萱北ブログ

箕面市立萱野北小学校
大阪府箕面市如意谷4-4-1
TEL:072-721-0288

9月の子どもたち

2022-10-04 12:31:13 | 学校行事

 すっかり秋を感じる今日この頃です。5年生が田植えをさせていただいた田んぼの稲も見事に実り、いただいた苗もベランダで穂をうなだれています。」

子どもたちの学校生活も充実しています。

まずは、二学期はじめ校庭の草抜きです。夏休みの間も公務員さんや地域開放の団体さんなどのお世話で、随分校庭の雑草は抑えていただきました。ありがとうございました。

 子どもたちも安心して遊べるように校庭の周りを中心に一斉で草抜きをしました。萱野北っこは、一生懸命力を合わせて自分たちの学校を「過ごしやすく、」きれいなに!!」してくれます。

いつものように掃除時間の風景です。先日市長さん、教育長さんを始め教育委員さん方が萱野北小学校に視察に来られました。その際も、きれいに掃除されてますね。といっていただきました。

トイレのマットはひっくり返してトントン上から足踏みすると ゴミがよく取れます。

隙間にたまるゴミ 隅っこのごみ ゴミは気づきがないと集められません。素敵です。

水道の排水溝や蛇口やカランも磨いてくれていました

これは、小さくなったチョークがチョーク入れで粉まみれになっているのを、ブラシできれいに掃いてくれています。

掃除が終わったら、雑巾もこの通り上手に干してくれています。

さて、子どもたちの授業の様子です。6年生は修学旅行に向けて準備頑張っています。修学旅行に向けての最後の集会です。しっかり戦争の恐ろしさと平和の素晴らしさを学び、自分たちはどうすれば平和を創り、守れるのか考えてほしいです。穏やかで安心安全な学校を作るリーダーは、6年生です。

これはアンガーマネージメント(怒りの表現の仕方)についてゲストティーチャーを招いて学んでいます。

また、保健の先生とも勉強しています。心と体のバランスって大切です。わかっていますが、大人もコントロールが

難しく苦労します。何度もいろんな角度から学んでください。

 

校内研修で「道徳」の授業。「親切・思いやり」について授業です。大阪大谷大学より岩井晃子先生をお招きして、授業についてご指導頂きました。「道に迷っているおばあさんを助けようとしたのに、何が足りないと思ったんんかな?」一生懸命考えていました、

体育の授業。ベースボール型ゲームで、チームで作戦を立て協力して勝つ方法を探っていました。楽しんでました。

これは25分休憩に理科の「水の流れ」を実際砂場で遊びながら検証していました。とっても楽しそうです。ブログでは、これに限らず全て子どもたちの素敵な笑顔等正面からの写真を掲載できないのが、残念です。いい顔してます。

音楽で小太鼓がないのを工夫して小さい樽をたたいています。かっこいいです。

社会見学に行ってきました。ごみの行方や水のこと 快適な生活環境がどのように管理し作られているか学べたかな?

4年生は、この一か月毎日毎日男女混じってドッジボールをしています。この姿を見ると、あーまとまってきたんだな~と とてもホットします。

教育実習生さん(教員をめざしている大学生の実習に来ている学生)を迎えました。子どもたちとあっという間に仲良し。体育専門という事で、頑張っていました。子どもたちもしっかり技のポイントを聞いて安全に協力してマット運動に取り組んでいました。

1年生2年生一緒に動物園へ!!いいお天気で暑さも程よく、元気に出発。2年生さん1年生をよろしくね。

これは、歯磨きの授業です。6歳臼歯と前歯の生え変わりは1年生の印みたいなものです。しっかり乳歯を虫歯にしないで大切にして、丈夫な永久歯を迎えましょう。

先日 ピアニストの鈴木凛太朗さんとお父さんとお母さんに来ていただきました。鈴木さんの小さい頃のお話からピアノとの出会い、それを一生懸命するようになったきっかけなど、凛太朗さんの演奏と交えてお母様にお話しいただきました。人は人の役立ったり、喜ばれたり助けられたりしてつながって生きていきます。そのつながるための才能や手立てはみんなちがっていて、そう簡単には見つからないけど、見つけることをあきらめず、見つけたものを一生懸命活かして生きる事の素晴らしさを伝えていただきました。

さて、先日お知らせいたしました通り、校舎屋上に太陽光パネルの設置工事が始まりました。保護者の皆様・地域の皆様にもご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

いよいよ修学旅行にレイクスクール 3年生の校外学習と 体験的な学びが続きます。この如意谷の秋の美しい装いと実りとともに、萱北っ子も美しく実り豊かによだってほしいです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1学期最後のブログ

2022-07-21 16:39:14 | 学校行事

1学期 最後のブログとなります。

最後に学校閉鎖という思わぬ事態となりましたが、おかげ様で20日に終業式をすることができました。

教職員にとって、運動会・スポーツテスト・プールと3年ぶりに三つが1学期にできたのはうれしいとともに

怒涛の日々となりました。

しかし、こうして充実した1学期を終えられました。

保護者の皆様 地域の皆様の ご理解とご協力に心より感謝もうし上げます。

本当にありがとうございました。

また教職員も子どもたちの笑顔と成長を支えに、本当に頑張ってくれました。

子どもたちと先生たちのこの1か月の様子をお届けします。

 

6月18日土曜参観・引き渡し訓練・危険個所点検

3年ぶりの土曜参観。参集にて子どもたちの授業の様子や講師篠原嘉一氏による「SNSに潜む危険」の講義を参観いただき、その後「引き渡し訓練」も実施できました。ありがとうございました。

SNSについては、毎年新しい情報と違う危険を教えていただき、大人の正しい管理と見守りがいかに子どもたちを危険から救うか!考えさせられます。料理に包丁が欠かせないほどに、生活にSNSは欠かせないので、大けがをしないように便利に使えるよう、しっかり管理して教えて活用力を身に着けさせていきたいです。保護者と学校の協力が不可欠です。よろしくお願いします。

 

 午後からは、青少年指導員さんの主催でPTAと学校で、通学路の危険個所点検を実施していただきました。通学路以外の自然豊かで子どもにとっては、とても楽しい魅力的な近道も教えていただき、歩いてみました。学校のプール横の道をあがって如意谷団地にぬけていく細い抜け道です。しかし夏は、蛇等に出会いそうですし、暗くなると明かりも人通りもほとんどないと思います。雨の日やその後は大変滑りやすいです。こけてひねっても助けがよべません。登下校では通らないよう、ご家庭でもお話しください。

プール

 最初は、浮けない潜れない ましてや泳ぐなんて・・・という感じでしたが、やはり経験は大切です。

どの学年もどんどん上手になりました。

ゲストティーチャーを迎えて

JAさん

 食生活の変化等フードロスについても教えていただきました。

非行防止教室

 箕面警察の方に来ていただき、特に薬物の被害(依存症・脳へのダメージ)や普通の生活への影響を教えていただきました。

水道局より 上下水道の話

七夕飾り

 今年も福祉会の皆様にお世話になりました。子どもたちに少人数で優しくゆったり接してくださるので、子どもたちは本当にほっこり和やかな時間を過ごさせていただきます。ありがとうございます。廊下で揺れる笹飾りは、日本の夏を感じさせてくれます。

 

 

防災のお話

 この度は、防災・減災危機管理アドバイザーYY防災ネットより吉田亮一氏に4年生が、ZOOMで(学校閉鎖にて)お話ししていただきました。天災を事前防止は難しいですが、その時の身の守り方、その後の避難所での生活を中心にできることを話していただきました。 大人に頼るだけでなく子どもも自分で命を守ることと被災後の生活でできることをやっていく等たくさんの学びをいただきました。また、私たち大人もとても考えさせられる内容でした。

道徳の学びより

 今年度は学校として道徳の中の特に「親切・思いやり」に重点を置いて、授業研究を行っています。各学年教科書資料を通して考えたことを、踊り場に掲示して見合っています。

「思いやり」って?子どもたちのカードを読むと、改めて考えさせられます。

 

この他の教室や廊下の風景

 子どもたちの笑顔や頑張り・心使いが垣間見える私の好きな風景です。

夢中で作って遊ぶ

自由に表現 思い思いに・・・・

産まれたては、しっかり保護して大事に育てる。こんなにいっぱいになりました。

こんな姿素敵だよね

ちょっとほっこり 

 

自分たちの学校 自分たちで磨こう

どうすれば 右側通行守れるかな?と考えて・・・

学校閉鎖・・・困ったけど面白いこともできた!ZOOMでの授業

教科書を手元においてノートを使いながら先生とやり取り

NHK FOR スクールなどの番組やビデオを見る

子どもたちが順番に自分の作ったPowerPointを使ってプレゼンし、聞いている児童がチャットで感想や質問をする。

先生からの問題や子どもたちがの作ったクイズをブレイクルームに分かれてグループで考えて答える。

図工作品をブレイクルームに分かれてグループで考えて作成して発表する。

作文のお題を友リンクスで配布されたプリントの吹き出しに書いて、提出する。

1年間でこんなにいろいろなことができるようになったんだと、私はびっくりしています。

先生たちのアイディアと子どもたちの好奇心は、素敵です。

 

こうして終業式!!1学期頑張りました。提出物のチェックは、大丈夫?忘れ物は?夏の宿題の説明聞いてよ!

ドキドキのあゆみ 先生からどんなメッセージをもらっているのかな?

長い夏休み

 1けが・病気・事故等自分の健康に気を付けて、元気に過ごしましょう。

 2「あゆみ」をお家の人と見て、頑張ったことはほめてもらう。上手くいかなかったことは、勉強しなおしましょう。

 3地域の方々に愛される行動をすること 特に公園やお店での行動に気を付けましょう。

二学期始業式に笑顔いっぱいで会えるのを、楽しみにしています。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の子どもたちの様子 6月

2022-06-17 10:11:21 | 学校行事

運動会が終わって子どもたちは、より活発な学校生活を送っています。少しづつですが紹介します。

 フラッグ解散式

  運動会直後、フラッグを一緒に頑張った5年生6年生が、解散式を行っていました。

  6年生から5年生にメッセージが送られました。そこには後輩を思う先輩としての優しさやねぎらい、終わってしまうさみしさや次年度へ引きつでほしい期待の言葉が綴られていました。

  5年生もそれを受けて、「ありがとう」の思いを伝え、来年へのバトンを受け取っていました。先生からは、両学年に記録の映像とともにエンドロールや挨拶からとても暖かいメッセージが送られました。運動会を通して一つ成長した子どもたちとワンスッテプ上がった信頼を感じました。

  

 

 

 

調理実習

  萱北サポーターズさんにもお助けいただき、この2年我慢していた調理実習を行うことができました。包丁デビューはひやひやでしたが、頑張っていました。おっそわけも持ってきてくれたり、訪れた私に「先生これ食べて」と声かけてくれたり、自分たちで作って一緒に食べるってやっぱり楽しいですね。

  

 

 委員会活動

  子どもたちが、少しづつ活動の幅を広げてきています。私が本校に着任した時に一番萱野北小学校で感心したのが、委員会活動を発表する児童集会でした。堂々と高学年が前で

 学校のために委員会として児童みんなに呼びかけや協力・活動内容等を発表していました。あの姿が、また戻ってきてほしいと思います。

 

 スポーツテスト

  運動会が終わってプール開きまでの間に、スポーツテストをしました。子どもたちは、とっても一生懸命で、運動会同様に子どもたち同士が応援し合っていました。

サツマイモ苗植え

  今年も地域の方のご厚意で畑にうねを作っていただき、1年生がお芋の苗を植えました。上手く育っておいしいお芋が、

たくさん収穫できるといいな。大きくな~れ!

   

 ミニトマト

  2年生は、去年朝顔を育てた鉢でミニトマトを育てています。植えた時の様子は以前ブログで紹介しました。その後の成長をこんなにしっかり観察しスケッチと文章で記録しました。そして、ほら青い実がついています。赤くなるのももうすぐですね。

 

 

 

 図工の作品

  各学年の図工作品が廊下に掲示され始めました。

  卵の中から何が飛び出しているのか?とっても楽しいです。

  アジサイ 今の季節にぴったりですね。淡い色が素敵。

 

 

 

 クリーン作戦

  6月12日(日)クリーン作戦!!守る会の方、PTAの運営委員・役員さん・バーンズさん、子ども会さん、有志の方がきてくださり、学校の日ごろ手の届かないところをお掃除してくださいました。本当にありがとうございました。来てくれた子どもたち、お疲れ様。

   

  

 やってきましたプール!

  三年ぶりのプール。やっとプール開きができました。この日を迎えるにあたりPTAの皆様からのプール堆積物除去のご支援・萱北サポータズさんのプールサイド清掃等この他にもハプニング等でご迷惑をかけたり暖かいご支援をいただいたり本当にありがとうございました。また、6年生の児童と教職員の大掃除・水質管理研修・濾過器とポンプの作動・救命救急講習・プール指導研修と3年ぶりでこんなにプールってたくさんの準備が必要だったんだと感じました。

  そして迎えたプール開き!!まあ子どもたちのキラキラした目、ウキウキした声!その中で、命を守るためのルールを守る緊張感。やっぱり子どもたちには、貴重な時間だと感じました。「今どんな気持ちですか?」ってインタビューすると

  ・ドキドキしてる。 ・すっごい楽しみ  ・もーシャワーが怖いけど楽しみ

  ・緊張してる    ・早くはいりたい  ・キャーって気分

 入ってからは

  ・めっちゃ楽しい  ・冷たすぎる~   ・息なんかはかれへん 

  ・上がりたくない  ・鼻 ツーンときた ・気持ちい~最高

田植え

 今年度も地域の方の田んぼで田植えをさせていただきました。

 朝は小雨が降っていましたが、みんなの願いが届き出発の時には雨も上がりました。

 説明をしっかり聞いて、田植えを楽しんでいました。土の感触、土の匂い、あぜ道の生き物、稲の穂のか弱さ(これがお米になるの?)「わーやわらか」「土臭い」「沢蟹おる」「細―、これで植わったんかな?水に浮かへんの?」等々つぶやきがいっぱいでした。お土産にたくさん苗をいただきました。ありがとうございました。

後いろいろ・・・

 研究授業の風景 

今年は、「生きて働く伝え合う力を育む」自分の伝えたいことを伝える、相手の思いを受け止める をテーマに教科・道徳・人権の三本柱で行っています。全クラスが研究授業を行っていきます。

お誕生日会

2年生の教室でちょっと見つけた素敵な風景です。手作りケーキと大様じゃんけん。お誕生日おめでとう!!

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年度萱野北小学校第40回運動会NO2

2022-05-30 14:31:17 | 学校行事

「ワーキング ウイズ ユウ」

  5・6年生 流石です。風を起こす勢いの旗のなびく音。

  一人ひとりの機敏で且つ柔らかい動きとみんなが揃う美しさ。素晴らしかったです。

  隣を見ないで 隣を感じる。そして堂々と信じて歩く。集団交差は、とても感動しました。

  これからの1年間に良きスタートを切りました。

最後に 保護者の皆様 地域の皆様 大きな拍手とご声援本当にありがとうございました。今日子ども達は、一つ大きく成長できたと感じます。そして今日の達成感と皆様の愛情で また明日から 新たな一歩を踏み出し成長していきます。 ありがとうございました。

とても爽やかで気持ちいい姿を演技と競技で見せてくれた子どもたち ありがとう!

短期間で子ども達を支え全員が参加しいい顔を見せてくれました。先生方お疲れさまでした。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年度 萱野北小学校第40回運動会NO1

2022-05-30 13:03:44 | 学校行事

 本当に快晴の青空のもと 萱野北っ子全学年と保護者の皆様と地域の皆様と運動会を開催できました。3年ぶりの光景に胸が熱くなるのを感じました。見守り隊の方が、「6年生のこの子たちの晴れの姿を見られて、本当に嬉しい。本当にいい子なんですよ。」と暑い中でしたがずっと最後まで、優しい笑顔で見てくださいました。保護者の方々とも沢山ご挨拶ができました。卒業生もすっかり背が高くなり、頼もしくなった姿を見せてくれました。こうして子ども達を真ん中に集えるって本当に楽しい!!頑張れ子ども達!!頑張れ先生たち!!来てくださった皆様ありがとうございます。という思いで、タブレットで子どもたちの姿を追っかけていました。

 前日準備

 6年生の児童とPTA役員さん、教職員で運動会に向けて会場設営と掃除を行いました。また、放送や宣誓の練習も頑張っていました。こういう場面で一生懸命働く子ども達を見ると、とても嬉しくなります。ありがとう。こういく機会を重ねていくことで、6年生は「責任」という言葉を理解していくのだと思います。今はその理解度も果たそうという意欲もバラバラですが、回を重ねていく毎に団結していってくれることを期待しています。5年生も、数名掃除に参加してくれました。

 

高学年徒競走

流石に速い!全員一生懸命ゴールまでかけぬ抜けていました。その姿を見て来年は、紅白対抗リレーが復活できるといいなって思いました。

 

ツバメ」~色とりどり~

1年生も2年生も 本当にかわいくかっこよく踊ってくれました。順番をたがえてマントを振っていくのは大変難しかったと思いますが、友達の動きと音楽を感じて頑張りましたね。

80メートル走

沢山の人に応援されて、全力出し切っていました。本当はもっと大声で「いけー」って大声で応援したかったです。

 

 

綱引き 

ここにいるみんなを楽しませてくれました。6年生がいい思い出を作るのに「先生対抗リレー」を提案しに来てくれました。が、先生とではなく子どもたち同士で協力しあい競いあい 見ているみんなが楽しめる事を考えてください。と返事しました。見事に みんなを巻き込む波を起こしてくれました。

50m走

ひろい運動場の真ん中をまっしぐら!練習はじめのころはお隣が気になって横むいてコースをはずれたり、距離が長くて途中で歩き出したりしてたのですが・・・頑張りました。

さちあれ

3・4年生 元気いっぱいでした。速いリズムにノリノリでジャンプも高くはじけていました。また、みんなで息を合わせて決めるポーズも息ぴったりで こちらもとてもたのしかったです。

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする