暮らしのあじわい

幸せを作る、見つける、あれこれです。

日帰りバスツアー(駿河路・日本平)・アイリス、シャガ、山吹、ワスレナグサ(善福寺川沿い)

2011年04月23日 | 

4月13日、ホリデーツアーの日帰りバス旅行に行ってきました。
メガネ購入の際、抽選で当選したのです。

朝7:50に新宿発。
最初にお決まりのお店、横浜のワールドダイヤモンドへ。
宝石を眺めて目の保養。買いませんとも!

その後、石原マリンステーションでまぐろづくしの昼食。
やはりマグロはお寿司屋さんのがおいしい。

おなか一杯になったところで清水港のクルージング。
青空、春風、富士山とさわやかな海を満喫。


清水港

40分で船を下り、日本平の「月日星」で名物の「安倍川もち」と
深蒸し茶を試食。おいしかったのでお土産に購入しました。

最後に近くの日本平ホテルの庭園に。
「華麗なる一族」の撮影に使われたとか。
目の前に海、富士山の眺望、桜もまだ開花中。
広々とした素敵な庭園でした。

焼津から一直線に新宿へ。7:30に到着。
約12時間の旅、良い気分転換になりました。
時には良いものです。無料だったから?

和田堀公園の善福寺川沿いを飾る花たち。


雪柳とアイリス


シャガ


鮮やかな黄色の八重山吹

小さくてかわいいワスレナグサ。ハガキ用に加工しました。

 


「大人のためのガリバー旅行記」・越野彼岸・花水木・海棠(善福寺川沿い)

2011年04月22日 | 善福寺川沿い・和田堀公園

4月2日(土)に東京文化会館での、語りと音楽「大人のためのガリバー旅行記」に
行ってきました。
山根基世、松平定知、宮本隆治などNHKで馴染みの方々の語りと、
ガリバー組曲などの演奏。

「ガリバー旅行記」が書かれた1700年代の
ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロでの
演奏と語り、画像などに引き込まれ、ひと時代前にタイムスリップしたよう。
ゆったりとしたひと時でした。

上野公園はパンダ人気のせいかすごい人出。
友人と二人、パンダより食欲。
モッツァレラチーズたっぷりのパスタとワインに
舌鼓を打ち幸せ感いっぱい。

おっくうがらずに出かけると、様々な文化を体験できて楽しい。

善福寺川沿いは花盛り。

遅咲きの「越野彼岸」が優しいピンク。

海棠は終わりに近く・・・。

花水木が満開。赤・ピンク・白それぞれが青空を彩って見事。


しだれ桜・サンシュユ・シデコブシ(妙正寺川界隈 杉並区)

2011年04月06日 | 善福寺川沿い・和田堀公園

杉並区を流れる妙正寺川の遊歩道のしだれ桜が満開です。
近くまで出かけた際に出会いました。
濃い目のピンクの花が川に添って流れるように続いていてあでやか。

帰りがけにはサンシュユの大木に。
2階の屋根をはるかに越える高さです。
青空に黄色い花を一杯に広げる様は圧巻。
見上げていると花の一群に吸い込まれそう。


新芽を吹き始めています

コブシは散り始めましたが、シデコブシは今が盛り。
純白の美を誇っています。