緑橋

 ・Green Bridge・

時なしこかぶ発芽

2006年10月25日 | コンパニオンプランツ
今日は時なしこかぶたちが土を押してモコモコと発芽していました。
う~んかわいい!
多肉植物とは違いあまりにも早い成長速度ですね。ついていけるかなぁ。
以前は多肉植物の遅い成長や変化についていけなかったけれど最近はまったく逆になってきたし。

今日少しピンセットで間引こうと思い少し間引きました。
なんだか毛抜きをしているようで面白かったです。そっと抜かないと根元から抜けないんですよね。

話は変わり、観葉植物(2鉢)がなぜか元気がなくてなんでだろう?
思いつつしばらく色々と手を尽くしある程度ケアをしていました。今年の日照不足もあるのかな?
とも考えながら。。。
が、今日ふと土をほじくってみると、ありゃりゃ得体の知れない
小さい卵がたくさん!うっげ~。

この土はかなり安く購入したので殺菌がしっかり出来ていなかったようです。
確認の為にしまっていた土を見たら同じく虫の卵がわいていました。ギャ~!!
な、なんと~。明日植え替えるのが辛いぞ!
という事はほかの1鉢もなのか。。。あ~。


最新の画像もっと見る