メルセデスのオイル交換はインジケーター点灯時ですが、原則は1万キロか1年の早いほうです。
まだ6,000kmなんですが、前回から1年以上経過したのでオイル交換を決意。
前回まではメルセデスケアで無料でしたが、今回から有料なのでディーラーだと2万円コースらしい(-_-;)
黄色い帽子などのカー用品店では輸入車不可が多く、ネットで調べてみると近くの「タイヤ館」が対応可能のようだったので行ってみました。
メルセデスの品質認定のオイルで、MB229.5のプレミアム品質のEURO MAX 5W-40を使用(ディーラーではMB229.3の標準品質)とのことで安心して作業をお願いできました。
オイルは上から抜いて上から入れます。まだ粘度もあり、色も茶色がかっていたのでまだ使えたのかもしれませんが、ターボ車なので心配するよりはスパっと交換です。
交換費用は、オイル単価2,420円×5.5L=13,310円で工賃込みの価格でした。(ネットではジェー○スがもっと安いという噂も・・・)
途中、オイルの吹き上がり(逆流)があったために注油口からオイルがこぼれ、洗浄作業が入ったので45分ほどかかりましたが、作業自体は丁寧だったように思います。
ディーラーまでは遠いので、すぐ近くのショップでオイル交換できるのは助かります。
交換前のオイル状態。
まだ6,000kmなんですが、前回から1年以上経過したのでオイル交換を決意。
前回まではメルセデスケアで無料でしたが、今回から有料なのでディーラーだと2万円コースらしい(-_-;)
黄色い帽子などのカー用品店では輸入車不可が多く、ネットで調べてみると近くの「タイヤ館」が対応可能のようだったので行ってみました。
メルセデスの品質認定のオイルで、MB229.5のプレミアム品質のEURO MAX 5W-40を使用(ディーラーではMB229.3の標準品質)とのことで安心して作業をお願いできました。
オイルは上から抜いて上から入れます。まだ粘度もあり、色も茶色がかっていたのでまだ使えたのかもしれませんが、ターボ車なので心配するよりはスパっと交換です。
交換費用は、オイル単価2,420円×5.5L=13,310円で工賃込みの価格でした。(ネットではジェー○スがもっと安いという噂も・・・)
途中、オイルの吹き上がり(逆流)があったために注油口からオイルがこぼれ、洗浄作業が入ったので45分ほどかかりましたが、作業自体は丁寧だったように思います。
ディーラーまでは遠いので、すぐ近くのショップでオイル交換できるのは助かります。
交換前のオイル状態。