メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

夏休み特集!我が家のメダカさんとそのお住まいの紹介 その1

2012-08-03 23:53:31 | 日記
今日も暑かったですね。
体も少しこの暑さに慣れてきたところでしょうか。
水分は、しっかりと意識して取るように心がけています。

さて、夏休みも中盤ですね。
一つ特集を組んでみました。

我が家のメダカさんをお住まいとともにシリーズで紹介してみます。(大袈裟ですね。)
さて、どこまで続くかな~



近くのホームセンターで購入しました。
涼しげで気に入っています。







わらおさんのところから購入した、幹之メダカさん7匹が、住んでいます。
ウォーターマッシュルームが日陰を作ってくれています。







こんなに綺麗に抜けているのですね。
この紫陽花の木に5つ発見しました。








ウォーター・バコバの花です。
昨日も咲いたのでしょうね。
気が付きませんでした。






つりしのぶ
毎年夏には元気な姿を見せてくれます。
酔芙蓉の枝に吊り下げています。
プラ池の上になります。







若トノサマガエル
メダカさんがカエルさんの口の近くまで行くのではらはらしています。









アマガエル
毎年来てくれますが、今年は少ないです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-08-04 01:45:03
こんばんは、
夏休み特集ですか?
夏らしい写真も取り入れた構成が良いですね~。
ウォーター・バコバの花、初めてみました。
薄紫だったのですね。
我が家はまだ咲きませんね。

まだ暑い日が続きそうですのでお体を大切に・・・。

返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-04 08:36:23
かっくんへ
おはようございます。
夜中にコメントくださったのですね。
ありがとうございます。
旗揚げしてしまって
続くのかしら~ははは
メダカさんの調子の方に目が行くので
水草の小さい花に気が付きませんでした。
ウォーター・バコバの花は、小さくて可愛いです。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-08-04 09:39:35
ほほう。特集記事楽しいです。興味しんしんですよ。
あつかましいお知らせですが、ウォーターコインは丈夫なんで、少し深めの腰水状態でも十分育ちますよ。そうしたほうが、剪定も楽ですし茎もピンとまっすぐ目に育ちますよ。
数日水に漬けてアク抜きした煉瓦または駄温鉢を裏返すかなどして高さ調整ができますよ。
丸い鉢なんで、僕なら駄温鉢を選択しますが。
そうすると鉢が立体的に見えて綺麗ですし、日陰効果も高いと思いますよ。で、空いたスペースは少し浮草を浮かべて、弱い個体の隠れ場所を作ってやれば良いかもしれません。
すいません。ヒトの鉢で勝手に楽しんでしまって・・・。

返信する
Unknown (こうちゃん)
2012-08-04 10:08:37
鉢の中に見えるのは浮き玉ですか(カエルが載って
いるもの)
ウォ―ターコインはホント(よったけさんも書いてます)
強いですから すぐに増えていきますよ 早めに
剪定をしないとメダカさんの泳ぐ場所がなくなります。

庭に蝉の抜け殻がたくさんあるのはかなりの広さの
庭と木が多いですね 当たりですか?
返信する
Unknown (minakuchilen)
2012-08-04 11:13:48
おはようございます。

水草の名前とか、色々参考になります。

かずちゃんさんのお宅では、
色々な自然が凝縮されているんですね~。

メダカさんも可愛いですが、
カエルさんも可愛いです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-04 12:47:06
よったけさんへ
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
そうですね。一度高さを調節してみますね。
よったけさんのセンスは、抜群ですからね~
頑張ってみよ~っと。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-04 12:58:24
こうちゃんへ
こんにちは。
浮きかざりのカエル見つけてくださり
本当に嬉しいわ~(#^.^#)
滋賀県のメダカの展示会で購入しました。
もう一つあるので
またいつか出てきますよ。見つけてくださいね。
我が家は、建売住宅なので
以前ブログで紹介していただいたこうちゃんの家よりず~っと小さいと思います。草が雑然と生えているのと(自然のままにして草むしりを怠っている。)家の周りにたくさん木を植えたので
セミくんも安心して育つのでしょうね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-04 13:10:14
minakuchilenさんへ
こんにちは。
そうなんですよ。
結局、草を抜かずにそのままにして、プラ池をつくりましたら
生き物の住みやすい環境になり
自然に集まってきました。
人間と生き物の共存ってなかなか難しい面もありますが、
一人一人が優しくなれたら調和のとれた
素晴らしい地球になるでしょうね。
返信する

コメントを投稿