kawaの気ままな写真




タイトル通りの気まぐれ更新ですよ ヾ (´ ー ` ) ノ

冬の星座と天の川

2006年12月22日 | K10D
K10D  DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](10mm)  F3.5  バルブ6分20秒  iso200  赤道儀にてガイド撮影

東温市、国道11号線桜三里の脇でw

オリオン、おうし座、冬の三角形などなど・・・冬の星空は賑やかです^^

右の明るいの部分はガソリンスタンドの灯り(^_^;)

長時間露光だと僅かな灯りもヤバイです。

ロケ地選びは難しい・・・

真っ暗だと恐いってのもありますが


冬の天の川が写真ほぼ中央を上から下にオリオンの左側をかすめて流れてます(流れてんのか??)

判りづらいですが、少し淡くなった部分です。

夏と違って冬は銀河の外側を向いてるので薄いんですよね。

もう少しハッキリ撮れたらいいんだけど・・・





ひさびさに線と名前を入れてみる。


賑やかでしょ(^u^)









K10D  DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](10mm)  F3.5  バルブ6分30秒  iso200


ここで撮影した目的は池に映る星空~ってのを狙ってみたのですが

いまいちな結果に・・・フィルムでも撮ってみたけどダメだろなぁ・・・(T_T)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリオン | トップ | イブですな。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空 (カーボー)
2006-12-22 23:36:22
はじめまして、夜子さんのブログから飛んできました^^
とても綺麗ですね。

僕も最近星夜が撮りたくて、どうしたら撮れるのかとアレコレ勉強中です。前の写真(オリオン大星雲)300mmでもあれだけ撮れるんですね、専門の機具が要るのかと少し躊躇してましたが、今度ガンバッテみようと思います^^
返信する
Unknown (鉄っちゃん)
2006-12-23 15:07:18
kawaさん先日のレリーズはおいらでしたぁ。
300mmF4解放でも写せるんですね。
やってみようかなぁ。

今日も野鳥さんまみれでした
返信する
カーボーさん (kawa)
2006-12-23 20:58:33
はじめまして~^^

夜子ちゃんのブログよりはるばるお越しいただき
ありがとうございますm(__)m

星撮りは最近ちょこちょこやっておりますが
まだまだ練習中っていったところです。
とりあえず三脚立ててバルブ撮影してみるのがよろしいかと・・・^^
デジタルならその場で確認できるのが便利ですよね。

星を点で撮るなら明るいレンズ・高感度でシャッター速度をなるべく早くする必要があります。
50mmなら10秒くらい、超広角なら1分くらいでも星は止まってみえます。
でも、もっと長時間露光するなら赤道儀といった機材が必要です。
僕は比較的安価なポータブル赤道儀を使っています。

でも、星の軌跡も綺麗なので、フィルムとかで30分、1時間かけて撮るのもいいものですよ^^

いろいろ試してみてくださいねぇ~ヽ(^o^)丿
返信する
鉄っちゃん (kawa)
2006-12-23 21:02:52
こんばんは~^^

やっぱりアレは鉄っちゃんでしたかw
なんとなくわかりましたよ。

おぉ、鉄っちゃんも星撮りやりますかぁ~~~~~
でも300mmだと赤道儀使わんと星は止まりません(^_^;)
あえて流して撮るのもおもしろいですが・・・

野鳥さん、収穫あったかなぁ??
どこかにアップされるのを楽しみにしてまーす(^u^)
返信する

コメントを投稿

K10D」カテゴリの最新記事