ガタ・ゴト・GATA?

ニイガタで暮らしています。ガッタン、ゴットンと世の中のスピードに逆らって過ごしています。

乗り物三昧

2009年02月17日 | 旅かな…

 

 

車社会のアメリカで、車が無くても市内どこでも楽に行きたい所へ行ける街はニューヨーク・マンハッタンとこのサンフランシスコくらいではないかと思います

それくらい市内の公共交通機関は充実していて碁盤の目の様な街をくまなくバス路線が網羅していて、またサンフランシスコを象徴する乗り物《ケーブルカー》 や 《ミニュメトロ》がこの街と溶け合って良い雰囲気をかもし出しています。

 

 

パウエル通り、ダウンタウンの終点で方向転換をしているケーブルカー

 

個人で観光や仕事でこの街を訪れたら、先ずダウンタウン一番の繁華街、ケーブルカーの発着地点パウエル通へ行きましょう、吹き抜けになった地下に観光あんない所があります、そこに様々なパンフと路線地図があり日本人のスタッフが居て《日本語》で聞けるのが大助かりです

 

 

私はケーブルカー近くのブースで買いましたが、ここでもケーブルカー、バス、メトロ乗り放題のパスポートが買えます。 私は三日間用を購入、とても便利に使いました料金は18ドルですがケーブルカーの往復が10ドルですから、後バスとメトロを何回も使う事を思えばお得でしょう

                  

使う日付を削っておいて乗る時ドライバーに見せるだけ、美術館の割引特典も付いています

        

 

 

私の泊まったホテルの真ん前にバストメトロの乗り場があり、とても便利でした。叔母の家に行く時もすぐ目の前にバスが止まります、乗るバスがやって来ましたよ。

 

 

ミニュメトロと呼ばれる地下鉄が8ライン走っていますが、その中でFラインと呼ばれる レトロな市電は地上を走り、観光客の人気を集めているそうです。 私も今回は是非この電車に乗ってみたいと思っていました、乗って見ると本当にレトロで何とも雰囲気があっていいですねぇ~

トロトロとゆっくり街を走って行きます、何でも高速の時代にケーブルカーといいFラインといい、何だか古き良き時代のアメリカを偲ばせます

 

 

 

 

 

 

 

 

何度目かに乗った時、発車したとたん誰かが大声で叫びました、何かと思ったら

カーブの時何かが外れたらしく運転手さんが慌てて外へ飛び出し直しました

その後何事もなくまたのんびりと走りだしました

 

 

サンフランシスコは陸だけではなく海上にも市民や観光客のためのフェリーボートがたくさん運航しています、対岸のオークランドの町との往復に利用する人も多いようでフェリーが着くとドッと人が溢れ出しました

ママと小さな子供が小雨の降る中お舟を眺めていました

 

季節の良い時期ならフェリーに乗ってサウサリートや美しいエンジェル島などに行って見るのも良いでしょうね

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャ)
2009-02-18 21:51:28
いい感じの町ですね。
安い乗り放題があると、本当に便利
いちいち買うのは面倒だし、高いと乗れないし。
坂を登るケーブル・・あれに乗ってみたいな~
昔ドラマで田村正和が乗っていたような?・・
古すぎかしら?笑
返信する
Unknown (ミーシャさんへ)
2009-02-19 10:02:29
ケーブルカーも昔廃止の危機に見舞われたけど市民の力で存続が決まり、今は3つのラインでのんびりゴトゴトと走っています、急な坂道を登ったり下ったりするには安全な乗り物なんですね。
返信する
最後の写真 (忠太)
2009-02-23 00:08:17
詩情を書きたてられました…
返信する
Unknown (忠太さんへ)
2009-02-23 10:41:43
子供のじっーと見詰める真剣なまなざしに〝ああ、そうなんだなぁ~〞と大人が気づかされる事ってありますよね
返信する
乗車賃 (elmo)
2009-02-24 07:46:53
乗車賃が安いですね。
三日乗り放題でしょ。京都だともっと高いと思います。二日で電車バスで2500円くらいだったと思います。バスのみ市内で一日500円です。
団体ツアーでなくて個人でそうやって動けるのが面白いですね。なんといってもそのレトロなバスがいいですね~!日本でもディズニーに行くと似たバスが専用で走っていますね。(車体は銀色ですが)
返信する
Unknown (elmoさんへ)
2009-02-24 11:49:55
海外旅行初挑戦の方にはサンフランシスコお勧めだと思いますよ、分かりやすい街だし見どころたくさん
団体で無く是非個人で行ってね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。