川崎フューチャー・ネットワーク(特定非営利活動法人)

みんなの力で、川崎を “環境都市” に!

《開催報告》11/12:KF-net「自然エネルギーを体感しよう!」

2011-12-11 | KF-netの活動:エネルギー(気候変動)

☆KF-net初のアンプラグドイベントを開催いたしました!
 少し遅くなりましたが、開催報告をさせていただきます。



 前日まで雨で心配したのですが、おかげさまで好天に!
 ちょうど気持ちの良いお天気となりました(^o^)。



 本日の自然エネルギー調理器具ラインナップ♪



 ソーラーで、どれくらいの調理ができるのか?
 お湯を沸かす温度で試してみます。



 温度がぐんぐん上がります!



 湯気が立っているのが見えるでしょうか?



 パンケーキも焼いてみました。
 ガスも電気も繋がっていない河原で、いろいろなことができます。



 トンボも見に来てくれました(^_^)。
 これも、自然の中で行っているからこそですね。



 今回はお試し版ということでしたが、
 ぜひ次回(春)には、もっとたくさんの方々で自然と触れ合いながら楽しみたいです。
 どうぞ、お楽しみに!

☆KF-netでは、4月頃に、またアンプラグドイベントを開催予定です。
 その際には、もっと地域の自然エネルギー活動をご紹介したいと思っていますので、
 「こんな話題が聞きたい」「ジョイントしたい」という方がいらっしゃいましたら、
 ぜひ、ご連絡ください!
 kawasakifuture@gmail.com

-------------------------

3.11後の生き方・暮らし方を一緒に考えてみませんか?
自然エネルギーについて、原発について、大いに食べて語り合いましょう!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 KF-net:アンプラグド(電気を使わない)イベント

     「自然エネルギー、体験してみませんか?」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3.11後のエネルギー、どうしたら良いのだろうか、と考えたことはありませんか?
そして、どうしたら良いのか、悩んでしまったことはありませんか?

自然エネルギーって聞いたことがあるけれど、どんなものなのか、
ソーラークッカー、バイオマスクッカーなどなど、
見たことはあるけれど、実は、実際に調理してみたことはない、という方、
ご一緒に調理して、食べて、喋って、体感してみませんか?

太陽光で沸かしたお茶を飲み( or おかんをつけ?)、
間伐材バイオマスチップで調理した鍋を食べようと思います。

どれくらいの光で、どれくらいの熱が得られるかなど、
調べてみたいことは、どんどん試してみてください。
誰でも作れる、自作のビニール傘を使う太陽光集熱器も登場させます。

その他にも、自然エネルギーや資源循環をテーマにしている活動などを持ち寄り、
相互に交流したり、学んだりできる「場」にしたいと考えています。
生ゴミの堆肥化、太陽熱利用、廃油の再資源化、自転車など、
また、お子様連れも大歓迎(^O^)です♪

  日時:11月12日(土)11:00~14:00(準備 10:00~)
  場所:多摩川河川敷(和泉多摩川駅より徒歩7分)
     いらっしゃれる時間に現地集合で構いませんが、
     11時にご集合いただいた方は、和泉多摩川駅にお迎えに行きます(^^)。
     ※対岸から、川崎市の多摩丘陵崖線緑地の稜線を眺めてみます。
     ※雨天の場合は中止。

  持ち物:レジャーシート、マイ皿、マイカップ、飲み物(お好みのもの、お酒など。お茶は用意します)
  材料費:500~1,000円程度
      持ち込みのお料理、差し入れ、お菓子など、大歓迎(^o^)!

  飛び入りも歓迎ですが、料理の準備や天候とも相談になるので、
  参加ご希望の方は、できるだけ下記へご連絡ください。
  アピールしたい持ち寄り企画も歓迎です!

   川崎フューチャー・ネットワーク : kawasakifuture@gmail.com


  バイオマスバーベキューグリル「きりん君」です。


  こちらは、手作りの傘式ソーラークッカーです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎の情報箱 2011年・冬 | トップ | KF-net:学びあいエコサロン2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KF-netの活動:エネルギー(気候変動)」カテゴリの最新記事