kawaの気ままな写真




タイトル通りの気まぐれ更新ですよ ヾ (´ ー ` ) ノ

オリオン

2006年12月20日 | K10D
K10D  smcP35mmF2  F2.8  バルブ3分20秒  iso200

昨夜は久々に晴れてたので、ちょっと星撮りに~

東温市の国道11号線、桜三里の傍で・・・

交通量が多くて明るいのでロケ地としては今一だけど

恐くないから、ちょっといいかも・・・(^_^)


冬の星座の代表、オリオン座。

赤道儀を使ってガイド撮影するといっぱい星が写っちゃいますなw

「こんなに見えてねーよっ!」って(笑)







線を引くと判りやすい!

胴体だけだけど・・・頭や腕もちゃんとありますw


今回撮ろうと思ったのは、白丸の部分にある

「オリオン大星雲」

大口径の望遠は持ってないので

安い70-300ズームでどれだけ撮れるだろうか・・・







K10D  タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro  F5.6  バルブ2分30秒  iso800  トリミング  

結果はまずまず^^

結構写るやん。

まぁ、図鑑とかに出てる写真はもっと綺麗なのだけどね(自己満足)


オリオン大星雲は視力いい人なら肉眼でも何となくわかるそうですが

見つけやすく撮りやすい星雲です。

鳥が羽を広げた姿に見えますよね?

翼の部分がM42、頭がM43と別の天体になってます^^









雲上のオリオン三ツ星


K10D  smcTAKUMAR135mm  F2.5  バルブ35秒  iso200  トリミング

左端の星の下には馬頭星雲があります。

今回はバッテリー切れでダメでしたが(^_^;)(バルブって結構電池食うなぁ・・・)

次の機会には狙ってみますね。

写るかどうかは判りましぇん(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春待つ花芽 | トップ | 冬の星座と天の川 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大星雲 (ゴーヤな日々)
2006-12-20 23:25:43
オリオン大星雲
300mmでここまで撮れるんですねー。
ちょっとうれしいですね。
返信する
カメラの先の星 (YUKI-arch)
2006-12-21 08:31:16
カメラをとおしてみる星って、
魅力的ですね。
望遠鏡と考えていましたが、
これもいいですね。
返信する
ゴーヤな日々さん (kawa)
2006-12-21 20:45:39
こんばんは~

どうかなぁ~って思いつつ、撮ってみたら
意外と写ってるじゃん^^。でしたw
実際はもっと小さく写ってるので、トリミングしてます。
あんまり高い機材・レンズも買えないので
これくらいでやっていきま~す。
返信する
YUKI-archさん (kawa)
2006-12-21 20:54:20
こんばんは~

星撮りはおもしろいです^^
ハマってしまいました(笑)
高倍率の天体望遠鏡だともっと凄いのが見えるんでしょうねぇ・・・
でも、広角レンズで風景といっしょに撮るほうが好きなので
これ以上機材は増やさないように努力しますw
いやほんと増やさないです、きっと、、、たぶん。。
返信する
3枚目が (eos44)
2006-12-21 22:31:49
すごいですね。
なんだかものすごく綺麗ですよね~。
ほんとに望遠鏡が欲しくなってきましたよ。
返信する
Unknown (今日なんて)
2006-12-21 22:35:21
うわー
オリオン青雲が見事に写ってますねー
バルブ撮影だとレリーズコード必要ですね。
それでじっとしてると凍えそうですよ。
返信する
せんせ、質問で~す! (夜子)
2006-12-21 23:38:43

   kawaさんセンセ、こんばんは~

昨夜は、トラバでブログジャックしてしまい ごめんなさい…
今度は、ちゃんと記事と関連のあるときに TB させていただきます m(_ _"m) ペコリ

オリオンって美しい星ですよねぇ~
↓の「オリオン座と冬の三角形」のお写真は、オーロラみたいぃぃぃ~

あの~、質問なのですが…

その1、ガイド撮影ってどういうものなのですか??

その2、風景として星空を撮る時、どこにピントをもってきますか??

   答えの方を宜しくお願いいたします  m(*- -*)m

大晦日に試験があるのですネ(滝汗)
ぬきうちテストじゃなくて良かった  ( -。-) =3 ほっ
満点が取れるように、予習しておきます  
返信する
豆乳ちゃん (kawa)
2006-12-22 00:55:46
こんばんは~

オリオン大星雲。
ヘボ機材でもなんとか撮れましたよぉ~^^
望遠鏡にカメラ付けて撮るって方法もありますが
今はこれくらいで十分かなぁって。
上を見るとキリが無いですからねぇ・・・(^u^)
返信する
今日なんてさん???(^_^;) (kawa)
2006-12-22 00:59:37
鉄っちゃんかな?(間違ってたらごめんなさい)

バルブ撮影はレリーズロックできる奴じゃないと凍えます(笑)
シャッター切ったあとは車で暖をとってますよ(^u^)
返信する
夜子ちゃん (kawa)
2006-12-22 01:27:39
こんばんは~

う~~~~~~、質問ですかぁ・・・うまく答えれるかどうか(^_^;)

>ガイド撮影ってどういうものなのですか??

赤道儀を使っての撮影です。
北極星を目印に赤道儀をセッティングして、カメラをとり付けます。
スイッチを入れると地球の自転に合わせてカメラを動かしてくれます。
すると長時間露光でも星はブレずに写せるわけです。
そのかわり地上の風景はブレます(笑)
形は三脚の上に駆動部が乗っかってるって感じです^^

>風景として星空を撮る時、どこにピントをもってきますか??

星がメインテーマなのでピントは無限遠です。
風景としての星空(星景写真)は広角レンズで撮ることが多いので
無限遠でもピントは大きくずれません。
フラッシュで近くの花とかを写して、その後ピントを無限遠にして星を流すってのもやってみたいなぁって思ってますが^^

余談ですが、星撮りはマニュアルフォーカスのレンズが便利です。
遠景方向にピントリングを回しきるとそこが無限遠ですから。
AFレンズはそうなってないのが多くて、回しきると無限遠じゃなくなりますよね。
昼間に無限遠の位置をチェックしておく必要がありますよ。
ファインダー覗いて星に正確にピントを合わすのは神の目を持つ人じゃないと無理っす(笑)


・・・とまぁ。こんなでどうでしょう??
赤道儀については想像がつかないかもしれないけど
それは現物を見てくださいね(^_^)
返信する

コメントを投稿

K10D」カテゴリの最新記事