ガタ・ゴト・GATA?

ニイガタで暮らしています。ガッタン、ゴットンと世の中のスピードに逆らって過ごしています。

ラベンダーづくし

2011年06月26日 | スローフード&暮らし方

 

ハーブの女王 ラベンダーの季節

昔仕事で、ハーブの知識は必須だった

一通りの基礎は学習し仕事で使っていたのだけれど

その職を離れて随分と経つ

写真を撮りだす前の事だから、もう20年以上前の事だ

自然の植物を好きな事はずーと続いて居て

今の庭造りやハーブを育てる事に繋がっている

もう30年もハーブは様々に使って来て

暮らしに欠かせない物になっている

ところがその利用範囲が狭まって居る事が気になりだした

そこで初心に帰り「とことんラベンダー講座」に参加して来た

 

ワークショップは盛りだくさんのメニュー

最初は ラベンダー・ウォーター作り

 

花穂だけカットして正確に測る

 

蒸留釜に入れて精清水を入れる

 

時間をかれて一滴づつラベンダー水が出てくる

 

その間に摘み取って来たハーブでリースを作る

 

あまり時間は無い中、大雑把に作ってしまった

タッジー・マッジーを丸くしたようなものに・・ 

 ピュアウォーターが出来あがった

水面に小さなラベンダーオイルが浮かんでいる。これをスポイトで吸い取って集めた物が

エッセンシャルオイルになる。小さな小瓶が何千円もするのも納得

 

次はラベンダー染め、布はシルク、綿麻より染まりが良い

ドライでも、フレッシュでもラベンダーを煮出す、紫色の液体にはならない

煮染めの時間はこのみに合わせて

 

色止め処理をして乾くまでのお楽しみ

 

次はラベンダーアイスクリーム作り

パンはこの際関係無いけれど画面に入ってしまった

 

途中工程は省き、出来あがり

 

お待ちかねランチタイム

畑から採りたて野菜山盛り、自家製ソース、デップ色々。 真中は生ハム

 

自分で好きな物を4種類のパンにサンドする

 

夏野菜たっぷりなスープと共に

なんだか何時も自分で作って居るものと余り変わりが無いけれど

具材の多さはさすがハーブ園

ラベンダーアイスクリームがとても美味しかった

 

食後は真面目にラベンダーのお勉強

歴史、品種、名前、含まれる成分の効果効能など

 

ティータイムは勿論ハーブティー

テラスからここのハーブ園が眼下に広がる、ここはほんの一部、まだまだ広い

 

仕事用のハーブ畑の感じ。見せるために創り上げてはいない

大雑把で雑草と一緒に伸び伸びハーブが育っている。

 

とは言っても来訪者は多いらしい

所々にプレートが・・ 聞かなければ分からないハーブも沢山ある

 

梅雨に濡れて白いマロー

 

最後はお土産用のポプリ作り。

ラベンダー、レモンバーベナー、ローズを自分たちでブレンドしてぎっしり詰めた

参加者大満足でワークショップは終わった。

 

健康に、美容に、おしゃれに

ハーブをもっと活用しなければもったいないとあらためて勉強になった一日だった。

 

                                  

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elmo)
2011-06-29 12:46:17
一番最初の写真、青木和子さんの刺繍みたいです。
こんな感じ大好きです。
とっても素敵な講座があるのですね、いいなあ。
こちらは蒸し暑くて湿度80%です。しかも今日は35度。汗~!
だからこんな爽やかな講座は縁遠い世界。
もう、沖縄系です。
バラ達も枯れてしまいそうな勢いでヘロヘロです。(一昨日曇りで油断しました)
一雨欲しい。

返信する
elmoさんへ (kayo)
2011-06-30 10:15:11
こちらは梅雨まっただ中ですよ~
蒸し暑さは同じ、家のバラもボロボロですう・・(泣)

ニュースでも言っているけど、いつもより暑くなるのが早いですよね、今からこれじゃあ真夏が恐ろしい!

elmoさんも体調に気を付けてね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2011-07-11 19:29:40
こんな場所があるんですね。
いい感じ・・
見せるために作りあげない!!

いい言葉ですね。
そういう庭もハーブ園も居心地悪いですよね。
育つ過程を楽しめる場所がいごこちいい!!
1日楽しめたようでなによりです!
返信する
ミーシャさんへ (kayo)
2011-07-14 09:17:02
市内の西の方にあるんです
オーナーの女性がね、ミーシャさんのイメージと重なるの、何でもこなしててきぱきパワフル!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。