kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

スゴイよ!パイプレンチ ・・・(値段が)高いよ!パイプレンチ

2015年10月31日 | DIY(工作)

ビニールハウスの水道配管も終わり 

昨日夕方暗くなる前に、試に 潅水チューブの ミストエースS54 と スクリューニップルを 接続してみた所

スクリューの締め付けがあまいせいか、水漏れが多く困りました。

自分の持っている工具類では、この径のパイプを締め上げる事ができないし、

握力もたいして無いので(ヲタク系なもので^^;) 仕事が終わった後に ドイトに行って適当な工具を購入してきました。

↓ 調達してきた ニューアイテム! THE「パイプレンチ」!

基本的な構造は 「モンキーレンチ」とそっくりなのですが上アゴと下アゴに微妙な開き角度があるのが

特徴みたいです。 このタイプの道具は 使った事が無く初めて購入しました。

結構 単純な仕組みの工具ですが、 こんなんで 5500円位しました。

↓ いざ 使ってみると 確かに便利! テコの原理で簡単に回せるのは当然ですが、

アゴの開き角度の おかげで 噛み直しをする時に 工具のアゴを上下させなくても良い点が

利便性を向上させてますね。

潅水チューブ接続時にフィルターを挟み込むように説明が書かれていたので

一応入れておきました。 近所の農家さんの話しでは、井戸水を利用する場合は

フィルターが必須だが、水道利用の場合は無くても大丈夫?! との事。

手順は ニップルを締め上げる時に ニップル側に指で押し込んでおいて、

締め上げたあと チューブ内に水圧で展開されるようにセットします。↓

 

ニューアイテムの活躍もあり 無事 6棟分 12本の潅水チューブの接続も済んだので

潅水テストを行った後に、6棟のハウスに 牛糞堆肥(和洋)を散布しまいした。

1棟あたり 約10袋(150kg)目安を投入

南側3棟を「バスアミド」で土壌消毒

北側3棟に 年末年始用の 葉物(ほうれん草)を 播種予定

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKの宝船用に、カリフラワー... | トップ | 10月31日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は。。 (滝島園の滝島ですU+2757)
2015-11-01 00:14:29
夜分にすいませんU+2757本日は特許お邪魔し、お忙しいところ色々と見せて頂きありがとうございます!業種は違えども参考になることが多々ありました。
本当にありがとうございます!
返信する
コメントありがとう御座います。 (kishi831)
2015-11-01 01:29:02
今日はずっと立ち話になってしまい申し訳なかったですね。
平日の雨の日は、高確率でジョイフルホンダに居ますので、見かけたらお気軽に声を掛けて下さい。(笑)
返信する

コメントを投稿

DIY(工作)」カテゴリの最新記事