メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

メダカブログで、日々メダカ飼育の勉強をしています。

2012-07-21 23:40:35 | 日記
雨が降りとても涼しい一日でした。

昨日のふじおさんのブログを読み
酸性雨のことが気になり
屋外飼育のめだかさんの鉢を
できる限り雨のあたらないところに
移動しました。

かっくんの昨日の記事から
私も思い当たることがありました。
調子の良い鉢で、
水草をいじったり
三分の一ほど水を交換したら
かえって水質が悪化したことがありました。

よったけさんのブログからは、
底床なしで植木鉢を入れて
飼育していることが書かれていました。
そのコメントにムーさんが
掃除が楽ですよと書かれていました。
私も試みている鉢もあります。

こうちゃん、ヤスさんのブログからは
暑さ対策を参考にさせていただいています。

みなさんのブログで勉強させていただくことが
大変たくさんあります。
本当に有難いです。

さて、話は変わりますが、
先日北海道の小樽に行ってきました。
太陽の日差しは強くても吹く風は
冷たくて爽やかでした。
11年ぶりの北海道の旅でした。




夕方飛行機の中から撮ってみました。







小樽市内から日本海を撮ってます。
夏らしい写真でしょ!







小樽市内です。








トネリコの花です。
植えてから5~6年になりますが
初めて咲きました。








ハリガネ草の花
ず~っと気がつかないままでした。
葉と同じ色ですね。







調子の良い屋外鉢2のみなさんです。







楊貴妃メダカさんの容器です。
ひらひらとかわいいですよ。







かっくんの里子ちゃんの鉢です。
元気に泳いでいます。







かっくんからいただいた卵から育てているメダカさんです。
どんな子になるのかな~







珍客さん
カミキリかな~







にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤス)
2012-07-22 00:28:28
こんばんは!
私もまだまだ初心者なのでいろんな方のブログを読んで
参考にさせてもらっています。
何が良いのか・何が悪いのか、わからない事だらけですけど
それらを考え試して実感に変えていくと楽しいですね。
中には失敗もありますがそれも次へのステップになると思います。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-07-22 00:32:54
こんばんは、
北海道旅行良いですね~。
私も小樽には3回ほど行ってます。
小樽では運河とガラス製品が印象的でした。
私も去年はブログで勉強しましたよ。
誰も失敗談は書きたくないと思いますが、
失敗にこそ勉強するところが多くありますね。
メダカの幸せはバランスの取れた飼育水ですが、
私の幸せはメダカが元気なことです。

返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-22 01:02:34
ヤスさんへ
こんばんは。
本当にみなさんに教えていただいて
有難いです。
ヤスさんの気温と水温と容器の大きさ
は、相関関係があるのがよくわかりますね。
ここ2日は涼しくて水温の心配はありませんが
天気が良い日に
容器に手を入れてお湯の時は、慌ててしまいます。冬より夏のほうが、メダカ飼育は大変な気がしますね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-22 01:17:01
かっくんへ
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
かっくんのように具体的に
失敗談を書くということは勇気の
いることですね。でもその御蔭で
原因を教えていただいたり対策ができるため
本当に感謝しています。
みなさんにも当然ある事例だと思われます。

北海道は、まだまだ余裕がなく
行けるような状態では
ありませんでしたが、
思いっ切って行ってきました。
今回は小樽だけに絞って行きましたよ。
一日バスツアーに参加し
とても良いガイドさんに
出会い歴史も勉強できて有意義でした。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2012-07-22 07:52:00
おはようさん
いつもコメントをありがとうさんです
私はまだ北海道には行ったことないです
定年で落ち着いたら行くかも知れませんよ

私も他人のブログを参考にしてメダカの
飼育をしてます 色んな人のやり方が
ホント参考になりますね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-22 09:41:59
こうちゃんへ
おはようございます。
こちらこそいつもコメント
ありがとうございます。
こうちゃんのように
ほぼ毎日ブログを更新されていますと
リアルタイムで気をつけなければいけないことが
わかりますので、
いつも大変助かります。
鉢の移動など暑さ対策も真似してます。
返信する
Unknown (minakuchilen)
2012-07-22 10:46:03
おはようございます。

かずちゃんさんのブックマークから、
あちこち見てきました。

メダカは最近急に流行りだしましたが、
今は、
さまざまな方が試行錯誤して、
一番良い飼い方を、
見つけだしている段階なんでしょうね~。

参考になりました。

北海道の写真の、海の碧さが印象的です。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-07-22 11:54:42
こんにちは!
北海道旅行楽しかったようで、良かったですね♪

屋外メダカ飼育は奥が深いですね。
御神田の水を使った飼育方法は、
「田んぼの土or荒木田土」で確立出来ていますが、
それでも、どうしても水温の急上昇や雨水の大量流入などの、
環境の急変には十分注意しないといけませんね。

あとは、メダカの観察で状態を把握出来るよう、
これからもメダカ飼育楽しんで下さいね♪
返信する
Unknown (よったけ)
2012-07-22 19:49:51
いつもブログをチェックして頂いていて光栄です。
低床は我が家ではあったりなかったりです。

昨年の飼育環境と大きく違うのは
①『御神田の水』の適量添加
②タニシの増殖&お仕事

です。

壁面の汚れなんか、数日で綺麗にしちゃいます。けっこう寿命が短いみたいですが、我が家ではチビタニシがいっぱい増えました。

試していただく価値はあると思いますよ。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-22 20:22:14
minakuchilenさんへ
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。
みなさんのブログから、勉強させていただいています。
自分に合う方法をみなさん独自に
考えてみえますね。
メダカ飼育の方が増えて
みんなで楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿