いつもチェーンポット関連で参考にさせてもらっている 石井さんのブログ をみて真似てみました。

264穴 全部3穴 というタイプの播種板(純正品)を元に 3粒 2粒 の交互になるような 播種版を自作しました。

厚さ3mm のアクリル板に 1.6mm のドリルで 仮穴をあけた後、 5mmのドリルで 本穴 を削りました。

264穴 ×2.5粒分= 660穴 を穴あけする作業は かなり地味で無茶苦茶メンドーです。

しかも5mmドリルを空けると、かなり削りカスがでるので掃除も面倒です。

↑これはコート種用に5mmの穴をあけましたが、

もう一つ LP303 ロングピッチチェーンポット でキャベツ等を 1穴飛ばしで播種する為の

生種用の板も作成しました。 

アクリル板の厚さを 2mm にしてドリルの径は2.5mm 空けました。

こちらは 全部で132穴しかないので とても簡単に作成できました。^^

近いうちにこの新作板を使ってキャベツを播種したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年3月3日 の発電... | トップ | 3月3日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェーンポット」カテゴリの最新記事