メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

我が家のメダカさんとそのお住まいの紹介 その5

2012-08-09 21:41:42 | 日記
午前中日陰に入ると涼しい風を感じることができました。
8月7日の立秋も過ぎて、 暦通りこうして少しづつ秋になっていくのですね。

日本の四季は、本当に素晴らしいですね。

さて我が家シリーズも5回目となりました。
毎回見てくださっている方は、
何回まで続くのだろうと
思ってみえることと思います。
まだ少しありますよ。
よろしくお願いします。

今日は、6月の初めにドライブを楽しみながら
購入してきました、バカポンさんのメダカさんの紹介です。
丈夫なメダカさんで7匹ともすくすくと育っています。







近くのスーパーで購入しました。
7Lくらいはいりますので7匹丁度良い大きさです。
南の軒下に置いていますので、雨の心配はありません。
普段は鉢の上に簾を置いています。
それでも水温は、お昼頃には、30度を超える日もあるため
こまめにチェックしています。







ウォーターバコパを中心に水草を入れてみました。










ピカピカの幹之さんです。









家に来たときは、大変小さくか弱い感じのアルビノちゃんでした。
みんなと一緒に元気に育って本当に嬉しいです。










ピカピカのダルマちゃんです。







あれ~いつの間にきたのかな~
プラ池から家の軒下まで3~4メートルあり
おまけに全てに網をかけていますので水にどっぷりと
入ることはできませんよ~









網をかけているため
いつのまにか
お尻だけ水につけています。









上の鉢とは違う鉢です。
自由に楽しんでいますね。







にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-08-10 00:08:25
こんばんは、
シリーズ5回目ですね。
ピカピカの幹之、良いですね~。
カエルさんイッパイ出てきましたね。
我が家でもカエルが容器で泳いでいましたよ。
ネットを掛けるのを忘れていました。

今から見回りに行ってきます。

返信する
Unknown (よったけ)
2012-08-10 04:51:24
蛙は水が恋しいんですね~。
お尻だけでもっていうのが、面白くも、涙ぐましくもありますね。
我が家ではコガネムシがよく水泳のうえ溺死しています。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-10 09:25:26
かっくんへ
おはようございます。
今日は曇りで、少し過ごし安いですよ。
夜中も見回りですか~ご苦労さまです。
本当に、メダカさんの命はすべて
飼い主に委ねられていますよね。
私もこの夏必死に
メダカさんのお世話をしています。

返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-10 09:29:47
よったけさんへ
おはようございます。
いよいよ明日から連休でしょうか?
そうなんですよ、
カエルさんも必死で水を探しています。
お尻の写真可愛いでしょ!
このサイズのカエルさんが庭に5~6匹
遊びに来ています。


返信する
Unknown (minakuchilen)
2012-08-11 10:28:09
おはようございます。

幹之さん、つやつや、きらきらとした光り方が、
印象的ですね~。

カエルさんも、面白い事していますね~。
どこから遊びに来るんでしょう?
お近くに、田んぼか何か有るのでしょううか?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-11 23:07:56
minakuchilenさんへ
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
田んぼは、近くにありますが、
道路を渡ってこなければ、
いけないので
田んぼの方が居心地がいいはずです。
どうしてうちへきてくれるのかな~
返信する
Unknown (ヤス)
2012-08-12 17:24:31
こんにちは!
かずちゃんさんはカワイイ鉢見つけるのがうまいですね!
涼しげで置いてあると心が和みそうです。
我が家はなかなか室内に水槽が置けないので
室内では楽しめません(涙
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-12 19:32:09
ヤスさんへ
こんばんは。
何だか小さい鉢がいっぱいになってしまいました。
私も室内も外ももう置けませんね。
返信する

コメントを投稿