たまにはれんらくしようかいのう

TamanihaRenrakuShiyouKainou

2人の子を持つバツイチおっさんモデルのあれこれ。

おっさんのエレガント!?ボーダーカットソースタイル(Haver Sack×Dsquared2×Repetto etc・・・)

2013-09-24 22:38:06 | ファッション(コーディネート)

6月上旬
所用の帰りに地元のショップへ
プレセールの下見に行ってきました。

何かいい出会いはあったのでしょうか?



さて、そんな一日の僕のコーディネートが・・・・・・、





 

・・・・・・こちら。

詳細は・・・・・・、
ハット⇒GREVI
眼鏡⇒Smith
ボーダーカットソー⇒Haver Sack
ストール⇒Pierre‐Louis Mascia
時計⇒ZENITH
デニム⇒Dsquared2
ベルト⇒GLOSTER
シューズ⇒Repetto
バッグ⇒Felisi
・・・・・・以上です。


一般的に落ち着いた優しい印象のあるボーダーカットソー
パパルックの定番でもありますし、ボーダーを着てる男性は
モテない・・・なんて話も・・・!?(笑)

対して、今回着用したインディゴ染めのタイトなボーダーカットソーは、
一般的な(SAINT JAMESOrcival等)ボーダーカットソーとは
一線を画した、男らしさを感じさせるデザインなので、
その部分を活かした、オヤジのエレガンス漂う!?(笑)
コーディネートにしてみました。

今回のポイントとしては・・・、
1.アイテムは全てブルー(ネイビー)系で統一(眼鏡も(笑))。
2.ハット、ストール、シューズでエレガンス度UP。(笑)
3.センタークリース入りのブルーデニムで男らしさとフォーマル感をプラス。
4.落ち着きのあるシルバーの時計(唯一ブルーではない(笑))で
品と高級感をプラスし全体を格上げ。
(いつもその時計じゃん・・・というツッコミはスルー。(笑))
5.色味の違うブル-のバッグを挿し色に、
少し遊び感をプラス。
・・・・・・といったところでしょうか?
(少々後付け感も・・・!?(笑))

ただ、ボーダーカットソーとデニムを身に付け、
スニーカーを履いた姿を想像すると、随分印象が違うと思います。

その重要な役割を果たしているのが
やはり「小物」使い。

小物ってそのコーディネートの「方向付け」・・・という役割
多分に果たしていると思います。


そして今回の着こなしの一番のポイントは
やはりストールかな~と。

なかなかインパクトのあるストールなので、
普通にワンループ等の見える面積の大きい巻き方をしてしまうと、
一気にストールが主役に躍り出てしまい
せっかくのカットソーの爽やかさがスポイルされてしまう恐れがあったので、
首にグルグル巻いて!?(笑)見える面積を少なくすることで、
あくまでストールは脇役で主役はボーダーカットソーだと
役割分担出来たんじゃないかと思っています。

これって何気に大事なポイントだと思っています。

その日、あるアイテムを一点「主役」に据えたら、
脇役たちが、その主役の邪魔はしないよう心がけると、
色々ポイント(一癖二癖ある脇役)を盛り込んだとしても
まとまりやすいんですよね。
(ブルーで統一したことも
その意味でとても良かったと思います。)


皆さんもそんなことをちょっと頭の片隅に置いて
コーディネートされてみるのも
いいのではないでしょうか??


<追伸>
時々書いていますが、
僕のコーディネートはブログにアップするということも加味して、
「こんなのもいいんじゃない?」・・・というポイントを
かなり盛り込んでいます。
(やり過ぎとの境界線上!?(笑))

これら全てを真似して欲しいわけではなく、
自分なりに気に入ったポイントがあれば
参考にして頂ければと思っていますので、
よろしくお願い致します!




↓いつも当ブログにご来訪いただき有難うございます!
当ブログは以下のランキングに参加しています。
是非「1日ワンクリック」ご協力お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (こったん)
2013-09-24 09:09:32
 そろそろこのボーダーカットソー出番の季節だな、と思ったら6月だった!!

色のバランスは大事ですよね
いつも好感をもって拝見しています♪
返信する
こったんさんへ (おっさん)
2013-10-02 02:32:50
 朝晩涼しくなり、
少し風邪気味の今日この頃ですが、
ブログ上は今から夏真っ盛りです!・・・(苦笑)

 こったんさんに「好感を持って」なんて
書いていただけると、金棒です!
(それ程鬼ではありませんが・・・!?)
返信する

post a comment