Kay1のC型肝炎完治までの記録

ペガシスとペグイントロン+リバビリンによる2度のC型肝炎治療の経過です。治療終了後半年時点で陰性継続なので多分著効?

治療終了から2週間 ほとんど変わらず

2006-07-22 10:03:16 | 治療終了後の経過
初めてテンプレートを変更しました

昨年は大人しくしてなければいけなかったから、手放しに"夏だ!"って喜べなかったなぁ。
たくさんの人とテンプレートかぶってそうだけど、ま、いっか。
夏ですもんねぇ (大手町にもハイビスカスが!)

なーんて、少し復活しましたが、実はウツ気味?でした。

治療終了後に憂鬱になるなんて~

治療終了翌日の7月8日:  すごーく体が軽くなった気がする(気のせいだった)
7月9日以降:  不眠(何度かデパス服用)、肩こり、目のかすみ、頭痛
7月13日以降:  上記の症状と、ちょっと膀胱炎気味(猪苓湯は毎日3包)、さらに今の仕事の状態について、「このままでいいのか」とやるせなくなる

ただ、通勤時の歩きが、何だかスタスタ、早足になってきたような。
信号が変わりそうな時にも、あんまり躊躇わずに駆け足になっている自分に気付きました。
階段を昇り終えた時のハァハァ、息切れ感は相変わらずですが、体が少しはラクになってきているのかな?

憂鬱だったのは、ちょっとだけ体がラクになってきていることと、夏を感じて何か行動したい!という衝動に駆られてしまったことが原因では、と思っています。

まだあと半年はじっとガマンの子、でいるつもりなのにぃ。

私は、気ままな一人暮らしで守らなければならないものや制限も少ないハズなのに、チャレンジ VS 安定 を考えて、昔より保守的になってきているようです。
大人ってサビシイ

とはいえ、昨日上司と話したり、友人に話を聞いてもらったりしていたら、何やら"突破口"のようなものが見えてきて、気分が急回復し始めた、ゲンキンなヤツです。
変化やワクワクすることが好きな性格は大人になっても変わらないようです。

それでは、これから週末は実家のチャコちゃんのお守りに行ってきます。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
boxerさんへ (kay1)
2006-09-18 21:29:22
あ、たった今新しい記事を更新したのですが、boxerさんのコメント読んで思い出した。

鬱でした。そういえば!



って思い出すくらいだから今となっては大したことない、と思えるのですが、やっぱりウツっぽくなってる最中はしんどいものですよね。思いっきり行動的な毎日でウツってのも矛盾ですけど、ほんとなんですよーー。。



関西弁は柔らかいのと恐いの両方ありますよね。今度五反田に泊まられるときは事前に連絡して下されば、東京弁で話すキレイなお姉さんが駅に出没します。発見して下さいねっ。
うっかりハチベー健在か。 (boxer)
2006-09-17 11:17:40
相変わらずの様子。いいんじゃないですか。

後遺症で鬱にでもなっているんじゃないかとほんのちょびっと心配しただけです。

「まいど!」「どないでっか?」「ぼちぼちでんな」なんて、日常会話です。関西弁は柔らかくていいですよ。東京弁使う女の子は強そうで怖いです。***さんはほんとに強いんだろうけど・・・・。出張で五反田泊まるたびにブレークしてる(キレイな)お姉さん探してしまいます。ほんまかいな
boxerさんへ (kay1)
2006-09-17 00:50:18
す、す、すみません。。。またしてもサボってました。。

しかも、ブレークし過ぎてまたまた不調になってます。頭痛とめまいがひどくってしんどいです。自業自得ですねそろそろまた緊急外来行き?いやいや、ペースダウンして養生します。

それにしても、もう一つのブログとは、痛いところをつかれました!



こっちのブログがサボリがちになってしまったので、せめて、ダイジェスト版に検査データの表だけでもアップしようかと思って残してるのですが。どっちも中途半端でイケませんねぇ~。。



で、大阪の方ってホントに会話で「どないなってまんねん」って言うのですね??何かしんせーん。
なんじゃい! (boxer)
2006-09-10 17:22:27
冷やかしで覗いてみたら、出没してるんや。案の定、ブレークしてたんですな。元気な証拠です。良いことです。いつまでもこのブログにこだわることなく、卒業していくことも必要ですよね。私も12ヶ月検診の結果が出てたら卒業しようかなって考えてます。しか~し、kay1さんのもう一つのブログは、どないなってまんねん?
ヨッシーさんへ (kay1)
2006-09-03 23:03:30
はじめましてー。お返事が遅れてすみませんでした



これからインターフェロン治療をされるのですね。私もそんな時期があったなぁ、としみじみしてしまいました。

半年ですか。頑張って下さいね。



さて、ご質問の回答は、すごく難しいですね。私も自分が投与を受けた薬剤なので一応勉強はしましたが、それでも全然詳しくはないです~。



薬のつくりも、副作用の面もペガシスとペグイントロン+リバビリンでは違うようですが、副作用に限ってはお仲間のブログで拝見している限り、個人差が大きいようで、こればかりは、ご本人で実感してみないとどちらがいいとも言えないようです。



私の場合はペグ+リバの方の副作用がはるかに軽く感じましたが、その逆の方もいらっしゃいました。



ただ、発言は慎重に行きたいとは思うのですが、最新データではペグ+リバの著効率の方がペガシスより高いようですよ。



私がペガシスを受けたのは、私のタイプがヨッシーさんと同じ2型で、1度目の治療開始時には2型にはペグ+リバは保険適用ではなかったので自動的にペガシスになったのです。

もちろんお仲間の中にペガシス24週で完治された方もいらっしゃいます。

こちらの方が治療費面では安く済みます。また、妊娠の可能性がある方には男性、女性ともにリバビリン服用は薦められません。ヘモグロビン値も下がりやすいので貧血様症状になる可能性もあります。女性の方がこの副作用を感じる方が多いかな。



いずれを選択されるとしても、大病院の先生にももう一度相談し、個人病院の先生と話し合って決められることをお勧めします。

私で答えられることでしたらまたいつでもコメント下さいね。
lpartさんへ (kay1)
2006-09-03 22:48:12
ご明察です。少なくとも半年の経過観察の記録だけは更新したいと思っているのですが。。夏は遊び過ぎたのかもしれません。少しまたペースダウンしますので、またよろしく。

まさきさんへ (kay1)
2006-09-03 22:44:32
お久しぶりです!!ごめんなさい。

あまりに元気すぎて、仕事に旧交を暖めたりにはりきってたら、自分のブログさえ最近は開いてませんでした。。

すみません、、元気です。

はじめまして (ヨッシー)
2006-09-01 11:05:42
不慣れなもので前の日付のところで

コメントしてしまいました。

2回目送信します。



近々INFの治療を開始する予定です。

ペガシスとペグイントロンのこと調べていて

kay1さんのブログに出会いました。

すごくお詳しいので、是非お聞きしたいことが…

私、検査を大病院で受けていたのですが

診察時間と仕事の関係で個人の総合病院で

治療を受けようと思っています。

大病院ではペグイントロンとリハビリン

24週と言われていましたが、今度の先生は

ペガシスと仰いました。

まだ入院の日程も仕事の関係で調整がつかないので

いずれ聞くつもりにはしていますが、

どうして違うのでしょうか…

ちなみに私は2a、ウィルス量は1300KIUです。



きっと (lpart)
2006-08-23 12:32:57
ご無沙汰しています。その後体調は如何でしょう?ま、kay1さんの事だから元気に遊びすぎているんだと思いますけどねっ。
元気~!? (まさき)
2006-08-22 18:39:38
kay1さん元気ですか?更新がないので心配してま~す。(・・?
furiyadoさんへ (kay1)
2006-07-30 22:23:45
あー、そうですね。どっときてるんですね、これは。前回も過呼吸と膀胱炎が発生したのがちょうどこの時期でした(治療終了後数週間)。

もう、スポーツジムの契約しちゃったんですけど、早かったかなぁ。。。

ちょっと立ち止まって (furiyado)
2006-07-29 12:35:54
 今まで頑張ってきて、歯を食いしばって無理をしてきた終わったら楽になるというよりも、ドット疲れが押し寄せてくる体も心も、ここはちょっと立ち止まって休みましょう。
まさきさんへ (kay1)
2006-07-28 09:51:13
梅雨明けうらやましい!

なんて、東京が涼しいからそう思っちゃうけど、急に暑くなってバテてませんかぁ?

水分たくさん摂ってね!

おーっと! (まさき)
2006-07-27 00:05:18
夏らしいですね!色合いもkay1さんらしい。四国は今日、梅雨明けしましたよ!
gukkyさんへ (kay1)
2006-07-24 22:56:00
わーい!テンプレート誉められてうれちい!あの竹のテンプレートは治療を初夏に始めたのと、緑が風水的に「健康」にいいのと、すくすく、上に育っていく感じからちょっと願掛けしてた感じがあるのですね。



だから、その思いに囚われちゃって、変えたくてもなかなか変えれなかったの。

でも気分もスッキリ!夏を迎えられそうです。



ほんと、この性格って困ったもんですよねー。20代の頃は急に思い立って海外に住み始めてたから、周りを随分と驚かせたものです。

でも落ち込むのも急なら、立ち直りも突然やってくる。親身に心配してくれた周りには「心配してソンした」って言われちゃったり、ね
(・∀・)イイ! (gukky)
2006-07-24 12:09:21
テンプレートGood!!ですよ。

以前のやつって、いっとう最初に見た時に、この人、多分60歳?と思ったぐらい、落ち着いてましたものね。

気ままな1人暮らしって憧れる。

根がチャレンジャーで、自由が大好きだから、何もかもから解放されたいし、フラッと旅して、気に入った街でしばらく暮らすとかっていうのが永遠の夢。30年も同じとこに住んでると、時々欝になっちゃうよ。

そのまんまB型のgukkyはkay1さんの気持ちとかすご~くよく分かる気がするんだけど。

立ち直りは早いんだもんね!!
ひめさんへ (kay1)
2006-07-23 23:19:36
もうチャコちゃんナデまくって、一緒のベッドで寝てくれてそれは幸せな週末でした!



ほんと早く梅雨明けて欲しいですね。集中豪雨の被害に遭われている地方の方は余計にそうでしょうね。



夏になれば気持ちももっと明るくなるかな?夏バテには気をつけましょーね。
うめさんへ (kay1)
2006-07-23 23:17:09
うーん、お互い治療が終了してほっとしたものの、その瞬間から急に気持ちも体も好転するわけではないですものねー。

先輩方も多かれ少なかれそういう時期を経験されたような。

ただ、これからどんどん副作用から解放されていくことは確実ですよね。今の私には、体が「焦るな」って言ってるのかもしれません。

しばらくゆっくりしましょーね。
南海 凡吉さんへ (kay1)
2006-07-23 23:06:06
やや、何やら難しい言葉を・・・初めて聞きました。インターネットで調べたら燃え尽き症候群と似てるとか?

なるほどー。確かに目的を失っている感じはありますね。若い頃と違い、たくさん考える要素があって何を軸に目的を決めたらいいか困ってる、って感じかもしれません。



チャコちゃん、たくさんナデナデしてきました。それだけで幸せな気分になるので不思議ですね。
一足早く夏ですね。 (ひめ)
2006-07-22 20:23:34
テンプレートとハイビスカスがぴったりです。早く梅雨明けしないかなー

終了しても心の問題、気持ちの切り替えと難しいですね。チャコちゃんと一杯遊んで下さいね。
う~~わかる気がする (うめ)
2006-07-22 12:45:26
kayさん、こんにちは。今頃チャコchanをなでている頃でしょうか?

私の2週間後を見るような感じです。気持ちと体が上手く合わないと余計に落ち込みますね。この週末が良い気分転換になりますように。
空の巣症候群? (南海 凡吉)
2006-07-22 12:16:01
今まで一つの目的があって追いかけてきたのが、それが無くなってしまった、一種の「空の巣症候群」ではないですか?まあそれまでが、それだけ大変だったわけですが。チャコちゃんをなでなでしてきて下さい。