緑橋

 ・Green Bridge・

スギノハカズラ

2006年07月21日 | 植物



学名
Asparagus densiflorus 'Sprengeri'
科名 キジカクシ科(ユリ科)
属名 アスパラガス属

略称 スプレンゲリー
和名 スギノハカズラ
原産地 南アフリカ




なんと調べたら原産地は南アフリカなんですね。5-6年の付き合いでしたが今日知りました。
しかしかわいいお花!
よく観葉植物売り場で室内で育てていますが、家では外に放置してますね。
しかし心なしか冬は寒さの為か?怒りの為か?(笑)とげが増えるような気がします。。。



和のコーナーにいるトクサの横にも伸びてきました。

毎年こんなに可愛いお花を咲かせてくれます。
その後は赤い実がつくのでまた載せますね。

昨日のキノコ、なんだか大きいキノコは思惑通り倒れていますが、チビキノコが出てきたようです。
(チビキノコエリアにはかわいそうであまり土をいじらなかった為です。)
段々情が湧いてきたりして!



 ちびっ子キノコ

昨日は1センチぐらいだったのに今日はすでに3センチあまり!成長著しいなぁ。

今日の

気温25度
湿度65パーセント~80パーセント
しける~!除湿機が合って良かった。あと一週間は梅雨みたいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラガス♪ (ダダ)
2006-07-22 01:44:22
南アフリカ原産と聞いただけで、何となくワクワクします。

ふふふ、多肉キチガイ間違いなしかも(笑)



キノコは元気いっぱいで増殖中ですか?

傘を一杯に開いているのは胞子を飛ばす為なんでしょうねぇ。

頑張れ~♪

おや、応援しちゃ駄目ですね^^;

返信する
ワクワク (風土)
2006-07-22 07:44:10
ダダさんへ



笑~♪そうそう、もう街中で「南アフリカ」!なんて聞いた日にはもう耳はダンボですよ。

すでに肉キチまっしぐらですよね。



キノコ段々可愛くなってきました。(ヤバイ)

でもこの命も梅雨明けたら消滅するかと思うとね。

私もちっちゃく応援しちゃおう~!

返信する