メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

我が家のメダカさんとそのお住まいの紹介 その2

2012-08-05 23:13:54 | 日記
もう何日雨が降らないのでしょう。
天気予報によりますと、明日は、お天気が崩れるということです。

朝のメダカさんのお世話も10時を過ぎますと
日差しが強すぎてもういけません。
30分が限界です。

さて、今日もメダカさんのお住まいを紹介いたします。
水も安定していて、元気いっぱいのメダカさんが住んでいます。




クリークさんで購入した紫陽花の鉢です。
4Lくらい水が入ります。
赤と黒の斑メダカさんが住んでいます。








5匹のメダカさんが仲良く落ち着いて暮らしています。
7月まで一日に5~6個ホテイアオイに卵を付けていましたが
8月になりパタッと止まってしまいました。







ブルーベリー
また少し実をつけています。
食べごろですね。








ユーカリ
玄関横の鉢のユーカリが樋のところまで届くくらい大きくなりました。
同じ時にもう一本南に地植えましたがそちらは、なぜかあまり大きくなりません。
日あたりは南の方が良いのですよ。








ニホンカナヘビ
とかげです。
おなかが少しおおきいのでお母さんでしょうか。
午前中、ひなたぼっこをしている姿をよくみかけます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-08-06 00:20:17
こんばんは、
昼間の水温の上昇はメダカにとっては生死問題です。
それをお世話する人間も命懸けです。
大袈裟すぎますね。
紫陽花柄の鉢、素敵ですね。
赤と黒の斑メダカさんも元気そうです。
ブルベリーの実、美味しそうです。


返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-06 00:33:19
かっくんへ
こんばんは。
連日、オリンピックを楽しんでいるため
こんな時間もまだ目が輝いています。
本当にこまめに水温を計って
メダカさんの様子を見ています。
容器が小さいものは、すぐに水温が高くなるめ
できる限り日陰に置いたり簾をかけて凌いでいます。
それでも水温が30度を越してしまう時があるので慌てて足し水をしてます。ここのところ
毎日ハラハラしてます。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-08-06 10:02:19
なかよく落ち着いて暮らしてくれているのは良いですね。
たぶんしっかり水槽内で序列やらが出来ているんですね。

我が家では、春の仔を少しづつ親水槽へ入れていますが、中には少し混乱している所もあります。
チビッコが追いかけられていると、食べられはしないものの、ハラハラしながら見ています。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-06 11:50:44
よったけさんへ
こんにちは。
そうですね。
どの子が生んでるのかもわかりませんが、
2ヶ月メンバーも、変わっていませんので
5匹良い関係のようです。
他の鉢では、小さい子が追いかけられたりしてバタバタすることもありますが、
この鉢は本当にゆったりと時が流れています。
返信する

コメントを投稿