角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#186 指先マジック? トランプさん。ツィート読んで感じたこと。

2017-02-05 06:49:47 | メディア論
((日本語訳)ドナルド トランプ ‏@DonaldTrumpJPN)
https://twitter.com/DonaldTrumpJPN




あれよあれよという感じで、
世界情勢への影響力が最も大きい国の大統領になってしまったトランプさん。

選挙戦での勝利や就任については、
制度上、何の問題もないわけで、

せめてお約束のハニームーン100日間くらい、
様子を見ましょうかと思っていたんですが・・・


正直なところ、
「俺は、言ったことは実行してみせる男だ」
と自己陶酔しているかのような大統領令連発で、

ワタクシ個人的には、
悪い印象が固まりつつあります。


ただね、

「反トランプに傾く人は、
 レガシーメディア(既存のマスメディア)の偏った情報に惑わされているのだよ」

とおっしゃる人もそこそこいるようで、
そういうふうに言われちゃうと、返す言葉もありません。

そこで、ちょっと恐いもの見たさの気分にも手伝ってもらって、
(語学力ないので日本語訳付きで、ですが)彼の、一連の「つぶやき」を覗いてみました。


ちなみに、

この翻訳をやってる「(日本語訳)ドナルド トランプ」さん、
「中の人」は高校3年生らしいのですが、
いや、素直に、素晴羨ましい(!)ですね。

昨年の11月19日に始めて12月7日中断。今年1月18日に再開してます。
(大学入試で忙しかったのかな?)


なので、とりあえずその間で、ですが、
ワタクシ的に面白いなと思ったものを紹介いたします。


まずは、
「私はコレで大統領になりました」的な、
マスメディア批判から。



日本でもこんなふうに、
例えば朝日新聞をこき下ろせば人気出るよなと思ってしまいます。

今のところ政治家でそんな勇気のある人は極少数ですが、
評論家になら沢山いますよね。






こちらはテレビ批判。
皮肉が効いてます。


お次は、
中国を怒らせた(そして日本を喜ばせた?)ツィート。
なので、割りとよく知られているんじゃないでしょうか。






そうこうしている内に、
大統領就任となりました。



何か、どこかで聞いたような・・・

これには「ちょっと困ったな」と思ってしまいました。
何故って、うっかり感動して「そうだ!」と叫んでしまいそうですもん。




コレは実際「ごもっとも」なんですよね。




就任式の「人気」に関しても、
マスメディアと色々やり合ったわけですが、
これはいただけませんね。
比べるなら「8年前」とでないと。




FoxTVは、基本共和党寄りなんだそうですが・・・


就任後、ただちに大統領令連発。
それによる世界的な混乱ぶりに、ん?という感じになったところで、



あれま、再びレガシーメディア批判。
何というのか、意外と小さい男だなあと思ったりして。


以上、私なりに厳選して(!)お届けしましたが、

不思議なことに、通して読んでいると、
「うん、うん、そうだよな〜」
と自然に受け入れてしまいそうになりました。

指先で繰り出す「暴言」「罵詈雑言」みたいに言われてますけど、
それほどでもないような気がするし、

むしろ、
いわゆる「ポリティカル・コレクトネス」(政治的正しさ)に飽き飽きしていたところに、
涼風吹きました、みたいな気もするし・・・


いや、しかし、待て待て。
それは、彼の語り口に慣れてしまっただけでは?

それに、
自分は、あくまでも訳文でアクセスしただけで、
真に「語感」とか「ニュアンス」とかは読み取れてないし。


「(日本語訳)ドナルド トランプ」さんも、こんなリツィートしてます。





「トランプ語法」が、
ネイティブの皆さんにはどう響いているのか、

端的に言えば、
すごいシンパとはっきりした敵とをつくっているのでしょうけど、
その辺り、感じ取れるだけの語学力があればなあ、と思います。


ともあれ、

マスメディア批判は必要だしウケるでしょうけど、
それ自体は何も生み出さないということも、
忘れないようにしないとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿