WORLD CLIQUE

 タイトルは懐かしのあのグループのアルバムタイトルから。最近懐かしのPVを探し始めました…。

ゴー!(デクスター・ゴードン)

2005-11-11 00:53:48 | ジャズ
 今日は久しぶりに早く帰宅(それでも11時半)したのだけど、普段は大体午前1時くらい。寝るまでの約2時間が音楽を聴く時間。深夜なので音量をあげられず、ヘッドフォンを買おうかなぁと思っていますが、ベッドとステレオの距離が2メートル以上あるので、どうしようかと悩むところ。ちなみに私はワンルーム暮らしで、友人からは何かが終わっている部屋と言われます…、何が?

 久しぶりにジャズ。巨漢のテナー奏者、デクスター・ゴードンのブルー・ノートの代表作。①の始まりとそのメインメロディのカッコよさは、誰もが認めることでしょう。素晴らしいとしか形容のしようがない。また、④も名演だと思います。

 この人はバラードもアップテンポもいいし、フリーほど難解でもなくて、親しみの持てる良いフレーズを吹くと思います。聴いているとアップは音が軽く、バラードになると音が太くなるような感じがして、さすが巨漢で肺活量ありありなんだなぁなんて、しょうもないことを考えたりもします。ちなみに、競演のソニー・クラーク・トリオもなかなかカッコ良いです。

 ⑥なんかも今の僕の就寝時間に聴くとなかなか良い感じだけど、なんかへこむなぁ、翌日も仕事だと思うと。

ゴー!
デクスター・ゴードン ソニー・クラーク ブッチ・ウォーレン
B00000JAAM
曲名リスト
1. チーズ・ケイク
2. アイ・ゲス・アイル・ハング・マイ・ティアーズ・アウト・トゥ・ドライ
3. セカンド・バルコニー・ジャンプ
4. ラヴ・フォー・セール
5. ホエア・アー・ユー
6. スリー・オクロック・イン・ザ・モーニング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 評価
★★★★★(僕みたいなジャズ初心者にはおすすめだと思います。)
 入手度
★★★★☆(僕の持ってる紙ジャケは入手が難しいかもしれませんが、通常盤は廉価で入手可能です。)

人気blogランキング→次回もジャズでいきます。

最新の画像もっと見る