メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

涼しさを演出!

2012-07-26 23:45:03 | 日記
今日も暑かったですね。
名古屋では、最高気温が36度でした。
夕方外の鉢に手を入れてみましたら
やはり人肌ほどでした。
メダカさんも夏バテ気味でしょうか?

先日クリークさんで
新しい鉢を購入しました。
メダカちゃんのセンスの良さで
土管とアナカリスそれと白いメダカさんを
入れて陳列してみえました。

それを
私なりに少しアレンジしてみました。


家の中で
少しでも涼しく感じるように
出窓に設置して
背景の簾とカーテンに
こだわってみました。



全体はこんな感じです。
小さくみえますが、水は5L近く入りました。







土管の小さな穴も通って遊んでいました。








涼しげな感じがしませんか?








オシロイバナです。
私の子供の頃からの種を実家から
持ってきました。
この家で13年毎年種がこぼれて
咲いてくれています。







ムクゲです。
色が気に入って植えました。
もう7~8年になります。







南に日陰がない場所なので
簾をかけてみました。
西日は当たらないので
何とかメダカさんも元気に育っています。
草がいっぱいです~(トホホ)







プラ舟に
またまた小さいカエルくんがやってきました。
側にメダカさんも写っています。
今のところ共存しています。








幹之さん
元気いっぱい泳いでいます。







久々のピーターくん
ほとんどの時間
外で穴を掘って体を冷やしています。
この写真は、
私が近づいていったため
もう家に入りたいよ~

アピールをしにきたところです。






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-07-27 00:01:58
こんばんは、
毎日暑いですね~。
メダカばかりでなく、人間もバテ気味ですね。
丸い鉢、良いですね~。
夏にピッタリで涼しげです。
全身ピカピカの幹之さんいいですね。
久しぶりにピーターちゃんに会えて嬉しいです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-27 00:19:29
かっくんへ
こんばんは。
鉢気に入っています。
幹之メダカさんは、
丈夫なのでしょうか?
暑くても元気があります。
でも最近全く卵をつけていません。
ピーターくんもバテバテで
朝外に出して
昼頃家の中にいれますが
そのあと爆睡しています。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-07-27 10:02:10
簾の屋根は涼しげでいいですね!
抽水植物も日陰を作ってくれそうですね。
返信する
Unknown (minakuchilen)
2012-07-27 10:29:02
おはようございます。

丸い器、素敵です。

メダカさんって、ときどき、
遊んでいるとしか思えない行動しますよね~。
楽しそうなので、
そっと見守ってあげたくなります。

すずしそうな様子が、
伝わってきます。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-07-27 15:30:24
こんにちは!
ほんま、えげつない位、暑いですね~!!
屋外でメダカの世話をしてるだけで、熱中症になってしまいそうですね!
ピーター君も暑さで参ってませんか?

新しい鉢、涼しげで夏らしくていいですね~♪
これで少しは涼しく感じそうですね!
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-27 15:32:31
よったけさんんへ
こんにちは。
暑いです~
簾の屋根っていい表現ですね。
少し空感があったほうがいいかな~
と思って工夫してみました。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-27 15:41:52
minakuchilenさんへ
暑いですよ~
今日も36度あります。
外のメダカさんが心配です。
東北は、こちらほど暑くないでしょうね。
丸い鉢とても気に入っています。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-27 15:48:28
ふじおさんへ
暑くて暑くてバテそうです。
外のメダカさんがとても心配です。
どうしても水量の少ない鉢は
いけませんね。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2012-07-27 19:17:20
こんばんは
急に暑さが戻ってきましたよね
これだけ暑いと仕事でシャツを着替えないと
気持悪いですよ。
見た目にも涼しげな水槽です こちらまで
涼しさが伝わってきましたよ。
人間はバテてきてます(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-27 20:48:26
こうちゃんへ
こんばんは。
今日も36度を超えましたよ。
屋外のメダカさんが心配ですので
暑さ対策を考えています。
返信する

コメントを投稿