ガタ・ゴト・GATA?

ニイガタで暮らしています。ガッタン、ゴットンと世の中のスピードに逆らって過ごしています。

サラダボール

2011年06月01日 | スローフード&暮らし方

 

時間に少し余裕が出来ると

新しい事が出来るのが嬉しい

去年から出来る範囲で、作りやすい野菜を作りだした

自宅ではプランターでしか栽培できない

大きな物は作れないけど

サラダリーフは去年からハマった

どこのタネだったか?ミックス・シード

イギリス・・ イタリア・・? 忘れた!

トップにアップした物は日本のタネ

クレソン、エンダイブ、チコリなど7種類

ベビーリーフで毎日採って、一人分のグリーンサラダなら十分

スィートバジルは苗で買った物を料理に使っているが

今年播いたバジルはレッド・ルピン

名前通りの魅力的な色

これからポット上げしなくては・・  収穫はまだまだ

 

採れたグリーンリーフで、ランチに簡単ピザパン

 

トマトはさすがにまだ生育中で市販の物

自分で作った野菜や果物で、料理して食べる事は楽しい

本格的に家庭菜園をやっている人が多いのはうなずける

私の様なプランター菜園でも十分楽しいのだから・・

 


 

ハーブガーデンの方は、やっと少し育ってきた

ローマンカモミールは種から育てている物はまだ小さくて、今年の花は無理そう

買った苗の二株が収穫時期

両手をピタッと脇に付けて、きをーつけ姿勢! いい子だ

 

 

ポプリを作りたくてラベンダーを植えた

 

が、イングリッシュ・ラベンダーでは無い品種のようだ

苗がまだ小さいから・・?  富良野ラベンダーの色が良いと聞いたけど・・

これも香りはステキ

 

 

香りの無いフレンチラベンダー   リボンがかわいいから

隣から移植した3年目の株

 

タネから育てたコーンフラワーがやっと開花、矮性種

サファイアブルーの単色、花を収穫して乾かし、ティーや料理に

 

 

セントジョーンズ・ワート

効能はうつ病、更年期障害、不定愁訴症候群、なら必須ハーブ

黄色い花が咲いてから全草を収穫、他のハーブとミックスブレンドして使う

この分量を多めにした方が良いかも、私の場合

 

 

これはハーブか否か? マトリカリア

 

れっきとしたハーブ、またの名をフィバーフェー

そう聞いたら、ああハーブだとヘンな納得の仕方

フラワーアレンジメントなどで、よく使う花なので草花だと思っていた

園芸種としてはマトリカリアと言うそうだ

ハーブとしては、解熱効果、虫よけ効果

葉がとても苦く臭いらしい

よって害虫よけにコンパニオン・プランツとしての効果大なり

そんなに手ごわい奴なのに

花がカモミールみたいにかわいい

しっかり害虫の番をしておくれ。。。

 

 

    

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャ)
2011-06-02 22:59:23
揺れは大丈夫ですか?
日本列島どこもかしこも揺れて怖いですね。
ハーブ元気にそだっているようす
アブラムシ今年は悲惨でした。
先日のバラ・・そうかな?って思った中にありました。やはりそうなのかな??
接木苗であることは確かなんですけどね。
返信する
ミーシャさんへ (kayo)
2011-06-06 21:44:29
ご心配ありがとう
4日の深夜1時ごろにも携帯の緊急地震警報が鳴って、ゆさゆさ揺れました
本当に今日も岐阜高山で・・
どうなっているのかしらね

じーとして居た方が良いのか、いつ終わりが来るか分からないから、やりたい事やった方が良いのか?

ミーシャ・バラ園、種類がありすぎてもう~
やっぱり見ないで死ぬ訳に行かないから行こうかな・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。