緑橋

 ・Green Bridge・

My favorite Haworthia again !

2006年07月22日 | 多肉植物 ハオルシア属


今日はまた私が大好きな Haworthia cymbiformis です。
以前の頃からかなり大きくなりました。以前の記事↓

Haworthia cymbiformis v .cymbiformis かな?  

名前が解らず頂いた為
どうもはっきりしませんが、今度本人に聞いて見ましょう!それが一番ですね。(笑)

何度か会うのですが、ご本人が忙しいのと写真を忘れてしまいいつも聞けません。


追記 名前が判明しました。
Haworthia cymbiformis var. transiens
 
色々と教えていただいた皆様ありがとうございました。感謝!

それでは私がお気に入りの為写真多数になります。(^_^)

といいながら一昨日鉢を転がし凹みましたよ。
この時期に傷を付けたくないのにね。





仔も2つが大きくなりました。かなり成長が早いです。ここから背景を黒で











全て2006-07-13撮影
最近猛暑になる前に急いで写真を撮ってます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいさぼ)
2006-07-23 17:23:29
綺麗ですね~w

うっとりしました

こうやってヒトツの鉢をじっくり観察するのも

いいですよね

植物とは思えない不思議さに

更にハヲが好きになりましたよ(´▽`)
返信する
w( ̄△ ̄;)wおおっ! (わんこ)
2006-07-23 17:32:12
お子がずいぶんと成長してますね!!

鉢転がしますよねえ・・・

私も頭の上からエケベリアが降ってきたときはかなりへこみました・・・(つい2日前ほどのお話です・・・)

他のシンビと比べると、やっぱりグレーがかかっていますよね。

それがなんともいい感じです♪



私も風土さんの肉さんながら、名前が気になります~~
返信する
Unknown (ダダ)
2006-07-23 23:11:50
いつもながら…ため息が出ちゃいます^^

美しい~♪

風土さんのこのシンビ(仮)の名前、判明するといいですね。

葉先が丸い所とか、透明部分が広い所とか…

特徴的な気もしますが種類が多くて難しいのでしょうか?

せめて、v.から後ろの部分が分かると嬉しいですよね♪



私も蒼閣殿の鉢を転がしました…それも3回(泣)
返信する
ハオ好き (風土)
2006-07-25 08:46:11
みいさぼさんへ



ありがとうございます!

これは本当に写真の撮りがいがあるハオです。

さらに好きになっちゃいましたか!

私もハオって他の多肉よりいろんな表情があるから好きなのかも?

返信する
仔の成長 (風土)
2006-07-25 08:51:47
わんこさんへ



仔がぐんぐん勢力を広げてきました。

なんだか私の数少ないハオの中で一番増殖モードに入ってるハオです。



わんこさんもやっちゃいましたか!

鉢転がしって本当にショックですよね。

ショックで片付けながらまた隣の鉢を転がしたりして、もう悲惨!負の連鎖が起こる事も何度か!



名前ですが、23日になんとか写真を渡したので来週にでも電話をしてみようと思ってます。

楽しみです。

返信する
しん美の美 (風土)
2006-07-25 08:57:10
ダダさんへ



ありがとうございます。

シンビのビは美だったりして!

本当にこれは綺麗なシンビです。光を当てないとスモークガラスのようにちょっと白っぽいんですよ。



名前なんとか写真を渡したのでわかりそうです。

私も楽しみ~♪



ダダさんもやってるんですね~。鉢ころがし本当にこの時期怖いですよね。
返信する
Unknown (ふるん)
2006-07-25 15:38:14
cymbiformis v. transiens かな?

葉先がやや細くて透明感と

はっきりした網目のあるやつ。

自信なす。w

今年はさすがに雨さらしだと逝くやつが

結構でてきてるっす。

用土もよくばって有機質多めにいれたのも裏目。。
返信する
やはり (風土)
2006-07-25 19:54:39
ふるんさんへ



私もその線が濃いと思いました。以前は違うかなと思いましたが、図鑑を見るとやはり一番近いので。



来週には名前分ると思います。写真は渡せたので電話して聞いて見ます。



雨ざらしハオが居るんですね。家はまだ怖くて雨ざらし出来ません。



この長雨だとハオには辛いですよね。

しかし梅雨明けてくれ~!!

家では以前のブログに載せたキノコ以外に別種のキノコも成長してます。
返信する