のんびりと・・・

実母(大正産まれ)の介護をしながら小さな庭で育てた花を撮って楽しんでいます
  

要介護認定

2024-08-26 11:01:02 | 日々のことそして母のこと

元気を出してきたアンスリュームです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心待ちにしていた認定結果が届きました

「介護度3」でした

オムツのチケットほしさに「4」を期待しましたが・・・

考えてみると

認知度は重くなってはいるけど

それで大きな困る行動はないし

家の中の最低限の移動は歩行器を押して出来るし

こんなもんなんでしょうかね

去年の認定「5」がちょっとおかしい感じかな?

これで気持ちは落ち着きました

今利用しているサービスは充分受けられるはずです

 

今日はデイの日

先ほど疲れ気味で帰宅しました

 

台風を吹き飛ばしたいと思っています

どうか少しでもそっと通ってほしいわあ

 

 

ランキングに参加して楽しんでいます

クリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

在宅介護ランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2024-08-29 20:33:53
こんばんは
遅ればせながらのコメント失礼します。
お母様は要介護3になられたのですね。我が家と同じです。
要介護5の時は、お母様が痛がられて動けなかった時ですよね。
回復されたのですね~^^*
お母様と同じ感じで、母は手すりに捕まりながら家のなかを歩き、認知機能も10秒前のことは忘れるけれど、「困ることもない」です。
(夕方以降は質問攻めに遭いますけどね^^;)
お母様は、もしや99歳になられましたか?母は来年1月に98です。
お互い息抜き重視で、とりあえず(^^;100歳目指しましょう~🍀
返信する
wakoさん (kazue)
2024-08-30 16:29:21
コメントありがとうございます
なんだかとてもよく似た状況ですよね
介護度5の認定時より回復した部分と進んだ部分と両方です。痛みがなくなったのはとても助かります。しかし認知機能は随分進みました。うちは移動は歩行器が主です。手すりのない場所(ドアからイスへなど)これがないと危ない感じです
母は3月に98歳になりました。学校では1年上になるかな
わが家も今のところ大きく困ることはないのですが、デイやショートでほんの少しの開放感を味わっています
お互い自分を一番に細く長~くで暮らしましょう!!私は100㌫完璧な介護はできないといい加減にやっています。
返信する

コメントを投稿