メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

我が家のメダカさんとそのお住まいの紹介 その4

2012-08-07 20:26:42 | 日記
今日も愛知県西部は、暑かったですよ~

いつもは、午前10時までには、メダカさんのお世話を終えますが、
用事があったため午前11時からのお世話となりました。
(餌は、いつも通り8時に与えました。)

自分の体の維持も限界の暑さの中
メダカさんも必死なのがわかりました。
すでに水温は30度でした。

少し冷たい足し水をしたり、
日陰の部分のチェックをしたり、
30分が限界でした。

昨年の8月中旬からメダカさんを飼い始めて
初めて本格的な夏の飼育となります。
冬より夏の方が、メダカさんの命を守るのは
難しいですね。

日光にも少しあててあげたい
しかし、水温は上げられないとなると
なかなか条件の良い置き場所は
ありませんね。

そんな中、今日のメダカさんのお住まいは、
我が家の中では一等地と言えます。

高台、屋根付き、半日陰
隣には、用心棒のコーギー(ラッキーちゃん)が住んでいます。(笑)




外国製の睡蓮鉢です。
屋根付き、おまけにコニファーの下で、南は、枝と葉がありますので
直射日光は避けられます。
雨は全く降り込まずに、植木鉢の土の上です。







こんな感じで木漏れ日があたりますよ。









住人は、かっくんからいただいた卵から孵化した
三色透明燐のみなさん8匹です。










水の調子がよいので
8匹とも元気いっぱいです。









鉢が少し浅いのが難点ですが、
結構な広さはありますよ。









とても人懐っこくて可愛いですよ。
泳ぎも大変機敏です。








普段は、枝や葉が落ちるのを防いだり、
毎年ヘビくんが一度現れるので
こうして網を置いています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-08-07 20:57:16
こんばんは、
シリーズも早くも4回目ですね。
我が家産の三色錦のために一等地を提供していただき
メダカも幸せです。
三色っぽい仔もいますが、多分保護色が働いています。
元気ならこのままでも問題ありません。

返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-07 21:44:14
かっくんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
上から4枚目の写真が
一番自然な色に写っています。
黒っぽい子赤っぽい子半々ってところです。
底床が少ないので補充したいと思っていますが
水の質が変わってしまうのが心配で
調子の良い鉢は、なかなか手が出せません。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-08-08 10:30:25
ここは特等席ですね!!
水量の少ない水槽は水温・水質の変化が激しいので注意が必要ですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-08 11:57:58
よったけさんへ
こんにちは。
本当に特等席という言葉通りです。
水量は、水温とかなり関係してきますね。
鉢によって1~2度違いがあります。
うちは、小さい鉢が多いので気をつけます。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-08-09 15:43:56
こんにちは!
真夏のメダカ水槽設置場所は悩みますね。
この睡蓮鉢は最高の環境でメダカさんも大喜びですね♪

我が家では木陰や浮草(睡蓮等も)の相乗効果で、
直射日光ガンガン当たっていても、
丁度いい感じの水温になっています。
木陰が無い場所はやはりスダレが大活躍してくれますね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-09 20:07:06
こんばんは。
そうですね。
本当に悩んでいます。
浮草と簾ですね。
アドバイスありがとうございます。
残暑にも気をつけて
頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿