Mercedes-Benz CLA180 シューティングブレーク Sports

CLA Shooting Brakeのカスタム・メンテナンス・グッズ・操作/設定・ドライブ紀行など紹介していきます。

青海島シュノーケリング

2018-07-16 07:42:26 | ドライブ紀行
西日本豪雨とともに梅雨が明けた途端、連日の猛暑に見舞われています・・・
暑い日は海へ! ということで、山口県・青海島までドライブ&シュノーケリングです。

8;00に北九州を出発して、9:40には現地到着。青海島はダイビングスポットとしても
有名ですが、透明度の高い海と「青の洞窟」があるので、魚影は薄いのですが
シュノーケリングも楽しい場所です。

気温30℃超の快晴で、しかも雲一つない快晴。海はすぐに深くなるので水温も低く、
海流の場所によっては寒いくらいです。

これまでにない無風&ベタ凪のおかげで、鏡面のように穏やかな青の洞窟や、無人島気分
が味わえる隠れビーチなど楽しむことができました。

帰りには極上のアルカリ温泉「湯本温泉」で潮流し・・・満足度の高い夏の1日でした。

















コメント

NTG UNLOCK 5 STAR1 TV/ナビ キャンセラー

2018-07-07 11:09:33 | カスタム
車検と同時にメルセデスケアの3年保証期間が終了したのを機に、TV/ナビビキャンセラーを入れてみることにしました。
モジュールをナビの裏側に組み込むタイプ(30,000円+税)もありますが、設置場所が狭かったり、CPUの不具合など報告が上がっていたので、価格は1万円ちょっと高い(43,000円+税)ですが、ソフトウェアタイプのクリーンインストールを選択しました。

送られてきた商品はディスクケースに入ったUSBメモリーが1本のみ。
超高価なUSBですね(^_^;)



大まかな手順は、①システムの再起動、②スマホのテザリング機能でWiFi接続、
③USBからアドレス帳をダウンロード、④アドレスからネット接続してインストール
というもので、スマホのネット接続設定を含めても7分ですべて作業完了しました。
モジュールの取り付けに比べれば10分の1以下の早さでしょうね。








試運転をしてみましたが、TV/ナビともに異常なく、走行中でも「助手席の人」が見られるようになりました(^_^;)
コスパは高いですが、インストール、アンインストールともに簡単なので、ディーラーに点検に出す際には便利ですね。
コメント