ガタ・ゴト・GATA?

ニイガタで暮らしています。ガッタン、ゴットンと世の中のスピードに逆らって過ごしています。

ファーマーズ・マーケットその1

2009年01月30日 | 旅かな…



出かける前に何曜日に何処で市場が立つか調べておきました
都合の良い事に二日目の朝、ホテルのすぐ隣の市庁舎のある公共施設が立ち並ぶ広場でマーケットが立つ事が分かったので
叔母宅へ行く前に覗いて何かあれば・・と朝から出かけました


写真の奥、中央の建物が市庁舎です
昨日までの晴天とはうって変わって、厚い雲に覆われ今にも降り出しそうです
そのせいか残念ながら色味がパッとしませんね


SFには自慢のファーマーズ・マーケットが市内二か所で立つそうです
近在の農家さんのオーガニックで育てた新鮮野菜や果物、ナッツやドライフルーツ
お花や近海で捕れた活きのいい魚などが並びます
でも冬季の今は、回数も規模も縮小されているようです
もっともSFにははっきりした四季と言うものがありません
11月~3月までの雨季のシーズンとそれ以外の乾季のシーズンとに分かれていて
気温は年間平均が15~6℃で、真冬と真夏が無く過ごしやすい所です
ただ一日の最低と最高の気温差が7~8度位あり、時には太平洋から冷たい風が吹く事もあります
私が着いた日の日中はなんと22度もあり、新潟からセーターを着て出たので
汗びっしょりになってしまいました
従妹も〝夏より暑いわ!〞などと言っていましたから、ちょっと異常気温だったかも知れません

話が横にそれました
そうそう、市場でしたね・・  曇り空になり気温も16度位軽いコートで丁度良いくらいです


では早速露店を覗いてみましょう





















手前から三つ目の少し茶色い山はナシで<Kosui>と書いてありました
自分の朝食用に買いました

















他にも沢山の露店が・・ 全部はとても撮りきれません
この後叔母宅へ行って何か日本の煮物でも作ろうと思って昨夜の内に
持って行った乾物を戻して置いてもらっていたので
後は何かさっぱりとお漬物でも作ろうかと思っていたら白菜が売っていました(日本のものよりとても小ぶり)
彩りに赤いラディッシュも買って、そうだ! 従妹の下の娘が昨日のランチの時
〝ブロッコリーはないの?ブロッコリー、ブロッコリ~~ 〞と言っていたので
茎の長いスティク・ブロッコリーを一つかみ、全部で幾らだったか、400円位かな?


やっぱり花屋の前は素通り出来ません
お花を買って行きましょう












さてと、十分市場を楽しみました
白菜やお花を持ってバスに乗り、叔母宅へ向かいます
なんだかすっかり地元っ子になった気分
15分ほどバスに揺られて着きました、バス停からは歩いて数分の所


早速新潟の郷土料理(と言ってもほんのお惣菜です)
それからさっきの白菜とラディッシュと塩コブを入れて浅漬けを作り
買って来たお花を活けました
叔母も喜んでくれました、お花を絶やさない花好きな人ですから






                     次回へ つづく・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャ)
2009-01-31 11:57:35
あこがでのファーマーズマーケット、こんなにたくさん積み上げて、残ったらどうするの?って聞いてみたいの。毎日新鮮なもの・・だとしたら、なおさらね。
フジはアメリカでも人気のようだけど、この色じゃあ日本では売れないわね。日本のものって見た目だけにこだわり過ぎ!それってすべてに言えることなんだけど・・・
おばさま、お喜びだったでしょうね。
楽しい時間が過ごせてお幸せだわ~
返信する
山盛り (elmo)
2009-02-03 01:13:24
この山盛りの飾り方というか盛り付け方が良いですね。これなら自分の欲しいだけ買う事ができて無駄なし。売るほうも無駄な包装を省けますから。
私はきっと買い過ぎてしまうタイプだけど。(笑)
さてさて、次は~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。