遊びの天才 海だ山だキャンプだ

週末には遊びほうけているキャンプ・アウトドア大好きのブログです。

○大絶景!近くにある遠いところ(才ケ原の森2)

2011年12月05日 | 箕面の森

箕面山の紅葉、いろいろなところの紅葉を見てきた僕ですが・・

予想外のハイレベル・・侮りがたしです。

12月3日と4日・・箕面の山を歩きまわってきました。

もったいないのは

滝道を歩いている人はわんさかいるのに・・

尾根道・渓道・才ヶ原林道を歩いている人は滝道の1/10000にも満たないかも・・

 

理由は地獄谷の登り? 少々鍛えていないときびしい斜面が多くの人々を

遠ざけているのかもしれません。

この急峻な階段や登りがかなり続きます・・。

 

 

 

でも最初の登りのピークの終わりにはこの絶景

 

 

 

次の登りの谷道か尾根道もなかなか厳しい・・

 

 

だけどそこを登りきれぱ゛後はおりるだけ?

どこを目指すかはその日の気分・・。

東には大紅葉の燃える山!

 

 

南西方向には

 

 

大阪湾にはるか淡路島

南東には茨木市から高槻・枚方・交野・そして生駒まで・・

 

 

そして・・この大都市の近くに大自然の森がひっそりと・・そこは箕面才ケ原の森・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ   人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る