大丈夫

2023-02-26 11:14:06 | 日記
昨日のカウンセリングでは約1年半振りにエゴグラムという心理テストをやってきました。

以前と違ったことは、
『自由さ(FC)』のグラフが少し上がっていた事でした。

相変わらず『従順さ(AC)』は抜群に高かったのですが

この『自由さ(FC)』が上がれば自然と『従順さ(AC)』が下がってくるとのことでした。



バランスの取れた心理状態というのは
各項目5種類(CP NP A FC AC)で表される折れ線グラフの山ができるだけなだらかになっている状態なんだそうです。


「このテスト、設問が40問位もあるんですけど、今回オトちゃんは自分で読み解き自分で答えていました。
あと、オトちゃんはひとつひとつの設問に私(カウンセラーさん)とコミュニケーションをとりながら取り組んでいました。

これだけの設問に対し何問か抜けてしまう子も多いのですが、ひとつも見落としなく答えていましたよ。」


そうカウンセラーさんが言ってくれました。



「そうですか!自分で解いていったんですね!」

びっくりしました。

以前は自分で取り組むことが出来なかったからです。

「しかも、コミュニケーションをとりながら自由にできたんですね。
凄いことだと思います。」

人が怖いオトも、カウンセラーさんの前では自分を出せているんだと嬉しくなりました。


グラフの変化も目覚しい変化があった訳ではありませんが、

“それでも少し自由さ(FC)が上がってきたんだ“

“自分を大切にできるようになってきたんだ“

と今回のテストが教えてくれているように思いました。



以前、オトは私に

「決めた。わたしはわたしがしたいと思ったことをする。」

そんな感じのことを宣言してくれたことがありました。

心療内科の先生に不信感を持ち、もう心療内科には行かないと決断した頃でした。

あの時、何にも待てなかった私は
ある意味この言葉を『わがまま』や『自分勝手』のように捉えてしまい不安になってしまっていたように思います。


また、同時期に初めての不登校専門のカウンセリングに通うようにとりつけ、
そこで初めてしたエゴグラムの結果に、

「私のしたいことをする」と宣言した言葉の意味を理解したように思いました。

自由な心を取り戻そうとしているのかなと。




あれから1年半


有言実行している




毎日の浮き沈みではわからない

1ヶ月の浮き沈みではわからない

だけど、1年半でほんの少し

見えないけれど確かに変わっている何かを教えてもらえました。


※カウンセリングの帰り
美味しいプリンを買って帰りました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2023-02-26 13:19:56
ネイロさん、こんにちは。

>以前と違ったことは、
『自由さ(FC)』のグラフが少し上がっていた事でした。
相変わらず『従順さ(AC)』は抜群に高かったのですが
この『自由さ(FC)』が上がれば自然と『従順さ(AC)』が下がってくるとのことでした。

自由さが上がることが大切なんですね。

>「そうですか!自分で解いていったんですね!」
びっくりしました。
以前は自分で取り組むことが出来なかったからです。
「しかも、コミュニケーションをとりながら自由にできたんですね。
凄いことだと思います。」
人が怖いオトも、カウンセラーさんの前では自分を出せているんだと嬉しくなりました。

長いスパーンで見ると、オトちゃんは変わって来ているんだ。
自由な心を取り戻しつつあるようですね。

>カウンセリングの帰り
美味しいプリンを買って帰りました

ネイロさんもオトちゃんも気分が晴れ晴れしていたようですね。
美味しいプリンは、ごほうびかな。😁
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-02-26 14:19:49
@masamikeitas マサさん こんにちわ。
『従順さ(AC)』が高いということは、周りに気を遣い疲れやすいということのようです。
強いストレスを抱えてしまい、自我を我慢し言いたいことを言えないらしいです。

オトには、言いたいことが言える事や、人に合わせてばかりで自分のことを見失う事にならないということが大事になるわけです。

そうする為には、他者と関わらない今がものすごく大事なんだなと思えてきました。


人と比較しなくていい、人に合わせなくていい環境で、自由に『自分のしたいこと』を見つけそれを軸にしてまた他者と関わりを少しずつ持つ

それが一番なのかもしれないなと思います。


プリン とっても美味しかったです。

カウンセリングは高額でお財布事情は痛いですが、お金はなくても心を豊かに居たいのでこれからもたまには美味しいものを食べて幸せを感じたいです😊
返信する

コメントを投稿