アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

喜界島の焼酎

2005-10-30 18:48:45 | つれづれ
最近はビールの後に焼酎を飲むことが多い。飲み屋でも普通に飲むようになってきた。というところで、めったに書かないまじめな記事など。

 焼酎にはいろんな種類があって楽しみでもある。米・麦・芋・そば・ゴマ、抹茶なんてのもあった。中でも小生は黒糖が好きだ。
 黒糖をロックで飲るのが今のマイブームである。そんなことはまったく知らない家内が、先日偶然買ってきたのが、写真の「しまんちゅ伝蔵」である。

 見ると喜界島酒造とある。おお、奄美の喜界島の焼酎だ。しかも黒糖ではないか。これはおいしそうだぞ。早速、ロックでやってみた。
 美味しい。すっきりしている中にもほんのり甘さを感じるので、たくさん飲めそう。ついついおかわりしてしまう。黒糖はクセがないので、ロックで飲みやすい。

 満足しながら、ホームページを調べてみた。喜界島酒造の銘柄がいくつか出ている。中には「三年寝太蔵」なんてのもあったぞ(笑)
 しかも、創立が大正だから、なかなかの老舗といえるかも知れない。なかなか気に入ってしまったぞ、喜界島酒造。

 しかし、いかに焼酎ブームといえども、もともと焼酎というのは庶民の酒のはずである。よって価格も安いのが妥当なのだが、最近は幻の焼酎なんてのまで出ている。
 中には1本1万円なんていうのもあって、これじゃあ焼酎としていいものなのかどうかって感じすらする。

 幸いこの焼酎は、720mlで1200円程度、妥当なところである。家に帰ってからはビールをかないと飲むのが日課であったが、これからは焼酎が入りそうだ。
 しかし、結果としてトータルで飲む量は増えてしまいそうだ。また体重に影響出るかなあ(苦笑)。しかし、この銘柄飲み屋で見たことないが、あるのかなあ。

 そんな店が見つかったら、ぜひエルメスと…(またかよ)。いやあ、そこでお見合いすると、熱くて熱くて、これがほんとの焼酎お見合い(暑中お見舞い)なんちゃって(激寒)

 ああ、疲れた。いっぱい(一杯?)飲んで寝ようっと…
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタキタキター萌えキティフ... | トップ | TVで紹介、ブログマダム急増! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (ナイト姉)
2005-10-30 20:12:46
知り合いの方がGWに喜界島へ行ったお土産が黒糖焼酎でした。でも私がもらったのではなく(笑)なかなか手に入らない物を勤務先へ空輸していました。一升瓶でしたが、それも相当の値段だったと聞いています。喜界島のは人気あるみたいですね。実は私、焼酎はまだ未踏の世界です。
返信する
黒糖焼酎は ()
2005-10-30 21:12:23
未体験の方にもオススメですよ。

臭みもなく、スッキリしてますから・・・

よろしければ、ご一緒に(笑)

返信する
焼酎は (ゆきこママ)
2005-10-30 22:55:45
しょうちゅうとチューハイって、名前が似てるだけですかぁ???



って、そういうレベルです、はい(爆)
返信する
そういう方には ()
2005-10-30 22:58:32
黒糖焼酎はもったいないかも・・・

でもゆきこママさんも黒糖焼酎いかが・・・美味しいですよ。
返信する
クセがなくて (すぽっと)
2005-10-31 15:17:17
ほんのり甘みも。。。

それならロックでいけそうですね。美味しそう。。。

こっちにもあるかなぁ。。。?



返信する
どうでしょうね。 ()
2005-10-31 23:20:55
カリフォルニアにあれば、ご一緒にって、そりゃあ無理だ。送りましょうか。
返信する
まあ! どうも! (すぽっと)
2005-11-01 03:13:40
>送りましょうか。



そうおっしゃって頂けただけで嬉しいで~す

あるような気もするので探してみま~す。

そうしたら是非ご一緒に。。。って違うんでした(笑)。



返信する
昨夜は芋でした ()
2005-11-01 08:48:18
やはり芋より黒糖だなあ~ひっく・・・
返信する
喜界島-岩田商店,ビジネスホテル林 (喜界島-岩田商店,ビジネスホテル林)
2006-03-29 22:06:51
ロマンと伝説の島・喜界島より自然食品を全国発送中!町の中心に位置して便利で快適なビジネスホテルを紹介

返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事