あぁ とりあえず 黒沢健一のこと文字にしよう

こんなに凄いミュージシャンの世界があったこと、恥ずかしながら知らなかった。健ちゃんの世界への船出の記録です。

今更ですが・・

2009-07-31 03:52:45 | 音楽
健ちゃんが出たMIX UPのライブレポ書くぞと思ってまる一週間が経過してしまった・・・
いっぱい忘れてしまったな。

(`ω´);しまったな・・・。
て、だじゃれかましてる場合じゃないだろ。

さらに今更、MIXUPの事書いてもどうよ・・。

でも書きたい。

( ̄∇ ̄)b いい加減さ、只今2割増量中!

・・って、威張るな。
そんな感じでしか書けないけど書いちゃおう。

7月24日のLIQUIDROOM
満員御礼の7割って感じで
観る者にとってはやさしい、贅沢な空間だった。

バンドが4バンド
黒沢健一バンド>セカイイチ>monobright>怒髪天の順。

TBSラジオのMIXUPで放送された貴子さんとの会話が流れ、その後バンドが登場するというシステム。ってシステムって大げさか。後ろが関係者席になっていたけど、貴子さんを会場では見つけられなかった。

黒沢健一先生のバンドはname lessだから以下、先生バンドと書いちゃうけど

ラジオ放送の後、先生バンドが登場。出でたちは・・ふはー、なんだっけ・・先生は黒のシャツを羽織ってたな、遠山さんは胸に文字のあるシャツの上にジャケット、文字覚えてたのに記憶どっかいってしまった、きーちゃんとほりほりはツアーT。色はどちらがどっちだったか・・。先生は髪が伸びて張り付いてる感じ、きーちゃんの蛸ウインナーの髪型は足が落ち着いた感じになっていた。

友だちの2,3人が前へ移動。ライブ始まるぎりぎりでも充分見やすい場所に移動できる、そんな入りだった。自分は一段高くなっているPA前辺りで余裕かましてきく事にする。

友だちから開始前にメール。7時に間に合わないから先生が一番でないように!って。ステージみたら先生の青のストラトがご鎮座。遠山さんのキーボードもある。あちゃー、まじにかわいそう。そんな感じで遅れてしまった人も多かった。

持ち時間は30分くらい。
(=゜O゜)<先生バンド短いぞ、って思ってたけど、8曲やって30分は超えていたらしい。ラジオの放送で、時間がおしちゃうこと、きーちゃんがとっても気にしている感じだったのは、先生バンド、トップだってこともあったんでしょね。

曲順は・・
「ばーさん」の3段活用みたいな名前の方のミクの日記をカンニングさせて頂いた。

Scene39 >CHEWING GUM >遠くまで>Grow > Rock'n Roll> PALE ALE > Do we do>I LOVE TO JAM

トップバッターということもあるのでしょうか、凄い力の入った歌い方だった。先生はやっぱりかっちょいい。バンドの演奏も凄く気持ちがいい。遠山さんのピアノはほんとステキだった。

公式の「おや?
ツアーでは聴けなかった
あの曲がっ?! 」
は PALE ALEだったようです。

先生ファンならずとも、HUNTER×HUNTERで知ってたりするから、イベントの時のこういうのってみんなで盛り上がりやすいから、ナイスなのかもしれない。ナノムゲンでアジカン聴いて、知ってる曲が3曲しかなくて、その知ってる曲だととっても気持ちが盛り上がって・・。やっぱり聴いたことあるのとないのとでは、気持ちに差がでるんだなって思った。スピッツがイベントでチェリーやるとき、チェリーきたかぁー、もちょっと他の聴きたい、とか贅沢な発言かましたことあったけど、やっぱりそれは違うなって思った矢先のPALE ALEだった。大好きな曲なのでうれしかったし。

MCは短め。いきなり、「初めまして」のご挨拶、ウケタ。チケットの売れ方みてると先生のファンは結構いぱーいだと思われるのに。MCはバンドの紹介と9月30日にリリースされるDVDの告知と秋のツアーの日程だった。カミカミもなく、とってもまじめなMCでした。

その後はせかいいち
友だちの日記では「王道邦楽POPロック」
( ̄∇ ̄)なるほどね。
このバンド、終わったあと、先生は別にしてどこがよかったかと話したけど、結構仲間内では人気だった。自分は好きな曲とそうでもない曲の差が結構激しいバンドだった。かっこいい曲あるな。


3番目はmonobright
Voのキャラがたって、それを冷静に見つめるベースとギターが面白かった。
このVoのキャラ、どこかで・・と考えていたが、見た目が南海キャンディーズ の山ちゃんに似ていた。面白い。が、イベントで短い持ち時間の結構な部分をMCが占めるので、あんなにしゃべって大丈夫なんだろかと、余計な心配してしまった。一曲だけ曲を知っていたので、あああ!この曲かって、結構うれしくなった。会場にファンの人がいぱーいいた。


そして最後は怒髪天
自分このバンドにバカウケしてしまった。ツッパリ系おじさんがボーカルのパワーあるバンドだけど演歌、ロックンロールのまじったのりのよいロック。ギター凄いうまいと思った。リズム隊もにこにこのりのりで、曲の好き嫌いはかなりあるけど面白かった。

が、、隣で観ていた自分の友だちが、気が付くと一曲目で即消えしていたw。
お気持ちとっても解ります・・でした。

ボーカルの人の一曲目終わった時のMCが、今曲聴いて、このバンド自分に合わないと思って帰る人、・・「それもOK」

・・・・というのかと思ったら、「ドアが溶接されているから」・・って。友だちは今頃溶接されたドアに逃げ道をふさがれてしまってるんだろなーと、その友だちのことを思った。

ギターが三線にきこえる時がある。ほんと巧みだった。
MCでバカウケ何回もシテシマッタ。モンハンのゲームネタ。はまってるらしくて、客が全員モンスターに見える、皮剥ぎたいとか、楽屋の冷蔵庫を宝箱にみたてた話とか。とにかくMC巧みだった。

終わったのは午後10時30分くらい。結構遅い時間だった。
が、恵比寿でみんなで乾杯
先生のファンの人はやっぱ凄いなって思う。
いろんな意味入ってたり・・ではなく
みんな音楽ほんと好きで、そこにびっくりする。
そして終電間に合うように流れ的解散。
長い楽しい一日だった。

それにしてもいろんなバンドがいるな。
先生、そして先生のバンドはやっぱ王道だなー。
まじめぽ。

イベントだから聴けた時間が30分ちょい。
短かったためか
益々8月15日のアコースティックのライブが待ち遠しくなってしまった。
はやくこいこいお盆。


(誤字、ついでに内容も訂正しました、何故こんなにミスルのだ)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更新きてたんですね

2009-07-23 04:56:55 | 音楽
って、こんな夜にこんなに食べちゃっていいんでしょうか
というほど、食べちゃって、休憩
で、黒沢健一先生の公式覗いて
更新ハッケソして
喜んでます。
って、更新昨日か~
遅いな、自分。

「おや?
ツアーでは聴けなかった
あの曲がっ?!」
・・・にゃんだろう、あの曲って。

イベント系だから、先生知らない人に
あああ~この曲この人だったのとか
この曲知ってるとかの喜び与える系ならのっきんかな。
でもツアーのアンコールでやってくれた会場あったし・・・。
なんだろう
楽しみがふくらみます。

夜中のオバカ食いもふくらむけど・・・
staffrはstafferでしょか

一昨日アジカンのナノムゲンにいってきましたが、そこでBen Holdsという
凄いピアニストに遭遇。
顔はエルトンジョン風、声がビリージョエル風、そして、たって弾く姿が
遠山さん風でした。最後にいす投げつけてたけど。。

て、いよいよアシタはMiX UP
そして8月も、10月も、11月も先生の歌が聴ける・・・
幸せな日々が経過中です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

壊れかけの夜中のRadio、って、笑いすぎで、壊れかけは自分か。

2009-07-17 03:58:19 | 音楽
土曜日の夜中、どのラジオが電波の入りがいいだの
この場所とあの場所はどちらがいいだの
いろいろやって、
さ、タイマーかけて寝ようと思ったら
そのラジオにはタイマーがついてなかった。
そのまま聴くことにした。

3時10分頃

先生が豚と蝉11ぴきくらいつれて貴子さんのところにやって来た
そんな感じの雑音が続く
(`ω´):ふ~。頭いてぇーの音。
この小声で鳴き続ける豚、
( ̄▽ ̄)b食うぞ・・
と脅したら
㌧インフルうつすぞって言われそだけど・・。


ご出演は35分くらい。
かかった曲は3曲、Scene39、君と夏と僕のブルージーン、Rockn' Roll
内容、ナンタラ~法に触れない感じでちょこっとかいちゃお、
って、遅いよね、うp。



先生イイカンジだった。
夜中なのに、なんかとっても調子よさげで、軽い流れる感じ、
つまりカミカミなんかない黒沢健一先生がおられました。

まずは、 当初出演を決定されてたGO!GO!7188メンバーに代わって、TBSラジオ主催スペシャルLIVE「MIXUP+〜TUWEEN the RADIO〜vol.3」に出演してくれることへの、貴子さんからの先生へのお礼。

先生、出演依頼に対して、お返事は>>快諾&即答、だったらしい。
( ゜ω゜)ノかっちょええ!デキル男のようだ。

って。ようだ、は、余計か(^_^;)。

アコギと歌でなんとかなるかな、30分かなって考えられたらしい。
でも夏イベとかで忙しいバンドのメンバーが、その日に限って東京にいるという、マジックがあって、面白いから出ようっていうのりだったらしい。
特にきーちゃんは忙しい最中なので、都合を伺うメールが普段と違って「お忙しいとは思いますが・・」みたいなめずらしく丁寧なものになっちゃったと。


そして話題は貴子さんとの出会いについて。
この前の放送でも言われてたけど、貴子さんと先生の出会いは、かれこれ20年くらいかなってことだった。正確には91年、L⇔Rで初めてゲスト出演した時だと、貴子さんも先生も思われていたらしい。

でも、本当は86年らしいのだ。先生はそれに気が付いて、貴子さんと会う毎に、何かもやもやしたものを感じていらしたのだけど、いつも、他の話題に入り込んでしまって、そのことを言うの忘れてちゃってたらしい。
( ̄▽ ̄)bさすが先生!

本当は、貴子さんと先生が会われたのは、86年、日本青年館で開催された、某レコード会社のオーディションだったらしい。
槇原敬之さんとか先生がジュニアー部門でエントリー。先生も賞を取られたらしい。(このられは受け身ではないっす)。大会にはユニコーンやエレカシとかも出てて、ゲストが聖飢魔IIで、歯科医が、じゃない、司会が、貴子さん。って、凄いメンツだな。
そして期間は
( ̄▽ ̄)b 優に20年を超えてるー。

次はこの番組の恒例の企画。
出演者をもっと知ってもらいたいというキャッチコピーのコーナー。黒沢健一さんは、みんなにどんなイメージで捉えられているのか、スタッフ、バンドのメンバーにお願いして、黒沢健一を一言でいうとどういう人間かというキャッチコピーをつけてもらったらしくて
それの紹介だった。
「茶髪、ロン毛、鍵ジャラ」のスタッフさん、そしてホリホリ、遠山さん、きーちゃんの順で紹介された。

スタッフさんのは「我思う故に我あり」
理由は、先生の音楽に哲学を感じるから・・以下ちゃんとした理由が続くのです。

ホリホリのは「人間ジュークボックス・解説付き」
理由は、どんな曲だっけ?って聞くとロックの名曲を次から次へ歌ってくれる。プレスリー、ビートルズ、ビーチボーイズは勿論のこと、幅広い。しかも、その歌手の何歳くらいの時のとかの解説もあり。特にボブ・ディランがお勧めとのこと。以下さらに続きます。

( ̄▽ ̄)bうらめしや、じゃない、
うらやましの一言につきます。って、ぼけてきてる~。

そして遠山さん。遠山さんは二つ。

一つ目はシゴクまじめでかっちょいい。
「時世を超えて生き続ける音楽、それを生み出せるのは彼だ」
この理由がまたかっこいい。
「メロディーが与えてくれる感動はサウンドのスタイルを問わないし、肉声の持つ魅力はテクノロジーもメディアも選ばないから」

( ̄▽ ̄)b備後
自分が先生に思ってることとぴったしだ。
って、エラソーに・・これ聞いて、そーだよなって、先生のイメージがまとまる。

二つ目、
「野生のチワワがここにいた」
理由は、「他人を外見や第一印象で判断してはいけないという、ことわざになりつつある都市伝説です」

これ聴いて夜中に、爆笑してしまって、やばかった。
先生「あははははははー」、それにハモルように自分も「あははははー」
Σ( ̄口 ̄;)夜中に先生とハモルのはうれしいけど・・
てか、「は」の数あってないから途中からハモれないか・・。
(^_^;)夜中のマンションの静寂破るような笑い声、やばいだろー。
さらに、これ、大笑いしては先生に失礼だろ・・。

の反省の色・・・ドコデツカ。

さらにライブイベントに向けて、先生に一言と遠山さんに質問したら
「大人なんだから、がんばりすぎて、あがらないこと、大丈夫、歌詞知らない人多いから」

またここで先生「あははははははー」
自分も同じく。
(@゜∀゜)σ確かに今度のはイベントだからなー。

そしてきーちゃんの先生に対してのキャッチコピーは「イベント初心者」
理由がまたウケタけど、イベントでのアーティストの持ち時間はSEからはけるまでなのに、先生は、曲だけで、イベントの持ち時間をいっぱいにしてて、さらに予備でもう一曲できたらなーとかおっしゃられてるらしい。

持ち時間に関しての会話の後、
貴子さんが、そんなにキチキチに考えなくても大丈夫とかいったら
先生が「・・だってさ、木下きいてるかぁー」。

そして今度は先生がバンドメンバーにキャッチコピーをつけるとしたらになる。

先生→きーちゃん 「伝説の江戸っ子」
先生→ほりほり 「バンドの土台」
後ろで全員の演奏をみていて、一つにまとめて、グルーブを創ることに長けている。彼とやれるボーカリストは幸せだと思う

先生→遠山さん 「天才」。
そしたら貴子さんが、「天才が天才と!」

先生はそれに続けて、「完全に天才だと思いますって。」長年一緒にやってても予想できない凄い所がある。テクニックもそうなんだけど、どうしたらこんなフレーズが想像できるんだろう、っておっしゃってた。

自分もそう思います。
「凡才が天才と!」と一人ツッコミしてる夜中だなー。

リスナーの皆さんに夏の思い出や夏にまつわる曲を募集してるらしいが、先生にもなつかしい曲をということになる。

何がかかるんだろうと思ったら、凄いびっくりした。
「君と夏と僕のブルージーン」。
自分、当時、音楽に対するアンテナもう少し立っていたらなぁ。というか、邦楽へのアンテナ、立ってないどころか無かった。もし、もう少し運がいいか、利口だったら、こうやってラジオから流れるL⇔Rのこの曲をリアルタイムで聴いていたんだろうなー。時は戻らない。でも、というか、だから、聴けて幸せだった。

この曲のシングルがリリースしたのがたまたま冬だったらしい。だからかけづらかったので、タイミングみてかけてあげたいっておっしゃられてた。
貴子さんが、どうして冬にリリースしたのかみたいなこと尋ねられたら、それに対して、レコーディングしたのが夏だった、理由はどうして何だろう。・・でした。

そして夏といえば、という質問に対して、夏といえば誕生日。理由は、黒沢家は男3人兄弟だけど、みんな8月が誕生日で、まとめて誕生日をやられてたらしい。そのときのプレゼントにロックのアルバムが手に入るというものでした。

LIVE「MIXUP+〜TUWEEN the RADIO〜vol.3」にむけて
初めてのミュージシャンの人と一緒なので、楽しみたいし、皆さんに楽しんでもらいたい。意気込みとか聞かれるけど、意気込まないようにして、自分が楽しんで、その楽しさがみんなに伝わればいいなってことおしゃってた。


(^_^;)って、豚と蝉と先生と貴子さんの声ききながら、無意識でどんどん書いてしまってる。ちょっと書きすぎっぽ。って、人様いますかぁーなページだし、再現してるところ、チョメロッチョ分の一くらいだし・・まあいいいか、っていが一つ多いか。
なおせよ。
内容のまとめいい加減なので6割な感じで読んでください。
って、最初に書けよな.

m(_ _)mすみません・・ 


今、イープラス覗いてみたら、まだチケ残ってる。それもキャンセルがあったためか、ナイスな番号もでるし。くーー。自分はあわてて注文しちゃったからな。でもいいのだ。とにかく参加できるから。

(翌日誤字を訂正致しました、が、まだまだあるー)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これからたぶんご出演だろうけど・・

2009-07-12 01:41:15 | 音楽
TBSラジオの MIXUP
7月11日(土) 26:00-28:00の27時台にご出演予定らしいのに・・・
(時間は変わるらしい)

先生ご出演までもう少しなのに
なんだよぉ
うちのラジオときたらどれもこれも

何か特に聴きたいことなど
あるのに、
何かにつけてラジオは正しい
あるいは役立たず
carry onしないで欲しいこんな状態

ラジオが悪いんではなくて
このマンション電波状態悪すぎる。

今日は特別な日なのにAMまじにひどい。
FMだけはケーブルから取れるようにしたけど
新宿ケーブルに入ってるのそんなに多くないし。

日当たりも悪いので
growの種も育ちそうにない。
ミクで成長載せてくれてる人いるから
そちらで和ませてもらってる。

でも、業者の人がつけていってくれた
間が抜けたコイルみたいなアンテナ
持ち上げると少しは聴けるな。

夜中に持ち上げるの、ずっとやってられるだろうか。

たぶん㍉。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南青山 モンスーンカフェへ行ってみた

2009-07-08 03:17:09 | 音楽
ここ2,3日PC前に座ってること多かったのに、
別のことやってて
newsの更新とか先生の更新とかあったのに
乗り遅れてる・・。

今日は2009円7月7日か。
じゃなかった2009年7月7日、
今日はいくらだよお。さらに8日か。

自分が先生の曲にはまりだして、スタック状態になり出したのが
2006年2、3月

2006年の7月は何してたんだろ。
このまったりブログの3年前をクリックしてしまった。

「健ちゃんは今頃、どこで、何をしているんだろう」
(^_^;)あああ”ー、そのモードか。

2007年7月
黒沢健一徹底分析~最終、あ”あ、徳山さんが先生のおもしろい写真UPしてくれて、 先生が、 徳山さんの「score BeAt 」に曲を2曲提供された時期だ。

2008年7月はなんだろ。
おおお、「大阪ロックロックこんにちは!」に先生が出ることになって燃えてるな、自分。

そして2009年7月の今日
秋にはツアー、手にはFocusーLIMITED EDITION、脳内には先生との握手会での握手の感触、PCのディスプレーにはパンダ、目の前にはチーズケーキ、ってこれから食うんかい。(^○^)/ヘイ。いいのだろうか、これから食って、じゃなかった、いいのだろうか、このいっぱいの幸せ。

先生が活動してくれる限り、きっと自分は幸せであり続けるだろうという、このずっしりした確信にも近い気持ちは何なんだろう。と書きつつ、この頃何故かaerosmithばっか聴いてるじゃまいか。そういう時もあるのだろう。

って、こんなことを書くんじゃなかった。


石田ショーキチさん 「時事放題 vol.1」にゲスト出演されてますが、そのときのお店モンスーンカフェ~南青山に行ってきました。


渋谷からも表参道からも広尾からも、似たような距離なので、私たちは渋谷の例のたぶん先生おきにいりの岡本太郎さんの壁画「明日の神話」の下で待ち合わせ、それからてくてくと歩きました

六本木通りをヒルズの方に向かってひたすら歩く。。歩くこと15分くらい。交差点の角にそのお店はありました。

ビルの一角なのですが、1階、2階部分だけ外壁がビルの外壁と全然違ってオサレです。








一階、中2階、2階があり、ショーキチさんと先生のインタビューは2階で行われた模様です。厨房が2階にあるみたいで、インタビューの途中の、電話や背後の元気な声もその受け答えだったり。






お店の人の対応は抜群、すっごい親切。私たちはランチセットメニューというのを注文しましたが量といい質といい↑です。内装もステキだし。





私は、セットで
生春巻き、サラダ、グリーンカレー、ティー
を食し、飲んだのでありました。

黒沢健一先生大好き人間数名で盛り上がった
楽しい一日でした。

って、小学生の日記みたいな文章
・・
小学生をバカにスナーといわれそう・・
寝た方がよさげだ・・

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする