![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/94/b7480c96a00d35887ffc5944cc4b4196.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/16/a51df73c1a7ada050c67840c36ab1bf6.jpg?1580755688)
忘れ去られCAR第一弾として、
今回は三菱・エアトレックを紹介。
三菱・エアトレックは2001年~2009年まで販売されたSUV。
まあコンセプトはステーションワゴンとSUVとミニバンとハッチバックの良いとこ取りをした車という、
「スマートオールラウンダー」がキャッチフレーズだったそうな😊
2005年に後継のアウトランダーが出て、
2008年生産終了、2009年販売終了。
ちなみにアウトランダーも日本以外じゃ
引き続きエアトレックの名前を使ってたりするよ😃
エンジンは2.4リッターと2リッター、
2リッターターボの3種類。
正確な情報はwikipediaを見てね(笑)
貼っとこ
それで~、トランスミッションは4ATと5AT。
このミッションは学習機能付きのMTモードAT。
FTOに採用されてたのが一番有名かな。
同じだけどね。
INVECS-II
インベクスツー
っていうよ😶
で、このエアトレック。
あんまり売れなかったんだよね。
特に日本では😑
リコール隠しがあったりとかでイメージダダ下がりの時期だからね。
エアトレックと聞いたらやっぱり2リッターターボを搭載したターボRでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/11/b0b9b2ec2acc09e23d1efa6bd108f4a4.jpg?1580756467)
ランエボと同型の4G63ターボ。
ランエボとちがってインタークーラーは
ヘッドカバーの上にあるね。
最高出力240ps、最大トルク35kg。
ランエボよりかはマイルドっていうか、
トルク重視のセッティング。
ターボRは5AT。
これで4WDだったから、SUV版ランエボなんて呼ばれたりも。
ただ結局あまり売れなかったから、
知る人ぞ知るみたいになっちゃった😑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5c/7500166777e2c1538f8e16f58198ffd4.jpg?1580756755)
この時代にしてはまだあまりなかった
インパネシフト。
ステアリングにも変速ボタンが付いてて
ランエボより楽チンドライブ🚗💨
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/19/211ab0bb499ab955c977d650fcffa63c.jpg?1580756855)
フィールドギア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d8/87e0baedb108375ed2c1ee0ee716d2f8.jpg?1580756868)
スポーツギア
これらは特別仕様車だね😄
今となってはかなり希少なエアトレックだけど、中古車も安いし、
まわりとカブらないから、個性を大事にする人にはオススメ!
あと積極的にキャンプとか登山とか、釣りとか行く人にはうってつけ😄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/39/7d85bb0645e82ebcc7a9d1f7adf8aabf.jpg?1580757062)
リアね。
ちょっとどこかスバル車風なのがあまり気にくわないな~(笑)🤭
筆者は三菱は好きだけど、スバルは好きになれないやつなので😋
当時の試乗記も貼っとくよ
まあ新車の状態の話だからふーんくらいで見てね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます