優しさの花束❀.*・゚

2023-03-19 11:02:52 | 日記
「オトちゃんのこと大好きで色々言いたくなるお母さんや
言わないでぐっとがまんしているお母さんや…
とにかくオトちゃんのこと一生懸命なお母さん

お母さんとっても素敵だと思います。


自分は駄目だなんて思わないで。

自分のしたいことを無理やり見つけて離れようなんてしなくても大丈夫。

オトちゃんのことを考えてたっていいじゃない。

オトちゃんが大好きなんだから。

それもこれもまるごとお母さんなんですよ。





先日、無事にオトが中学を卒業しました。
卒業式には勿論行きませんでした。


明るく楽しく未来に羽ばたく子どもたちが眩しいばかりです。





こういう時は区役所の子育て相談員のNさんに会いに行きたい







行くと貰える優しさの花束






❁❁❁❀.*・゚❀.*・゚❀.*・




私はダメだ。

変わらなきゃ💦


そう思いながらこの3年間を過ごしてきました。

言いたいことを我慢したり
理解できないと思っていたことに寄り添ったりで頑張ってきました。

でも本質的には変わらない。
今はまた先に見えている未来に
不安と期待を勝手に持ってしまう。

こんな自分はダメだ。

“私はダメな親だ“って自分を追い詰めていました。



そんな私にきっと誰かは“考え過ぎだ“と言うでしょう。

そんなふうに言われ過ぎて
“考え過ぎな私“
私は大嫌いでした。


だから、そう言われたくなくて
私は自分で自分のことを

「私って、考えたり悩んだりすることが実は好きなんかな(笑)」

なんて言って先に
笑い飛ばしました。


そんな私にNさんは
「それもまるごとお母さんです。
自分を責めないで。
変わらなきゃ、離れなきゃって思い詰めないで。
オトちゃんのことで一生懸命なお母さんはすごく素敵なお母さんです。



私はオトが大好きなお母さんでいいんだと

オトのことで頭いっぱいになるお母さんでいいんだと

やっと肯定できたように思いました。



3年間お疲れ様 私


オトを大切に思える私は素敵なんだ


だから私は私のままでも大丈夫なんだ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2023-03-19 11:52:24
ネイロさん、オトちゃんおめでとうございます㊗️
義務教育という縛りからの卒業。
これからですね😊
私も、ネイロさんは一生懸命で素敵なお母さんだし、オトちゃんも人の気持ちがわかる優しい女性だと思います✨
返信する
Unknown (uparin)
2023-03-19 12:32:59
ネイロさん
オトちゃん
3年間お疲れ様でした。
相談員のNさんと出会えたこと、よかったですね。
私自身、子供が不登校になってよかったことの一つには、そのような出会いがあったことだなぁと思い返しています。
子供が不登校にならなかったら出会えなかったことや知らずにいたことが沢山あります。

ネイロさんは素敵なお母さんであり、素敵な娘さんであり、素敵な女性だと、いつもブログを拝見して思っています。

これからも更新楽しみにしています♪
返信する
Unknown (はなまま)
2023-03-19 13:11:52
オトちゃんネイロさん
おめでとうございます🎊 
これからは義務ではないのですからなにか
解放された感じですよね
オトちゃんもちょっとほっとしてるかな。
元不登校って心配するあまり先回りして余計な事をしたりした事もありましたが今ではそんな事も必要なかったなと思っています
わたしもこれからのオトちゃんの変化を見守っていきたいと思います♪
返信する
Unknown (Lei)
2023-03-19 14:33:31
ネイロさん、オトちゃん、卒業おめでとうございます㊗️ほっとしているかな。

素敵な相談員さんですね。
私もそんな優しい言葉を今、掛けてもらいたいです。勿論、カウンセラーさんや同じ経験をしたママ達から優しい言葉を沢山貰ったけれど。。
私は私、娘は娘、好きな事を楽しめばいいと思っているのに、息子に気を使ってるところもあります。息子も遊べる予定だったから、娘も遊んでも大丈夫だと思っていたのに、、、振り回されてはダメですよね。

ネイロさんは、本当に素敵なお母さんです。オトちゃんも自分をしっかり持っているし。
いつも、応援しています。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-03-19 16:58:28
㊗️ご卒業おめでとうございます。
オトちゃんも、ホッとしていることと思います。オトちゃんにも明るく楽しい未来があるわ。
素敵な相談員さんですね~💕
オトちゃんのことが大切で大好きで、頑張っているネイロさんも、とても素敵なお母さんですよ~。いろいろ考えるが故の葛藤を、オトちゃんも、理解してくれてると思います。
オトちゃんの成長が とても楽しみですよ~😄
返信する
Unknown (tochika)
2023-03-19 18:47:14
ネイロさん、こんばんは。
オトちゃんの中学校ご卒業おめでとうございます\(^o^)/

ネイロさん3年間お疲れさまでした。
これほど考えてくれる母親(ネイロさん)に恵まれてオトちゃんは幸せだと思います。オトちゃんは感受性豊かで精神的に大人なので心の中で理解されていると想像します。

家族の出来事が重なり、大変な日々を過ごされてきましたね。義務教育を修了して4月からは少しでも落ち着けることを願っています(^_^)
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-03-19 21:31:36
@urutora0715 ふくちゃんママさん こんばんわ。
いつも私のブログを読んでくださりありがとうございます。
なんだか みんなに褒めてもらい嬉しいやら恥ずかしいやらです(笑)

これからはオトとの生活をもっと楽しもうと思います☺️
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-03-19 21:40:28
@uparin ウパリンさん こんばんわ。
ありがとうございます(,,> <,,)
泣きながら電話で話を聞いてくれた区役所の子育て相談員さんが、こんなに私をずっと応援してくださるなんて思いもしませんでした。

いつもいつもその時の私に合った関わりをしてくださるNさん。

心に残る一言を毎回プレゼントしてくださります。

私も誰かの心に残る 誰かを勇気づける一言を言える人になりたいといつもNさんに会うと思います。

ウパリンさんも素敵ですよ。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-03-19 21:46:31
はなままさん こんばんわ。
オトは今どうしても出かけたい時は出かけれていますし、私と一緒なら春休みで日曜日の今日も出かけられました。
どうしても行きたかった場所はカラオケでした。

私と出かけてくれるなんて幸せ

そう思える日々を暮らせるようになりました😊

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-03-20 08:46:42
レイさん おはようございます。
レイさんの娘さんも卒業おめでとうございます。
息子さんのことを思うと、レイさんや娘さんが自分の楽しみを持っていいのか迷ってしまう気持ちわかります。
常に、自分自身がマイナススイッチをいれてしまわないか心配になったりもしますよね。

私自身もそうですが、周りのお母さんや周りの子どもたちが自分が思い描いていた通りの今を手に入れていると思うと、皆が眩しすぎです。
少し卑屈になる気持ちも隠しきれません。

でもまたそこから立ち直ろうとしています。
私は大丈夫。
子どもも大丈夫。

そう思ってまた日常に戻っていますから、きっと息子さんも自分で自分の気持ちに見切りをつけてそうやって成長してくれると信じています。

私もこれから、オトは自分で自分の気持ちに折り合いをつけれると信じて行こうと思っています。

その為にもブログではいっばい気持ちを吐き出します😂
返信する

コメントを投稿