Mercedes-Benz CLA180 シューティングブレーク Sports

CLA Shooting Brakeのカスタム・メンテナンス・グッズ・操作/設定・ドライブ紀行など紹介していきます。

CLA嬢の希望ナンバー変更完了!

2018-08-18 20:33:48 | カスタム
転居に伴う福岡ナンバーへの変更が完了しました(^^)/

陸運局で9ヶ所の窓口を巡りましたが、まだお盆期間なのか業者が少なく、スイスイと回れて空いていました。
それでも、最後にナンバー封印してもらうまで45分かかる手続きでした。
ほとんどの人はディーラーに依頼するようですが、窓口の皆さんは親切に教えてくれるし、自分でやるのも達成感があって面白い経験でした。
注)ナンバーは画像加工しています(^_^;)

前回からの続きです・・・

①警察署で車庫証明書を受け取り。






②陸運支局でナンバー変更手続き





9ヶ所くらい窓口を巡りました(^_^;)


③まず、陸運会館で「希望番号予約済証」を受け取ります。






④変更登録手数料(350円)の証紙を買って「手数料納付書」に貼ります。




⑤県税事務所で「自動車税」の申告をします。




⑥車からナンバーを取り外して返納します。





封印はドライバーで突き破ります。


⑦変更登録の申請書を提出します。



様式は国土交通省のサイトからダウンロードできます。

これで新しい車検証をもらえます。




⑧再度県税事務所に行き、新しい車検証と照合して検印をもらいます。


⑨これでようやく新しいナンバーがもらえます(*^_^*)




⑩ナンバーを取付けます。CLAの場合、リアは短いボルトなので注意です。(長いとボディに当たります)



フロントは中央で少し折り曲げてバンパーの角度に合わせます。








⑪封印場所で封印をしてもらって完了です。ここまでで45分でした(^^)/






コメント

NTG UNLOCK 5 STAR1 TV/ナビ キャンセラー

2018-07-07 11:09:33 | カスタム
車検と同時にメルセデスケアの3年保証期間が終了したのを機に、TV/ナビビキャンセラーを入れてみることにしました。
モジュールをナビの裏側に組み込むタイプ(30,000円+税)もありますが、設置場所が狭かったり、CPUの不具合など報告が上がっていたので、価格は1万円ちょっと高い(43,000円+税)ですが、ソフトウェアタイプのクリーンインストールを選択しました。

送られてきた商品はディスクケースに入ったUSBメモリーが1本のみ。
超高価なUSBですね(^_^;)



大まかな手順は、①システムの再起動、②スマホのテザリング機能でWiFi接続、
③USBからアドレス帳をダウンロード、④アドレスからネット接続してインストール
というもので、スマホのネット接続設定を含めても7分ですべて作業完了しました。
モジュールの取り付けに比べれば10分の1以下の早さでしょうね。








試運転をしてみましたが、TV/ナビともに異常なく、走行中でも「助手席の人」が見られるようになりました(^_^;)
コスパは高いですが、インストール、アンインストールともに簡単なので、ディーラーに点検に出す際には便利ですね。
コメント

ドア・ストライカー・カバー

2018-03-27 20:44:52 | カスタム
CLAのドアストライカーはボルトヘッドが剥き出しのチープな作りです。
ネット通販で1枚480円程度でカバーが販売されていたので購入してみました。
黒とメッキがありましたが、ボディーカラーがシルバーなのでメッキを選択です。

ストライカー部には出っ張りがあったので、適合するか少し不安があったのですが、
問題なく穴を通して両面テープで装着できました。

純正のように違和感がなく、高級感もあるのでコスパの高い一品でした(*^_^*)









コメント

スタートボタンカバー~装着編

2018-03-15 20:15:22 | カスタム
先日購入したスタートボタンカバーを装着しました。
汚れを落とし、両面テープを貼って取り付けるだけの秒殺レベルです。

真紅のボタンは目立つし、いい感じですが、夜間はボタンが見えない・・・(^_^;)
ノーマルは文字に透過照明があったと思いますが、カバーすると真っ暗になりますね。













コメント

スタートボタン カバー

2018-03-08 22:41:42 | カスタム
地味なスタートボタンをスポーティーなレッドカーボンに変えたい!
ということで、ヤフオク1,050円で落札しました。
モノはしっかりした感じで、3Mの両面テープも付属していました。
値段の割にケースが立派なのが驚きでした(^_^;)
コメント