バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

2020/2/17◆見てきました!!!「ZX-25R」!!!

2020-02-17 | 当店主催イベント&ツー
大阪市都島区のカワサキ正規店
「カワサキオートショップオカモト」

スタッフ しずやんです!
 

◆告知◆KLX230「ヘッドライトカバー・カスタムプラン」承ります!



 詳細は・・・↑↑↑ 画像をクリック! ↑↑↑

--------------------------------


昨日2/16(日)は臨時休業させて頂いて
寒い時期恒例の「電車でGO!企画」(笑)

オカモト「大人の遠足」に行ってきました!


神戸にある「カワサキワールド」で展示中の
新型「ZX-25R」を見に行くのが今回のメイン企画ですが

その前に とある見学スポットに寄り道ですっ


お昼に待ち合わせて電車でGO!
三宮の手前・阪神「春日野道」駅で下車します

あるいて10分少々・・・その建物が見えてきました


建物の壁には


「 1995 5:46am 」の文字

関西にお住まいの方なら この数字の意味は
すぐ分かるのではないでしょうか


今回訪問したのは 
阪神淡路大震災メモリアル施設として建てられた
「人と防災未来センター」です

3階建ての東西2館・多くの映像資料や展示物を揃えて
防災・減災の情報を発信されています

7分間の震災再現映像を見るところから
見学がはじまり・・・大画面の映像にみんな息を飲みました



その上映後に通り抜ける通路は
災害直後の街の様子を再現した実寸大のジオラマで
展示だとわかっていても本当に怖かったです

被災した人が体験を語る形式の短編映画
NHK制作の3D映像「3.11」記録映画

いずれも本当に胸に迫るものがありました



( 怪しい3Dメガネ姿・・・ )

体験型の施設も多くあって


「津波が来た際の歩行を体験する」コーナーでは
わずか30cmの水位で全然前に進めず!

「減災」「防災」の展示もとても勉強になりました


このボール「マグニチュード」の数値ごとの
威力を大きさで表したものなんですが


M7.0は「M6.0×32倍の威力」

って知ってました?
単純に1段階上でそんなに差があるなんて!

下段1番右「M6.0=大阪府北部地震」
下段左から2番目「M7.3=阪神大震災」
下段1番左「M8.0=東日本大震災」

そして・・・一番上M9.0が「南海トラフ(予想)」です!


( 予想される津波の高さを表してます )

これは本気で備えないといけないんだと
みんなで改めて実感した次第です

今回ご一緒したお客さんの一人は「1996年生まれ」
震災を知らない方でした

館内には子供さんも多くいらしてましたが・・・
皆んなどんなこと思ったのかなぁ

いろんな事を思いながら
じっくり2時間見学させて頂きました

館を後にしてカワサキワールドに向かう途中で見る
今の神戸の綺麗な街並みに 
改めて神戸の人達の力強さを感じました

みなさんもぜひ機会を見つけて足を運んでみてください



そして!!!カワサキワールドに到着~!!!


数々の往年の名車の奥に




あった!!!「ZX-25R」!!!


( あまりにも「ポン」と置いてある感じでちょっとびっくり 笑 )

おかげ様で近くでじっくり見ることができました~




排気音も聞くことができましたよ(スピーカー越しですが)

音からして めっちゃ速そう!(笑)




あえて・・・詳細は書きません(^ω^)

気になる方は来週まで展示してますので
ぜひぜひ!!行ってみてくださいね!!

  


恒例の「レーサー体験」にもトライ(笑)




8耐のジョナサン・レイのマシンとツナギなんかも!

( 転倒の傷が痛々しいっ  )

ワイワイ楽しくカワサキワールド見学は終了~

そして大人の社会見学の締めはやっぱりこれでしょ!

というわけで


大阪に戻って・・・はい!カンパーーーイ!


ぐいぐい頂きます(笑)

楽しく話して飲んで食べて
最後は何と女性陣だけで二軒目へ!

日付が変わる手前まで楽しく飲ませていただきました

  

楽しすぎたおかげで今日のワタシ 
午前中は全く使い物にならないポンコツでした(笑)


走るイベントは3月4月あたりからスタート予定です!
ぜひぜひこちらもお楽しみにしてくださいねっ



********************************************************************

◆2/19(水)は臨時営業いたします(10~18時)

◆大阪モーターサイクルショーチケット当店にて販売中!

★ ランキングに参加しています ★

バナーをクリックしてみてくださいっ 
応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 
にほんブログ村

★ facebookでも情報発信しております! ★
「いいね!」よろしくお願いします!
 
カワサキオートショップオカモト
〒534-0021 大阪市都島区都島本通1-3-21
TEL 06-6925-5739 水曜定休
平日10時~20時 日祝9時~19時
 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/2/16◆本日休業!「カワ... | トップ | 2020/2/17◆明日2/18(水)は... »