川崎フューチャー・ネットワーク(特定非営利活動法人)

みんなの力で、川崎を “環境都市” に!

「節電、ありがとう!」作戦 新宿編

2011-04-12 | KF-net:節電ありがとう!
  節電している駅、店、自販機などを褒めよう!

久しぶりに(?)都心部に出かけて、新宿での節電風景を集めてみました。



新宿南口、地下街へのエスカレーターを節電してくれています。ありがとうございます!
※隣が階段です。



街に並んだ自動販売機は、照明が節電中でした。ありがとうございます。
※販売は行われています。

  

南口、甲州街道沿い。通常の街並みよりも暗いかな?



NTTのビルは照明が消されていました。ありがとうございます。
真っ暗な中でも、ピンと立った塔がカッコ良いですね。



新宿ミロードへの通路では、電源が半分消されていました。ありがとうございます。



ルミネのエレベーターホールは、電気が消されていました。ありがとうございます。
※エレベーターは稼働しています。

 

JR新宿駅南口改札前の天井照明は、半分くらいに抑えられていました。ありがとうございます。



小田急線新宿駅南口の券売機では、数台が節電のために止まっていました。ありがとうございます。



小田急百貨店の屋外ショーウインドウでは、照明が落とされていました。ありがとうございます。



小田急百貨店東口のエレベーターホールも照明が節電されていました。ありがとうございます。



京王線の新宿駅でも、券売機が何台か節電のために止まっていました。ありがとうございます。



京王線新宿駅改札内のフロアの照明が間引かれていました。ありがとうございます。



東京メトロ丸の内線新宿駅の券売機も、数台が止まっていました。ありがとうございます。



同じく、丸ノ内線の改札内。一部の照明が落とされています。ありがとうございます。
階段などの段差のあるあたりは明るく、改札付近などの電気が落とされていますね。



新宿地下街でも、天井の照明は半分くらいでした。ありがとうございます。
でも、歩くのには充分に明るいですね。



メトロの券売機付近。券売機のあたりは明るく、その後方の電気は消してくれています。ありがとうございます。



新宿地下ショッピング街、サブナードへの入り口のエスカレーターが止まっていました。ありがとうございます。
※隣が階段です。



地下の広告看板への照明が、すべて節電されていました。ありがとうございます。
※天井照明があるし、至近距離にあるので、看板の細かい文字も問題なく読むことができます。

 

JR新宿東口の照明も節電されて、一部が消されていました。ありがとうございます。



JR新宿駅地下構内です。やはり半分くらいの照明でした。ありがとうございます。
でも、充分に明るいですね。



本来はスポット照明が合ってられている看板も、半分が消灯されていました。ありがとうございます。



こちらは、小田急線の地下構内。やはり照明が半分ほど消され、表示灯も消えていました。
でも近づけば問題なく文字は読めますね。ありがとうございます。


★都心部の若者たちが集まるショッピング街などでも、頑張って節電してくれているのがわかりました。
 いつもよりも少し暗かったのですが、誰も困っていたり、怒っていたりはしていませんでした。嬉しいですね。
 このくらいの照明でも、不便なく過ごせるのだと、あらためて思いました。

 きっと、まだまだ、たくさんの節電例があることと思います。
 まだまだ、消せる電気があるのではないでしょうか。
 
 あなたのまちでは、どんな節電が行われていますか?
 川崎近郊に限らなくても構いません。
 あなたのまちの節電風景の画像を、ぜひ、お寄せ下さい(^o^)!
 いっぱい、褒めちゃいましょう♪

 「電気は消して、心の明かりは灯して!」

※ぜひ画像をお送りください! >kawasakifuture@gmail.com 

○●○━━━━━━━━━━━━━━○●○
 「節電、ありがとう!」作戦、展開中!
     http://bit.ly/e2u9If
○●○━━━━━━━━━━━━━━○●○

(上記ロゴは、どなたでも自由に使用できます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「節電、ありがとう!」作戦... | トップ | 「節電、ありがとう!」作戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KF-net:節電ありがとう!」カテゴリの最新記事