Kazucci ブログ

Composer, Bassist 土村和史の活動内容など

2021年3月4月のスケジュール

2021-02-25 23:15:00 | Schedule
2月最終週は自分のバンド「ちゃんぷる合奏団」と「木村秀子(p)トリオ」の2バンドで動画収録をしました。





動画公開のURLや時期は追ってお知らせします。とても充実した週でした。コロナ禍においてオリジナリティ濃厚な音楽を奏でる仕事ができていることに感謝です。
収録終わったばかりですが、今週末から来週アタマにかけて大事なライブがあります。
2/27(土)無観客ライブ配信「おうちbar」 19:00ー20:30 配信URLはこちら↓
配信の視聴は無料ですが、楽しんでいただけて「お金出してもいいな」なんて思っていただけたら以下のリンクからお気持ちをいただけると幸いです。当日の2/27から二週間後の3/13(土)まで受け付けます。

そして3/1(月)は新作も好評な平井庸一(g)バンドのレコ発@ピットインです。




18:00〜
3/1(月)新宿ピットイン 平井庸一(g) カイドーユタカ(b)土村和史(b)井谷享志(per)花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key)

3月はライブ配信が2つあります。あ、上記のピットインも配信をするので計3つですね。3/20と3/27それぞれ同じメンバーで違う企画のライブ配信です。
行川さをり(vo)大堀博士(as)木村秀子(p)
この件は追って詳細をお知らせします。

もう一丁マニアックかつ楽しいバンドのライブです。
4/8(木)国分寺M’s JohnAbercrombie Tribute Band 平井庸一(g)天野丘(g)嘉本信一郎(ds)

よろしくお願いします🤲




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年2月以降のスケジュール

2021-02-01 10:56:00 | Schedule
緊急事態とか無観客とかミュージシャンにとっておどろおどろしい言葉が連日踊っていますが皆さんいかがお過ごしですか?
私も元々少ないライブがすっかり減っちゃったけどno audience, no live musicなんで観客ありのライブは是非足を運んでいただいて、ライブ配信ありのものはインターネットでチェックしていただければと思います。
この感染症について政治とか人々の意識についてとか色々思うことはありますが、何が正しいのかよくわからないからあまり発言しないことにしています。わからないから用心できることは用心して、なにか人を差別するような言動はしないってことに気をつけたいですね。面白みのない発言ですみません(笑
とりあえずこの環境で音楽に取り組めることに感謝しています。
今週末は自分のバンドの2days。こっちは面白みのある音楽でお待ちしております。幸い「無観客」は免れそうですが(笑)まだまだ空間に余裕はあります。通信環境を鑑みて配信なしです。良かったら気分転換に遊びにいらしてください。





2/5(金)祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIUI ちゃんぷる合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜 予約制、予約はkazufumit@hotmailドットコムまで
2/6(土)中山Mystic ちゃんぷる合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜

2/7(日)沼袋オルガンジャズクラブ abecafe 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 無観客配信ライブ20:00〜 ↓配信URLはこちら↓

2/27(土)無観客ライブ配信「おうちBar」 大堀博士(as)木村秀子(p) 19:00〜

3/1(月)新宿Pit Inn 平井庸一(g) new CD "The Hornet"発売ライブ カイドーユタカ&土村和史(b)井谷享志(ds,per,electronics) guest:花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key) 18:00〜 配信あり

3/20(土)無観客ライブ配信「部活」 行川さをり(vo)木村秀子(p) 17:00くらい?
3/27(土) 無観客ライブ配信「おうちBar」 行川さをり(vo)木村秀子(p) 19:00〜

4/8(木)国分寺ArtxJazz M’s “Jon Abercrombie tribute quartet” 平井庸一(g)天野丘(g)嘉本信一郎(ds) スタート時間は後日

それでは皆さん気をつけてお過ごし下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブスタート時間変更

2021-01-08 23:15:00 | Schedule
緊急事態宣言によりお店の営業時間が変わり、それに伴ってライブのスタート時間にも変更があります。
1/28、2/5、2/6のライブはスタート時間が早くなっています。2/7は無観客配信なので特に時間を変更するという話は出ていません。3/1の夜ピットインは緊急事態宣言の行方次第で18時スタートになる可能性もあります。2月にアナウンスできるでしょう。




どのお店も感染症対策には気をつけているのでわざわざ「〇〇は万全の対策でお待ちしています」とか言いません。来ていただけるかどうかはもう個人の判断です。ライブをやる以上は当事者の私は「是非見届けに来てください」と言いたいです。あとお店が人数を絞っていたりするのでいらっしゃる際は予約をしていただきたく思います。それぞれのお店でもいいし、私にメールをくださってもいいです。
kazufumit@hotmail(ドット)com

1/28(木)本八幡cooljojo jazz+art 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 18:00〜
2/5(金)祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIUI ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜 予約制、予約はkazufumit@hotmailドットコムまで
2/6(土)中山Mystic ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜
2/7(日)沼袋オルガンジャズクラブ abecafe 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 無観客配信ライブ20:00〜
3/1(月)新宿Pit Inn 平井庸一(g) new CD "The Hornet"発売ライブ カイドーユタカ&土村和史(b)井谷享志(ds,per,electronics) guest:花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key) 19:30〜
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年末 新譜とライブ情報

2020-11-05 09:22:00 | Schedule
音楽家を取り巻く状況が変わってしまった2020年もあと2ヶ月足らずです。
最近でお知らせすることといえば
①バイオリニストのNathanBonin(ナトン・ボナン)と久しぶりに共演します。




②参加している平井庸一(g)バンドのCDがリリースされます。




以下年末までのスケジュールです。
よろしくお願いします🤲

11/5(木)新宿ピットイン 平井庸一(g)カルテット:カイドーユタカ(b)井谷享志(ds,per) 14:00〜

11/28(土)ライブ配信
Nathan Bonin(vn)木村秀子(p) 19:30〜

12/1(火)横浜・上大岡Bar Clarksdale Nathan Bonin(vn)福島久雄(g) 19:30〜

12/3(木)関内A.B.Smile ジャムセッション 19:30〜

12/5(土)横浜・中山Mystic Nathan Bonin(vn)津田兼六(acc)福島久雄(g) 19:30〜

12/8(火)国分寺art x jazz M’s 平井庸一(g)&天野丘(g) talk&play Jon Abercrombie with嘉本信一郎(ds) 19:30〜

12/11(金)鎌倉Daphne Nathan Bonin(vn)津田兼六(acc)福島久雄(g)木村秀子(p) 19:00〜
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24(土)の配信URL

2020-10-22 12:58:00 | Schedule
昨日のブログで書いた10/24(土)「たまりBar」の配信URLは以下のようになりました。ブログの文中も直してますがいちおう念のため。

よろしくお願いします🤲
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/10/21

2020-10-21 23:12:00 | Schedule
さて早いもので10月も終盤です。毎月第4土曜日の地域交流音楽イベント「たまりBar」の週です。10/24(土)になりますね。
今年は新型コロナウイルス感染症騒ぎで会場のCoZAの間もギャラリーとしては休業状態でしたが、中越大震災を忘れないためのイベント「ひこばえ展」として毎年秋にやっている尾見伝吉さんの木版画展が現在開催されています(10/25まで)。自身の故郷である中越地方の景色を中心にした作品が展示されています。
2008年にリリースしたCD「越後組曲」のカバージャケットの版画が尾見さんの作品です。今回は尾見さんの作品に囲まれた中でのジャズライブになります。




尾見さんの作品「夢のはじまり」から着想した曲、タイトルもそのまんまの曲をその作品の真前でやってしまおうと目論んでいますよ。
「夢のはじまり」という作品はこれ。




夕陽が沈んで夜が来て眠りについて夢を見るという時系列をタイトルにするとそんなロマンチックなことになるんだ、という作品です。曲とのコラボを会場でお楽しみいただければと思います。

さてこの日の演奏は通常の木村秀子(p)土村和史(b)に加えて新潟の下越エリア出身の素晴らしいミュージシャン、伴田裕(ts)さんを迎えてお送りします。
時間は19:30〜21:00間での1セット、1ドリンク付き¥2000です。
なお会場に来ていただける方々へのお願いなのですが、感染防止対策の一環として予約制となっております。CoZAの間さんかつちむら音楽工房までご連絡いただければと思います。
CoZAの間メール: mid@coza.co.jp 電話: 045-831-5127
つちむら音楽工房: ongakukobo_t@yahoo.co.jp 電話: 045-832-1078

こんな時世ですので諸般の事情により来られない方のために今回もYouTubeのつちむら音楽工房チャンネルから配信します。時間は19:30〜21:00を予定しています。配信URLは



なお活動継続のためweb投げ銭をお願いしています。以下のサイトから「ミュージシャンを支援する」というところをクリックすれば投げ銭できる仕組みになっております。こちらも併せてお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文化庁の支援金申請で困った話

2020-09-27 18:47:00 | Schedule




 文化庁が「文化芸術活動の継続支援事業」という補助金交付の募集を行っていて、まもなく9/30(火)17時に締め切りです。これはオンライン申請のみなんですが、色々入力していって最後の最後に「申請」というボタンを押すことになります。
 この際に入力事項に不備があると「申請」ボタンが押せません。その部分のスクリーンショットを撮るのを失念していて、具体的に見せることができなくてすみません。この入力の不備を見つけ出すのが難しくて、私はしっかり申請資料とか準備して入力したのに足かけ3日経ってようやく申請できました。ちなみにコールセンターもあって相談に乗ってくれます(0120-620-147  10:30〜17:00)。が、私の場合コールセンターから教示された不備のどの例にも当てはまらなかったので、残された時間はあまりありませんが同じことで困ってる人もいるかもしれないのでブログに書き残しておきます。
 まずコールセンターでいわれた申請ボタンが押せない3大要因は

①金額や銀行口座の数字が半角になっていない。金額の数字にカンマ,や点.が入っている。具体的には千円と入力する時に1,000ではなく1000と入力しないといけない。さらに¥マークも要らない。
②チェックボックスでチェックが漏れているところがある。
③申請入力画面は1時間有効なので入力に1時間以上かかっている。

というものでした。でも自分はこの3点はクリアしていたので、その旨伝えると「ブラウザを変えたらうまくいったという事例も報告されてます」とのことだったので、それまで使っていたsafariからchromeに変えて入力しましたがダメ。そこでMicrosoft edgeでも試したけどやっぱりダメ。
 もう一度コールセンターにかけたら「端末を変えてみては」とのこと。そこでタブレット端末で申請し直す作業を始めたのですが、もう10回くらい入力し直したパソコン画面を未練たらしくチラチラ見てたら、ふといじってみようと気づいたのが「事業実施期間」という欄。●年●月●日〜●年●月●日というところを私は「令和2年7月1日」というように元号を使っていました。役所で記入するものって大抵が元号表記だからね。それを2020に変えてみたら、なんと3日間ピンク色を変えなかった「申請」ボタンが濃いオレンジ色になってるじゃあーりませんか!ちなみに西暦、月日とも半角ね。というわけで自分が三日間失敗し続けた要因は入力の不備なんですが、まさかの不備でした。もう一度書きます。「実施期間は元号ではなく西暦で
 たしかに「申請の記入イメージ」ってページがあってそこには2020と記入されてるけどね、募集要項の対象事業実施期間は「令和2年2月26日から令和2年10月31日」って表記されてる。「役所は元号」っていうイメージもあるから、申請ページでは実施期間記入のあたりに「西暦表記で入力してください」とか書いてくれればこんなに困らなくてすんだのにね。
困っている誰かの参考になれば幸いです。さて私はこれから飲むぞ!

そうだ、しつこいようだけど日伊ハイブリッドバンド、シャープイレブンのツアーが今週末に迫ってきました。10/1と2は配信もあります。よろしくお願いします🤲

#11:Fabio Bottazzo(g)木村秀子(p)嘉本信一郎(ds)土村和史(b)
10/1(木)新宿PIT INN 14:00-16:30
 2(金)本八幡cooljojo 19:30-
 3(土)横浜Jazz First 19:30-

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の#11(sharp eleven)ツアー

2020-09-21 21:12:00 | Schedule



こんな社会状況ですが日伊ハイブリッドバンド、#11シャープイレブンのツアーを今年もやります。
Ennio Morriconeを追悼しなきゃいけないし、前作発表から時間が経ってるから入れ替わった沢山のレパートリーを身体になじませないといけないので決行します。例年より規模は縮小してますがこれも仕方ないですね。どこかの会場でお会いできたら嬉しいです。

#11:Fabio Bottazzo(g)木村秀子(p)嘉本信一郎(ds)土村和史(b)
10/1(木)新宿PIT INN 14:00-16:30
 2(金)本八幡cooljojo 19:30-
 3(土)横浜Jazz First 19:30-

10/1のPIT INNと10/2のcooljojoは配信もあります。
cooljojoの配信ページはこちらで探せるようになると思います(投げ銭)
会場に行かれない方は是非配信の方でお楽しみいただければと思います。

通常モードのライブも相変わらず少ないけど下記の通りです。併せてよろしくお願い申し上げます。

9/26(土)横浜・港南台CoZAの間 木村秀子(p) 19:00-20:30
10/24(土)桜木町Jam the second 深井一也(tp)グループ 15:00-
10/24(土) 横浜・港南台CoZAの間 伴田裕(ts)木村秀子(p) 19:00-20:30

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5度チューニングの奏者は座奏派だと思う

2020-09-06 18:00:00 | Schedule
すっかりご無沙汰してます。長引く感染症騒ぎでライブもあまりない、あっても声を大にして来てくれ〜って言いにくくて、発信するという行為をする気になりませんでした。まあでもボチボチとね、生きて音楽やってるんだから発信していかないとね。
今日は「ベースは座奏か立奏か」っていうトピックを書こうと思います。まあ正直どうでもいい話だと思うんですけど、座奏用の椅子を新調したこともあってそんな話題をね。
 
 自分が座奏しているのは5度チューニングだから。スイッチする2013年より前は立奏でした。じゃあ何で5度だったら座るのかっていう理由を長々と。

 5度にすると使える音域が格段に広くなりますが、左手の運指が格段に面倒になります。レギュラーの4度チューニングでは4フレットまで行ったら異弦(隣の弦に移ること)していたところを、6フレットまで同じ弦上で動いてから異弦して「えいやっ」と1フレットあるいはハーフポジションに左手を戻すという作業をします。大きいうえにフレットのないダブルベースでこれをやると、左手は大きく動き回りそのせいもあって着地点が不安定になり音程も外しやすい、ってことになりかねません。そのため見栄えは悪いけどポジションをマーキングしてます。


それと楽器を支えるという役割を左手から免除してやるために座奏にしています。これによって心おきなく左手には動き回っていただこう、というわけです。あとたまに必要になる3度6度7度の重音はこんな感じで↓親指を指板上に回してきて押さえないと届かないのですが、


座っていれば楽器の背後にある左脚で楽器を支えていられるので、親指をさっと指板上に持って来られます。
動き回る左手と親指を使った重音が盛り込まれた7秒くらいの動画があるんだけどこのgooブログには貼り付けられない、、残念
 まあそんなわけで今はすっかり座奏派です。昔は地に足をしっかりつけて立って弾かないといいリズムも出せないんじゃないか、なんて考えてた時期もありますけどね。ちなみにほとんどのダブルベース奏者が経てきたSimandlの教則本の初めの方のページで改訂版(現在流通している版)の作者Zimmermanがベースを構えてる写真がありますね。




Zimmermanの弟子でもあるEddie Gomezはこの写真がカッコイイから自分は断然立奏派だと宣言してます。エバンストリオでゴメスの後任のMarc Johnsonは座奏だな。惜しくも今日(2020年9月6日)亡くなったGary Peacockも座奏派ですね。クラシックのオーケストラを見ていると座る人がほとんど、でも立つ人も2割くらいいるかな?ジャズだとこの比率が逆転する感じですよね。体に負担をかけない合理的な弾き方を提案している「野田メトーデ」も座奏みたいですけどよく知らないのでもう触れない笑 これを機に触れてみようかな、、
 さて世の中の超少数派、5度調弦プレーヤーについていえば、比較的動画が見つけやすいRed Mitchell, Joel Quarington, トモヤ・アオモリ3氏はいずれも座奏派です。自分と同じく、運指の都合で動き回らなければならない左手を自由にしてやるという理由じゃないかと思うんですけどね。
 まず需要のなさそうな話に付き合ってくださった方には感謝です。

 せっかくだからスケジュールもアップしていきますよ。

9/16(水)新宿Pit Inn  平井庸一(g)4et:カイドーユタカ(b)井谷享志(per) 14:00
9/26(土)横浜・港南台CoZAの間 木村秀子(p) 19:30-21:00

#11(sharp eleven):Fabio Bottazzo(g)木村秀子(p)嘉本信一郎(ds)土村和史(b) 2020首都圏ツアー
10/1(木)新宿Pit Inn 14:00-
10/2(金)千葉・本八幡coolJojo 19:30-
10/3(土)横浜Jazz First 19:30-

10/24(土)横浜・港南台CoZAの間 伴田裕(ts)木村秀子(p) 19:00-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベースの椅子

2020-07-23 17:12:00 | Schedule
 ベース用の椅子を新調しました。
 コントラバス(ウッドベース)奏者って立つ派と座る派がいるけど私は数年前から座る派です。座るか立つかの話は後で書いてみようかな、ヒマだから(笑



(右が新調した椅子。左はいままで使っていたドラム用スツール)

 サウンドハウスで買って込み込み(税込、送料無料)¥10,978。安っ!
 椅子もふかふかだしフットレストもしっかりしてます。




 品質は満足してます。でも思ったよりしっかりしてたというか、良すぎたというか‥
 2LDKにピアノ、コントラバス、エレキベース、ギター、打楽器数種類(いま目に入るだけで6種類あった)が鎮座する我が家では持て余す大きさなのよ〜。しかも重量も7.5kgあって、最初の写真左のドラム椅子3.3kgの倍以上なので運搬もちょっと面倒いかも。
 サウンドハウスのウェブページで見るともうちょっとちゃちい感じがしたんです。



 どうすかね?椅子の部分とかもうちょっと薄くて軽そうに見えませんか?写真より実物がちゃちいということはよくあるけど、写真より実物の方が立派だった経験は初めてです(笑) まあ自分の勘違いだったといえばそれまでなんだけど。
 座り心地がいいから使っていくつもりだけどもう少し軽いかんじのものが見つかったら買い替えるかもしれません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする