私の父と母

2023-03-31 01:01:22 | 
毎日毎日…

母が父を想っては涙ぐむ


あれだけいがみ合っていたのに

あれだけ喧嘩ばかりで

あれだけ傷つけられていたのに

自由なんてなかったのに



父が居ない毎日を
自由に過ごせない母が居る


父は面会も出来ずにいる為何を考えているかわからない





母は先日
A4サイズの真っ白な紙に
太マジックで大きな文字を書いて
父への着替えの中に入れたらしい


『お父さんのこと 忘れてないからね!
コロナやから 面会行けないけど退院するのを待ってるからね。』

そう書いたのを入れたのだそうです。


それから、ナースステーションの奥にかすかに見える父に向かって大きく手を振ってきたと私に話してくれました。


☆。.:*・゜

今日たまたまYouTubeで見つけた
老夫婦の認知症の動画


こちらは妻が認知症


旦那さんの気持ちが
今の母の気持ちに似ているかもしれないなと思いました。


そう思って考えて

何度も見直しました。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまま)
2023-03-31 06:50:58
色々あってもいいとこもあるから心の底からは憎めないお父さんなんでしょうね 
許すことができるお母様は優しい人なんですね
返信する
Unknown (himawari-carp)
2023-03-31 21:11:33
こんばんは。
私も母を介護施設に入所させた時、この動画の旦那さんと同じような気持ちになりました。
施設にいる方が安全だし、専門の先生や職員さんが居てくれる方が母にとって1番いい。
その反面、強い罪悪感を感じてしまい後悔の毎日を過ごしていました。
母を捨ててしまった、育ててくれた親の世話も出来ずに、なんて親不孝なんだ私は…。
ネイロさんやお母様の気持ちが痛いほど理解できます。
私が言うのもなんですが、何を選択しても後悔したり罪悪感を感じてしまいますよね。
私も未だに亡き父や母には後悔や罪悪感が残っています。
ネイロさん、あまり考え込まないでね。
応援しています。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-04-05 21:04:17
はなちゃんのママさん 長らくお返事せずすみません。毎日バタバタで…精神的に参っています。
母は父への追い目を感じているのかもしれません。
私は父のこと嫌いだったはずなのに、実は父から沢山の愛情をもらっていたことに気づき今苦しんでいます。
あの日には帰れないんだと悲しみに暮れています。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-04-05 21:12:15
@himawari-carp ひまわりカープさんこんばんは。
長らくお返事せずですみません。
あれから私も毎日泣き暮らしています。
オトに悪影響だとわかりながらも、どうしても涙がとまりません。
真剣に向き合う分だけさらに傷つきます。
どの道を選んでも後悔するものなんですね…
父のアルコール依存症と老いに向き合うって
こんなに涙がでるんだとおもいました。
返信する

コメントを投稿