くるま野球音楽映画

くるまと野球と音楽と映画

忘れ去られCAR第一弾「三菱・エアトレック」

2020-02-04 04:14:58 | 自動車

忘れ去られCAR第一弾として、
今回は三菱・エアトレックを紹介。

三菱・エアトレックは2001年~2009年まで販売されたSUV。
まあコンセプトはステーションワゴンとSUVとミニバンとハッチバックの良いとこ取りをした車という、
「スマートオールラウンダー」がキャッチフレーズだったそうな😊

2005年に後継のアウトランダーが出て、
2008年生産終了、2009年販売終了。

ちなみにアウトランダーも日本以外じゃ
引き続きエアトレックの名前を使ってたりするよ😃

エンジンは2.4リッターと2リッター、
2リッターターボの3種類。

正確な情報はwikipediaを見てね(笑)
貼っとこ

それで~、トランスミッションは4ATと5AT。
このミッションは学習機能付きのMTモードAT。
FTOに採用されてたのが一番有名かな。
同じだけどね。
INVECS-II
インベクスツー
っていうよ😶

で、このエアトレック。
あんまり売れなかったんだよね。
特に日本では😑
リコール隠しがあったりとかでイメージダダ下がりの時期だからね。

エアトレックと聞いたらやっぱり2リッターターボを搭載したターボRでしょう。


ランエボと同型の4G63ターボ。
ランエボとちがってインタークーラーは
ヘッドカバーの上にあるね。
最高出力240ps、最大トルク35kg。
ランエボよりかはマイルドっていうか、
トルク重視のセッティング。
ターボRは5AT。
これで4WDだったから、SUV版ランエボなんて呼ばれたりも。

ただ結局あまり売れなかったから、
知る人ぞ知るみたいになっちゃった😑


この時代にしてはまだあまりなかった
インパネシフト。
ステアリングにも変速ボタンが付いてて
ランエボより楽チンドライブ🚗💨


フィールドギア

スポーツギア

これらは特別仕様車だね😄

今となってはかなり希少なエアトレックだけど、中古車も安いし、
まわりとカブらないから、個性を大事にする人にはオススメ!
あと積極的にキャンプとか登山とか、釣りとか行く人にはうってつけ😄


リアね。
ちょっとどこかスバル車風なのがあまり気にくわないな~(笑)🤭
筆者は三菱は好きだけど、スバルは好きになれないやつなので😋

当時の試乗記も貼っとくよ
まあ新車の状態の話だからふーんくらいで見てね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿