日々是好日?かささぎなくらし

筑紫平野→新潟平野→関東平野と旅を続けるかささぎが,「よく暮らす」に焦点を当てて 鳴いてみる。らしい。

此の岸彼の岸

2005-09-24 13:22:51 | コトノハ---詞&短歌&俳句
われのそば
なにもいわずに
そっといる

ふわふわとした
けのたまの

なかにある
いのちのたしか


そのあるに
たすけられし



そのような
ものになりたし
われもまた

そのあるに
あるべきいのち
おしえられ

そっとおされて
ここにきしかな




いきながらえぬ
いのちもありて
そのかろやかに
われはなく


ひゃくねんすれば
つちのなか

ひゃくねんたてば
かぜのなか



いのちのつよさ
おなじでなけれど

いのち はかなし
そは はかばかし

かなし(愛し)いのちや
そのあるをしる




・ふわふわのけだまのけものいきてあるたしかさおもうこのひがんかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Honeywar)
2005-09-25 16:54:32
この岸でともに脈打つふわふわのけだまのけもの暖かさかな



 小さな生き物のぬくもりや鼓動というのは愛しいものですよね。
返信する
はにわさん^^ 返しをどうぞ (かささぎです)
2005-09-26 17:46:06
・ふわふわのけだま抱きてこの岸に居なんとするはあたたかさゆえ



・あたたかく規則正しく脈を打つけもの ふわふわ愛しきけだま



 涼しく寒くなりつつある夜長は ひともけものも恋しくなりますよね^^ 

素敵なお返しに またもや射抜かれてしまっている私です。はにわさん ありがとう。あなたって・・・凄い ですね♪

返信する