瓦山瓦版

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

🟢鰊・ニシンの三枚下ろし🟢2024.3.21

2024-04-07 11:24:00 | 日記
 恒例の春の行事
鰊との 楽しい格闘‼️
  近所の友達が
春になると 北海道から
 ぴちぴち新鮮な鰊を
取り寄せます
  捌くのは 苦手な彼女から
 今年は8匹の三枚下ろしを
  頼まれました🐟

 硬い鱗は ピキピキと飛び散り
台所のタイルやステンレス
  私のオデコにまで貼り付く

 頭を下ろして
  内臓を取り出します 
 数の子や白子が
入っているので 丁寧に・・
 よく洗い三枚に下ろしたら
 もう洗いません


 漬けたり 干したり
お好みで どうぞ
 捌いてくれて
thank you と 半分
 頂戴しました❤️

  次の朝
   台所に朝日が差し込み
 あちこちに昨晩の仕事の
   名残り
  乾いた 鰊の鱗は
   日を浴びて乱反射・・

 オデコは 大丈夫かな

  大谷翔平氏の愛犬
 デコピン‼️
  子供の頃 オイタをすると
 デコピンだぞッ‼️と 
  父は右手の中指を
親指の内側に当てて 丸を作り
  弾く仕草をしました
 その中指で ピンッ と
 オデコを弾くのでした💦

 愛犬の名前を聞いて
  忘れていた 昔の
 父からの 叱り を
思い出しました 
  デコピンは スキンシップの
 類で 愛情表現の域を
   出ません❤️
  懐かしい風景


最新の画像もっと見る

コメントを投稿